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木の実大図鑑DS

〜ダイヤモンド・パール・プラチナ版ポケモンの木の実〜


調査は主にダイヤモンドで行ったので、プラチナでの変更点については不完全かも知れません。
ハートゴールド・ソウルシルバーへの対応は保証しません(生長データはほぼ同じだと思いますが)。
ブラック・ホワイトへの対応予定もありません。ご了承ください。

間違っている可能性が大いにあります。
もし間違いを見つけられた場合、掲示板などでご連絡いただけるとありがたいです。

木の実「味」リスト

打ち消しを考慮した実質的な値です。クラボなどの味を10として表記。
ゲーム内で見られるグラフは、必ずしも味を正確に表しているわけではないのでご注意下さい。

GBA版から栽培システムが大幅に変更されています。
味などのデータもNo31以降は大きく異なる
ので、前作経験者は要注意。

GBA版に登場した木の実は、全てパルパーク経由で転送することが可能です。旧木の実大図鑑も参考に。
(ただしNo43は一律で「No60:ナゾのみ」になる。GBAのホズとDSのホズは別物)

No 名前 持たせたときの効果。効果発揮後消費 ポフィンデータ * 栽培 乾燥
01 クラボ 麻痺を治療 +10       -10 25 3 5 4 7
02 カゴ 眠りを治療 -10 +10       25 3 5 4 7
03 モモン 毒を治療   -10 +10     25 3 5 4 7
04 チーゴ 火傷を治療     -10 +10   25 3 5 4 7
05 ナナシ 凍りを治療       -10 +10 25 3 5 4 7
06 ヒメリ 0になったPPを10回復 +10 -10       20 4 5 4 7
07 オレン 半分以下になったHPを10回復   +10 -10     20 4 5 4 7
08 キー 混乱を治療     +10 -10   20 4 5 4 7
09 ラム 全ての状態異常と混乱を治療       +10 -10 20 12 5 7 13
10 オボン 半分以下になったHPを最大値の1/4回復 -10       +10 20 8 5 8 15
11 フィラ 半分以下になったHPを最大値の1/8回復
その際、
辛味が嫌いな性格なら混乱
+15       -15 25 5 5 5 10
12 ウイ 半分以下になったHPを最大値の1/8回復
その際、
渋味が嫌いな性格なら混乱
-15 +15       25 5 5 5 10
13 マゴ 半分以下になったHPを最大値の1/8回復
その際、
甘味が嫌いな性格なら混乱
  -15 +15     25 5 5 5 10
14 バンジ 半分以下になったHPを最大値の1/8回復
その際、
苦味が嫌いな性格なら混乱
    -15 +15   25 5 5 5 10
15 イア 半分以下になったHPを最大値の1/8回復
その際、
酸味が嫌いな性格なら混乱
      -15 +15 25 5 5 5 10
16 ズリ (ポフィン専用)   +10     -10 20 2 10 2 3
17 ブリー -10   +10     20 2 10 2 3
18 ナナ   -10   +10   20 2 10 2 3
19 セシナ     -10   +10 20 2 10 2 3
20 パイル +10     -10   20 2 10 2 3
21 ザロク 移動中に「つかう」ことでなつき度を上げ、
代わりに特定の基礎ポイントを下げる
(戦闘などで溜まる裏能力。通称努力値


下げる値は10。ドーピングと真逆の効果
ただし110以上の時は100まで下げる

HP:ザロク、攻撃:ネコブ、防御:タポル
特攻:ロメ、特防:ウブ、素早さ:マトマ


対応する基礎ポイントが0で、なおかつ
なつき度が最大だと使えない。
+10 -10   +10 -10 20 8 5 7 13
22 ネコブ -10 +10 -10   +10 20 8 5 7 13
23 タポル +10 -10 +10 -10   20 8 5 7 13
24 ロメ   +10 -10 +10 -10 20 8 5 7 13
25 ウブ -10   +10 -10 +10 20 8 5 7 13
26 マトマ +10 +10     -20 30 8 5 7 13
27 モコシ (ポフィン専用) -20 +10 +10     30 6 10 5 10
28 ゴス   -20 +10 +10   30 6 10 5 10
29 ラブタ     -20 +10 +10 30 6 10 5 10
30 ノメル +10     -20 +10 30 6 10 5 10
No 名前 効果
31 ノワキ (ポフィン専用) +20 +10     -30 35 15 15 7 13
32 シーヤ -30 +20 +10     35 15 15 7 13
33 カイス   -30 +20 +10   35 15 15 7 13
34 ドリ     -30 +20 +10 35 15 15 7 13
35 ベリブ +10     -30 +20 35 15 15 7 13
36 オッカ 効果抜群の炎技ダメージを半減 +15 -10 +10   -15 30 18 5 9 17
37 イトケ 効果抜群の水技ダメージを半減 -15 +15 -10 +10   30 18 5 9 17
38 ソクノ 効果抜群の電気技ダメージを半減   -15 +15 -10 +10 30 18 5 9 17
39 リンド 効果抜群の草技ダメージを半減 +10   -15 +15 -10 30 18 5 9 17
40 ヤチェ 効果抜群の氷技ダメージを半減 -10 +10   -15 +15 30 18 5 9 17
41 ヨプ 効果抜群の格闘技ダメージを半減 +15   -10 +10 -15 30 18 5 9 17
42 ビアー 効果抜群の毒技をダメージを半減 -15 +15   -10 +10 30 18 5 9 17
43 シュカ 効果抜群の地面技ダメージを半減 +10 -15 +15   -10 30 18 5 9 17
44 バコウ 効果抜群の飛行技ダメージを半減 -10 +10 -15 +15   30 18 5 9 17
45 ウタン 効果抜群のエスパーダメージを半減   -10 +10 -15 +15 30 18 5 9 17
46 タンガ 効果抜群の虫技ダメージを半減 +20     -10 -10 35 18 5 9 17
47 ヨロギ 効果抜群の岩技ダメージを半減 -10 +20     -10 35 18 5 9 17
48 カシブ 効果抜群のゴースト技ダメージを半減 -10 -10 +20     35 18 5 9 17
49 ハバン 効果抜群のドラゴン技ダメージを半減   -10 -10 +20   35 18 5 9 17
50 ナモ 効果抜群の悪技ダメージを半減     -10 -10 +20 35 18 5 9 17
51 リリバ 効果抜群の鋼技ダメージを半減 +15 +10     -25 35 18 5 9 17
52 ホズ 全てのノーマル技ダメージを半減
自身へのノーマル技使用直後(?)は、
混乱や天候のダメージに対しても発動
-25 +15 +10     35 18 5 9 17
53 チイラ HPが1/4以下になると攻撃が1段階上昇 +20 -20 +30   -30 40 24 5 13 25
54 リュガ HPが1/4以下になると防御が1段階上昇 -30 +20 -20 +30   40 24 5 13 25
55 カムラ HPが1/4以下になると素早が1段階上昇   -30 +20 -20 +30 40 24 5 13 25
56 ヤタピ HPが1/4以下になると特攻が1段階上昇 +30   -30 +20 -20 40 24 5 13 25
57 ズア HPが1/4以下になると特防が1段階上昇 -20 +30   -30 +20 40 24 5 13 25
58 サン HPが1/4以下になると「気合だめ」状態に
(攻撃が急所に当たる確率がアップ)
+20 -20 +20 -20   50 24 5 13 25
59 スター HPが1/4以下になると
攻撃、防御、特攻、特防、素早さのうち、
ランダムでいずれか1つが2段階上昇
+20 -20 +20 -20   50 24 5 13 25
60 ナゾ 効果抜群の技のダメージを受けた後、
HPが最大値の1/4だけ回復する
+30 +10     -40 60 24 5 8 15
61 ミクル HPが1/4以下になると、
次のターンのみ命中率が上がる状態に
-40 +30 +10     60 24 5 8 15
62 イバン ターン開始時にHPが1/4以下だと、
発動時の先制のツメと同じ効果を発揮
先制のツメが発動し得ない状況では温存
  -40 +30 +10   60 24 5 8 15
63 ジャポ 物理攻撃のダメージを受けたときに、
その攻撃をしたポケモンのHPを、
最大値の1/8だけ減少させる
    -40 +30 +10 60 24 5 8 15
64 レンブ 特殊攻撃のダメージを受けたときに、
その攻撃をしたポケモンのHPを、
最大値の1/8だけ減少させる
+10     -40 +30 60 24 5 8 15
No 名前 効果

「持たせたときの効果」について。
能力アップは、ダメージを受けた直後に
判定、発動します。前作とは異なるので注意。

「ポフィンデータ」「辛、渋、甘、苦、酸」は、打ち消しを考慮した、ポフィンブレンド時の実質的な値です。
渋さは辛さをうち消し、同様に甘さは渋さを、苦さは甘さを、酸っぱさは苦さを、辛さは酸っぱさをうち消します。
それぞれの木の実ごとに、この計算を行ったうえでのプラスとマイナスを表記しました。
すべての味が空欄になっている木の実は、すべての味が相殺されているので味には無関係ということです。
ゲーム内で見られる木の実タグのグラフは、目盛り間隔が均等ではないので注意してください。
具体的な計算法やレシピについてはポフィン大百科を。

「滑」はポフィンのなめらかさ基本値。混ぜた木の実の平均値から、ブレンド人数をマイナスした値が、
出来たポフィンの「なめらかさ」となります。小数点以下は切り捨て。
(例:4人でクラボ+パイル+ザロク+ノワキなら、(25+20+20+35)/4-4で、ポフィンのなめらかさは21となる)
さらに通信ブレンドにおいて、全員のペンの軌跡を一致させ続けると最高-10まで補正がかかるようです。

「栽培」「育」は、1段階生長するのに必要な時間です。(1=1時間)
電源を切っていてもカウントされています(厳密には前回セーブ時との時間差を反映)。
実を植えてから1段階ごとに、芽→幹→花→実と生長します。
実を付けてから、4段階生長するのに必要な時間が過ぎると芽に戻りますが(枯落)、
10回目の実が落ちた時点で完全に枯れて無くなってしまいます。

電源を切っている間も生長と乾燥は進行します。具体的にはセーブ時と再開時の時間差を参照しています。
ただし、DS本体の時間を変更してから起動したり、別のDSで起動した場合はこの参照が行われず、
再開時の時間に関係なく、最後にセーブした時の状態のままになります。
(おそらく、DS本体に存在しているであろう何らかの隠しパラメータをソフト側で読みとっていると推測される)
そのような場合でも再開後にセーブすれば通常通りに生長するようになります。

「実」は結実数の最大値です。5とあれば、最大なら5個の実が採れるということです。
ちなみに今作では、全ての木の実の最低結実数は2で固定されています。
(例外的に、デフォルトで生えてる木の結実数は常に1〜2個)

生長する瞬間はキラキラ光ります。
画面内に木の実を植えた状態でスリープモードに入り、生長した後にスリープを解除すると、
時間に関係なく解除と同時にキラキラ光って生長するように見えますが、実際に生長が遅れているわけではありません。

「乾燥」は、土が乾くまでの時間を表します。それぞれ土の色が「茶」「白」になるまでの時間です。
(1=1時間。「白」で表記したのは、「茶」からではなくトータルでの時間)。
今作では生長時間に関係なく乾燥が進行→水やりの必要に迫られます
植えた後は1時間ごとに乾燥判定が発生し、茶色の土を経由して白い土になります。
土が白くなると、以降1時間が経過するごとに結実数が減少します。
「水をやらずに放置する時間」を短くするのが栽培のポイント。
水を与えれば乾燥の進行はリセットされますが、乾燥判定は植えた時点を基準にしているので要注意。
植えた直後は自動的に水を与えたことになるので、直後に水をやる必要はありません。
雨が降っても水やりしたことにはならないので注意してください。霧で保水力がアップすることもありません。
詳細は下記の「栽培ガイド」にて。

栽培や乾燥はほぼ1時間単位ですが、実際はやや遅れる傾向にあります。
ゲーム内に表示される時計と厳密に連動しているわけではありません。
栽培が長引いても、植えた時間から30分程度を目安に時間をずらして水やりをすれば確実です。

木の実には、大きさや硬さが設定されていますが、これらはゲームには関係ない数値なので省略しました。
他にも栽培法めいた記述も見られますが、乾燥のペースは時間と肥やしによってのみ決まり、
乾燥継続時間以外の要素で結実数が変わることはありません。

栽培ガイド

以下で用いる「1時間」という表現は厳密に60分ではなく、やや遅れる場合がある。
(1日あたり15分程度?どうもはっきりしないが遅れることは確か)
しかし、1時間に近い時間を基準にして生長及び乾燥が進んでいることは確実。

植えたときの時刻を基準に、1時間単位で土が乾いて、土の色が黒→茶→白と変わる。
何時間で茶色くなり、何時間で白くなるのかは木の実ごとに固定。生長速度とも直接関連しない
(内部データ上は、1時間ごとに保水量が減少していき、一定値を下回った時点で「茶」「白」となる模様)

土が茶色くなるのはあくまで目安。結実に影響が出るのは白くなってから。
どのタイミングで水をあげても、乾燥判定は「植えた時点から1時間ごと」であることに変わりはない。
植えてから乾燥判定が発生する前に水をやっても意味がない。
よって、タイミング次第では1時間弱の誤差が出てしまうので注意。
例えば、植えてから2時間5分後に水をやるのも、2時間55分後にやるのも、処理上は同じ意味である。

白くなった直後は結実数に影響は無いが、白くなってから1時間が経過するごとに結実数が減る
具体的には、1時間ごとに最大結実数の2割ずつ減る。ただし最低でも2未満にはならない。
例えば最大数が10なら、白くなってから1時間ごとに「10→8→6→4→2」のように減少する。
ここで減った結実数は、後に水を与えても回復することは無い。
どんなに放置しても、枯落するまで2未満になることは無い(初期状態では1個しか結実していないがこれは例外)。

例として、ズリは3時間で土が白くなるが、このまま放置して4時間目になると予定結実数が10→8となる。
ここで水をあげても結実数は8のまま。さらに水やり後に放置して4時間が経つと、
再び土が白くなったあとでさらに1時間放置したことになるので、予定結実数が8→6となってしまう。

最低でも、土が白くなった直後に水を与えるようにすれば最大結実は可能
最も効率の良い栽培法とは、当データにある「白」の時間〜1時間後までの間に水をやることである。
より万全を期すなら茶色いうちに水を与えておけば良い。
まだ黒いうちに与えるのも、最後の散水および植えてから1時間以上経過しているなら無駄ではない。

水やり中に左右に平行移動すると手早く終わる。
さらに一通り撒いたら土の無い方行へキーを押せば動作を中断できる。
いずれの場合も、通過した全ての区画にしっかり水をあげたことになる。

一度結実してしまえば、その時点で実ったものは(枯落するまで)いくら放置しても減らない。
特例として、栽培中に一度も水をやらなかった場合?は、
結実後に水をやってから放置することで結実数が増える

(条件、増加量、必要な時間ともに不明。実用性は薄い)

生長および乾燥度合いの判定は随時行われるわけではなく、1分に1度のみの模様。
(ただし、そのタイミングはゲーム内で見られる時計と完全に連動しているわけではない)
木の実は1個ずつしか埋められないのに生長が一度に起こるのはそのため。
連続して埋めた木の実でも生長が1テンポ遅れる事があるのは、
プレイヤーが同時に埋めたつもりでも実際は判定タイミングをまたいでいたため。
生長や乾燥のタイミングがずれたら不審がらずにとりあえず1分待とう。

肥やしの効果:

いずれも、木の実を埋める前に撒いておかなければならない。
1つでも持っていると撒くかどうかの選択肢が出るのが邪魔。常に使うのは勧めない。
わずかな木の実を素早く、または確実に増やしたいときにピンポイントに使うのが良いだろう。
なお、効果は収穫するか消失するまで続き、それまでは同じ場所に他の肥やしを使えない。

肥やしをアイテム欄から直接使うと「なしを つちに まきました!」と表示されるが、
何の効果もなく肥やしも消費されない(バグ)。

すくすく
生長に必要な時間が0.75倍になる(通常は約60分単位の生長判定が約45分単位になる)。
その代わり1時間あたりの乾燥速度が速くなるのでこまめな水やりが必要。暇な時はこれ。
あるいは最低2個収穫できれば上等と割り切って水やりを無視する手もある。

じめじめ
生長に必要な時間と、結実してから枯落するまでの時間が1.5倍になり
(通常は約60分単位の生長判定が約90分単位になる)、
代わりに1時間あたりの乾燥速度がゆっくりになる。忙しい人や、絶対に失いたくない木の実に。

ながなが
結実してから枯落するまでの時間が1.5倍になる。
じめじめでも枯落が遅延するので、敢えてこちらを使う必要性があるのかは怪しい。
生長サイクルそのものには影響しないので、プレイできる間隔次第ではこちらの出番もあるか。

ねばねば
「枯落したあと再び芽吹く」回数が、本来の10回から15回へと増える。
肥やしは先に撒かないといけないんだから、これを使わなければならない時にわざわざ栽培するだろうか?
そもそもサイクル自体を1.5倍に遅延させる(結果として消失までの総時間はねばねばと変わらない)じめじめを使えば十分なのではないか。

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すくすく・じめじめ使用時の乾燥判定については以下の表にまとめた。
数字は時間を表す。

なお、すくすく、じめじめを与えても「土が白くなってから1時間ごとに2割減少」の法則には影響しない。

木の実 通常 すくすく じめじめ
ズリ・ブリー・ナナ・セシナ・パイル 2 3 1 2 3 6
クラボ・カゴ・モモン・チーゴ・ナナシ
ヒメリ・オレン・キー
4 7 2 4 8 15
フィラ・ウイ・マゴ・バンジ・イア
モコシ・ゴス・ラブタ・ノメル
5 10 3 5 10 20
ラム
ザロク・ネコブ・タポル・ロメ・ウブ
マトマ
ノワキ・シーヤ・カイス・ドリ・ベリブ
7 13 4 7 13 25
オボン
ナゾ・ミクル・イバン・ジャポ・レンブ
8 15 4 8 17 34
オッカ・イトケ・ソクノ・リンド・ヤチェ
ヨプ・ビアー・シュカ・バコウ・ウタン
タンガ・カシブ・ヨロギ・ハバン・ナモ
リリバ・ホズ
9 17 5 9 17 34
チイラ・リュガ・カムラ・ヤタピ・ズア
サン・スター
13 25 7 13 25 50

以下、内部データの話。
すくすくは「乾燥までの時間が半減。端数切り上げ」とまとめられるが、
なぜじめじめの効果は不規則なのか?
そもそも、茶色くなるまでの時間と白くなるまでの時間の関係に規則性が無いではないか。

…その謎を解く鍵は内部処理の都合にあるようだ。
データ的には、木の実ごとに「土の色が変わるまでの時間」が設定されているわけではなく、
「乾燥する度合い」が設定されていて、それが1時間ごとに蓄積し、
一定値を超えたときに土の色が茶や白に変わるようになっているようだ。

肥やしの効果によって、その度合いが通常の2倍、あるいは1/2になるのだが、
その値が「土の色が変わるボーダーラインを割りきれる数」とは限らないため、
変化量が2倍・半分になっても、実際に色が変わるまでの時間が半減・倍増するわけではないのである。

木の実をくれる人

No52までの全ての木の実はゲーム内で何度でも入手可能です。

ソノオタウンの花屋(1日1個。No01〜05)

208番道路の木の実じいさん(1日1個。No01〜26)

ふれあい広場に連れてきたポケモンに話す(200歩移動するごと。No27〜35、またはアクセ各種)
 1日に何個でも手に入る。ポケッチの歩数計を利用しよう。

 同じアクセサリを9個持っていると、それを拾ってくることはない(取得リストから除外される)。
 つまり、その分だけ木の実が拾いやすくなる。
 木の実が欲しいならアクセサリの重複も気にせず拾いまくるのが吉。

 逆に、同じ木の実を999個持っていてもそれが取得リストから外れるわけではなく
 仮にそれを拾ったと判定されても何も起こらない結果になってしまう。
 (この場合も、話しかけてから再び200歩移動で再び取得判定がある)
 アクセサリを集める前にこれらの木の実を999個集めてしまうと損をするので注意。
 アクセサリのみ集めるなら、200歩歩いて話しかける直前にセーブすると良い。

 プラチナでは広場の清掃員から、上記の木の実いずれか1種を5個ずつ、
 またはポケモンが拾い得るアクセサリのいずれかを、一日一回くれる。
 受け取らずにヨスガシティに戻ると受け取れるものが変わる。

ノモセシティの女性(1日1個。No36〜52)

トバリデパートの地下(プラチナ限定
 No11〜15の木の実が1個20円で購入可能。よってプラチナ版で栽培する必要は皆無。

DS版のゲーム内で手に入らない木の実

No53以降についてはDS版単独では手に入りません。

ミクル以降についての直接入手は期間限定なので、すでに手に入れた人からわけてもらいましょう。

No 木の実 入手方法
53 チイラ Wii版バトルレボリューションの景品

GBA版からパルパーク経由で転送
GBA版における入手法
54 リュガ
55 カムラ
56 ヤタピ
57 ズア
58 サン
59 スター
60 ナゾ
61 ミクル 2008年劇場版の劇場内配信シェイミの持ち物
62 イバン 2008年劇場版の前売り特典レジギガスの持ち物
63 ジャポ 2008年だいすきクラブ願いジラーチの持ち物
64 レンブ 2009年劇場版の劇場内配信アルセウスの持ち物

おすすめ巡回ルート

ソノオに飛ぶ(花屋前2)(花屋からもらう)→205番道路(2)【4箇所】
ノモセに飛ぶ
(4)(民家でもらう)→212番道路(4)→213番道路(4)【12箇所】
カンナギに飛ぶ→211番道路(4)→210番道路(4)【8箇所】
トバリに飛ぶ→214番道路(4)→215番道路(2+2)→210番道路(4)
 →ズイ(4)→209番道路(2+2)→(ヨスガ)
 →208番道路(4)(木の実じいさんからもらう)→212番道路(2)+(2)[途中の池を波乗り]【28箇所】
ナギサに飛ぶ→222番道路(4)【4箇所】
ミオに飛ぶ→218番道路(4)【4箇所】
ハクタイに飛ぶ→205番道路(4)→ハクタイのもり[森には入らず下の木を居合い切り](4)
 →205番道路(2)→[波乗りで西へ]タタラせいてつじょ(4)【14箇所】
クロガネに飛ぶ→207番道路(4)→206番道路(2+2)(ゴールドスプレー使用)【8箇所】
221番道路(パルパーク)に飛ぶ
→221番道路(4)【4箇所】
サバイバルエリアに飛ぶ→225番道路(4)→226番水道(4)【8箇所】
リゾートエリアに飛ぶ(2+2)→229番道路(4)→228番道路(4)【12箇所】
ファイトエリアに飛ぶ(4)→230番水道(4)【8箇所】
ポケモンリーグに飛ぶ→(チャンピオンロード)→224番道路(4)【4箇所】

クロガネ以降の順番はスプレーの効果を有効活用するために組んだ。

秘伝技として、空を飛ぶ、波乗り、居合い切り、ロッククライムが必要。霧払いは慣れれば不要。

これで118箇所。面倒なところは無視するなり、生長の遅いものを植えて放置するなりお好みで。
先頭のポケモンは、野生ポケモンから木の実を奪いたいなら複眼ヤンヤンマ、
エンカウントをなるべく回避したいなら鋭い目+清めのお札がおすすめ。
カモネギ+ゴンベだと移動技をカバーできる上に鋭い目と物拾いのおまけつき。

抵抗が無ければ、変身バグを利用してお好みの特性の1体に覚えさせてしまっても良いだろう。

おまけ:木の実以外の日替わりイベント(他で手に入らないもの)。ついでに回ろう。

コトブキシティのIDクジ
ナギサシティのシール屋とフミコ(それぞれ全7パターン。リボンは何回でももらえる)
221番道路のじいさん(3種類。何回でももらえる)
キッサキシティの難解じいさん(全32種類。被り無し)
トバリシティの毛繕い(アクセサリー入手。全16種類*9個ずつ。被り無しだから144回で確実に全部揃う)

ウラヤマ氏の野生ポケモン放流は2種類までのところてん方式
(3回目で1回目のポケモンが消える)なので毎日巡る必要は無い。
必要なときに必要なポケモンを直前セーブで狙うのが良い。

おまけ:木の実の名前の由来DS

前作までのものはこちら

No 和名 英名 由来
36 オッカ Occa カカオ(cacao)。
37 イトケ Passho クダモノトケイソウ(果物時計草)。英名のpassion fruitの方が有名か。
38 ソクノ Wacan ロウソクノキ(candle tree)。本物はもっと長い。
39 リンド Rindo タマリンド(tamarind)。
40 ヤチェ Yache チェリモヤ(cherimoya)。凍らせると美味らしい。
41 ヨプ Chople チョンプー(タイ語。英表記はchom-phu?)。
和名はレンブ、ジャワフトモモ等。
42 ビアー Kebia あけび。英名も和名から。chocolate vineという英名もあるようだが、
学名
でもakebiaが使われるくらい和名が定着しているようだ。
43 シュカ Shuca カシューナッツ(cashew nuts)。
44 バコウ Coba ババコウ(babaco)。パパイヤに近い種らしい。
45 ウタン Payapa ひょうたん。英名がよくわからない。
綴りはpapaya(パパイヤ)を思わせるがヒョウタンとは科レベルで別種。
46 タンガ Tanga ピタンガ(pitanga)。
47 ヨロギ Charti チョロギ(Chinese artichoke)。
48 カシブ Kasib ブッシュカン(仏手柑)。果肉のない柑橘類。英名は和名からか。
一応Buddha's handという直訳の英名もあるようだ。
49 ハバン Haban テリハバンジロウ。ストロベリーグァバともいうが英名も和名から。
50 ナモ Colbur オナモミ(cocklebur)。いわゆる「くっつきの実」で知られる。
51 リリバ Babiri ビリバ(biriba)。バンレイシの一種。
52 ホズ Chilan ホオズキ(Chinese lantern plant)。
GBA版にも同名のものがあるが形も効果も全く違う。
61 ミクル Micle ミラクルフルーツ(miracle fruit)。miracle berryとも。
口に入れると味覚を狂わせ、酸味を感じなくさせるという。
62 イバン Custap バンレイシ。英名は一品種「custard-apple」からか。
63 ジャポ Jaboca ジャボチカバ(jaboticaba)。
64 レンブ Rowap ミズレンブ(rosewater apple)。ヨプの実と被り気味。

英語圏で和名が広く使われているわけでもなさそうなものでも、和名に基づいた英名が多いのが気になる。


協力:ヤマトさん、TCHさん、偽勇者さん、LALUTさん、Vendivainさん、くまさん、てりやきさん、
ケイジュさん、鈴藤さん、銀石さん、ポロックな人さん、としさん、雨戸さん、えい@Bさん、登録さん

戦闘に関するデータは、ちょっと自分には扱いきれなくなったので削除しました。
協力して頂いた方には申し訳ないのですが。

栽培や味のデータは継続して管理します。誤りの訂正も歓迎です。
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