管理人所有のポケモンゲーム/書籍リスト

値段の書いてない物は、基本的に定価(に近い値段)で買ってます。
管理人は、懐事情に関係なく、定価で買うことに苦痛を感じるタイプの人間。

基本的に入手した順に記載。
入手の経緯や用途については備忘録的な部分も大きい。

ゲームソフト

GB/64シリーズ

ポケットモンスター赤 発売日に弟が買ってきた。今は自分の物になる。プレイ時間255:00カンスト。
データを消すのも忍びないので、主にポケモン格納庫として使っている。
ポケットモンスター緑 96年夏購入。初期のメインだったが、96年末行方不明に。
ポケットモンスター青 最初のキャンペーンで通販。現在も、前作のメインとして使い続ける。
もちろんプレイ時間は255:00でカンスト。
ポケットモンスター青 ↑と同時に弟が買った。いつの間にか行方不明に
…と思いきや、2001年秋に発掘!やりこみ、技マシン回収が主な任務か。
ポケットモンスター緑 いつの間にやら弟が買ってきた。買った当初から今日まで、
技マシン回収用として酷使されている。
ポケットモンスターピカチュウ 99年のはじめ(受験勉強まっただ中)購入。
所有ソフトの中で唯一、データ完全消滅の憂き目を被った。
ポケモンスタジアム ピカ版の少し後に中古購入。いきなり完全クリアしてあり3倍速に衝撃を受けた。
現在では波ピカ量産機、及びやり込みの材料である。
ポケモンスタジアム2 発売直後のゴールデンウィークに購入。これで本格的にバトルに目覚める。
「翔のページ」開設の時期とも重なり、受けた影響は大きい。
ポケットモンスター銀 3年以上待ち続け、予約して購入した。長い間主力だった。
ポケットモンスター金 99年末(00年始かも)に弟が買ってきた。しばらく行方不明だったが、
2001年に入ってから見つかる。技マシン回収用にする予定。
ポケットモンスター金 2000年秋に、780円という廉価で購入。当初は回収用のつもりだったが、
今では準主力となっている。主に対戦メンバーの生産、育成用。
POKeMON RED(米国版) 2000年秋、なぜか修学旅行の帰りに秋葉原で購入。
ポケットモンスター金 2000年冬ごろ、後輩Zからもらった。そこら辺で拾ってきたらしい。
しばらく放置していたが、現在は弟に貸している。
ポケモンスタジアム金銀 2001年2月、一向に値崩れしないのにしびれを切らせて\4980で購入。
金銀3倍速には非常にお世話になった。カラーケースも最高!
ポケットモンスタークリスタル 2001年5月、満を持して\1480で購入。モバイル接続以降、対戦の主力機。
ポケットモンスター青 2001年7月、\380で。いくら何でもこれは安すぎは?やり込み専用機に。
ポケットモンスタークリスタル 2002年10月、秋葉原にて1480円。モバイルニュースの記録用に。
これより安いのを見つけられなかった。当時、中古より新品の方が安かったのはなぜ?

GBA/GC/DSシリーズ

ポケットモンスター ルビー 2002年11月、なんだかんだ言って発売日に購入。木の実オール999達成。
オフ会の思い出が詰まった、最も思い入れがあるカートリッジ。
ポケットモンスター サファイア 2003年2月、ブックオフにて。2950円って当時としては安い?
特殊目的の秘密基地設置用、及びむげんのチケット保管庫。
ポケモンボックス(ケーブル同梱版) 2004年秋、コロシアムを見越して購入。GCは後輩から借りることを前提にしていた。
その後輩に無期限貸与していた時期もあったがGC購入に伴い手元に。
ポケットモンスター リーフグリーン 2004年1月、予約購入。主に対戦用として運用していた。
結局100勝は達成できそうにない。
ポケットモンスター エメラルド 2004年10月、1ヶ月遅れで購入。GBAシリーズの決定版と言えるだろう。
この年の大晦日に金シンボルコンプ。
POKeMON FireRed(米国版) 2005年5月、秋葉原にて5800円で購入。
GBAシリーズは国内版と海外版で通信できるのがうれしい。
速攻でクリアした後は、まったりとプレイ中。(海外版についての詳細
POKeMON Emerald(米国版) 2006年4月、秋葉原にて5800円で購入。自分への就職祝い?
将来的にはタイムアタックを行いたいが環境未整備のため泳いでいる。
ポケモンコロシアム 2006年夏、セレビィディスク付きで2000円くらいで購入。主にタイムアタック補助用?
一応カードe+戦までクリア。
ポケットモンスター サファイア 2006年夏、タイムアタック用に購入。ダイヤパール発売後もまったり遊んでいる
一通りGBA系列をやり尽くした後なのでボックスも整然。
自己ベスト(現時点で世界最速?)のクリアタイムと相まってお気に入りの一本。
ポケットモンスター ダイヤモンド 予約購入!さし当たってのメインデータだが図鑑完成は何年後やら。
ポケットモンスター パール 予約購入!図鑑をもらったばかり。配布保管庫にしかなっていない。
ポケットモンスター ルビー 2007年春2000円で購入。
GBAで、好きなだけやり直せるカートリッジはこれが初。
ポケモンXD 2007年夏1480円で購入。新品としては多分底値かな。
2006年夏に借り物をプレイしてた続きをやって2007年末にオーレ制覇。
POKeMON Ruby(米国版) 2008年春、某モバイルゴルフサイト管理人から譲り受ける。
現状での用途は未確定。北米版カードe+欲しいなあ。
ポケットモンスター プラチナ 1ヶ月ほど遅れて購入。超スローペース進行になると思う。
ポケットモンスター エメラルド 2008年末、500円で保護。とりあえず用途未定。
ポケットモンスター ファイアレッド 2010年2月、知人から1000円で譲ってもらう。タイムアタック調査に使う予定。

いずれ手に入れたい:北米版ボックス、北米版コロシアム+ジラーチディスク、欧州版チャンネル

そのほか関連ソフト

ポケモンカードGB 280円で。しかも箱取説おまけカード付き。思ったより遊べるゲーム。
ポケモンカードGB 傷物だったので190円。カードポン地獄へ。
ポケモンカードGB2 某公務員試験の帰り道に280円で買った。安くない?
とりあえずカードコンプまではプレイ。
ポケモン不思議のダンジョン
青の救助隊(DS)
不思議のダンジョン自体のファンでもあるため、発売日に購入。
人並みにはやり込んでる。赤を先に買えば良かったと後悔してみたり。
ポケモン不思議のダンジョン
赤の救助隊(DS)
というわけで翌1月にこっちも購入。救助隊の間を通じていろいろ配りたい。
最弱ハピナスLv100が4匹いるので欲しい方は連絡を。
ポケモンチャンネル 2007年夏に数百円で売ってたので衝動買い。
一通りクリアしてナイスカードもコンプ。攻略コンテンツを作ってみたり。
スクリーンクラブ ポケットモンスター(Mac) 2009年春に500円で購入。存在自体知らない人が多そう。
1998年に発売されたPC用スクリーンセイバー&壁紙+α。
Windowsしかないから壁紙しか見られないんだけど。

ゲームハード(本体/周辺機器)(ポケモンに使える物のみ)

ゲームボーイ(初期型) ポケモン発売前から使っていた。今でもたまに使っている。燃費が安い!
スーパーファミコン そういえば、ポケモン関係ソフトは一つも発売されてない。現在は2代目。
スーパーゲームボーイ 昔は主力だったが、ポケスタのせいで最近は特殊な目的以外では使われていない。
SGBコマンダー スーパーゲームボーイ用特殊コントローラ。スピード調整が可能。
ポケスタのドードリオGBが手に入るまでは、これによる1.5倍速に非常にお世話になった。
なお、二つ目を近所の洋服店のたたき売りで\100で入手。
ゲームボーイポケット(黒) 96年夏に購入。主に弟が使っていたが、友達にあげてしまった。燃費が悪かった。
通信ケーブル(旧式) なぜか二つあったのだが、一つは行方不明に。
変換コネクタ なぜか二つある。やはり一つ行方不明。上とともに、ちょっと探せば出てきそうだが…
NINTENDO64 発売直後に弟が購入。現在は自分の物に。
このときはポケスタができるとは予想だにしなかった。
コントローラーブロス マリオカート64のおまけの。64のコントローラはこれとデフォルトしかない。
ゲームボーイカラー(紫) 友人が持っていた物の画面を見て衝撃を受け、99年始にピカ版とともに購入。。
64GBパック 「接触部分が弱すぎ!」等と文句を言うことはたやすい。しかし、これを使うしかない。
ちなみに、二つ目もあったのだが現在行方不明(無くしすぎだ!) 。
ゲームボーイブロス(黒) 弟がもらってくる。あくまでも予備のGBとしてしか使われない。
ポケットプリンタ ワゴンセールで\380で購入。詰替用プリント用紙より安い。図鑑完成賞状などを印刷してみた。
必殺コナミコマンド スーファミ用特殊コントローラ。コマンド入力を記録、(連続)再生できる。
使い方次第で、ポケモンタワーで無限レベルアップ等、いろんな事が可能。
GBメモリーバックアップ カラット社製の闇のアイテム。万が一に備えてのバックアップに。決して悪用はしていない。
ちなみに、なぜか金と銀は使えない(クリスタルと前作はOK)。
ポケットピカチュウカラー 2002年4月、秋葉原にて新品680円。74日で百万歩(7月2日)。奇跡の実99個を達成。
160日で二百万。231日まで三百万。321日で四百万。410日で五百万。497日目で六百万。
605日目で七百万。732日で八百万。821日目で九百万。そして932日目で千万歩達成!!
カウンターは7桁までしかないようで、再び0に戻った。
1071日目に千百万歩。1191日目に千二百万歩。めざせ二千万!
…と思ったが、2006年1月初頭に紛失…
ゲームボーイポケット(銀) 2002年5月、近所で480円で。クロックアップ改造練習用に購入。
色も色だけにリアルドードーGB!
モバイルアダプタGB(青) モバイル廃止が決まった2002年5月、ゴルフとセットで\3280で。遅咲きモバイラー爆誕。
現在は携帯キャリア変更につき使用不可。欲しい方にはお譲りします。
通信ケーブル(クリアピンク) 非公式の品。2002年夏、秋葉原で10円で購入。
GBカラー同士の通信が出来るようになった。
ゲームボーイカラー(緑) 2002年8月、クロックアップ改造でポケスタのドードーGBを超えた。旧主力。
むしろポケモン以外(シレンGBとか)との相性が良いと思う。
ゲームボーイアドバンス(乳青) 2002年11月、ポケモンGBA用に近所の古本屋で6480円で購入。
傷が酷い。現在は使用不能。
通信ケーブルGBA ↑と同時期に。1人1本を持ち歩く時代。
オフ会でいつの間にか紛失したが余り物をもらった。
ゲームボーイアドバンス(白) 2003年2月、ブックオフ三郷店にて3450円という(当時としては)変態的な価格で購入。
SPを買うまでは主力だった。ルビーとの組み合わせは苺ケーキみたいで美味しそう。
ゲームボーイアドバンスSP(黒) 2005年2月、某つちへび系サイト管理人から比較的安価で譲り受ける。
倍速化も施し、2007現在ですら最も稼働時間の長いゲーム機となっている。
カードeリーダー+ 2005年3月、今さら中古2000円で購入。
どうぶつの森セットの片割れらしく、同梱カードも完備(ぶつ森関連は譲渡)。
カードe+ ルビーサファイア1弾 2005年春、総額390円でコンプリート!(30*3+100*3)ポロックがメインコンテンツのくせに↓
カードe+ ルビーサファイア2弾 2005年春、総額776円でコンプリート!(52*4+284*2)今まで持ってなかったのが凄い。
カードe+ コロシアム 2005年春、黄色パックのみを52円で見つけたので購入。2007年春に残りをポケセンでコンプ。
カードe+ ファイアリーフ ダブりを分けてもらうなどして消極的に収集中。→参照
カードe+ エメラルド トレードの旬を逃したのは承知で鋭意収集中。→参照
カードeリーダー(旧) 2005年夏、290円で保護。カードは持ってないんだけどね。
ニンテンドーDS(銀) 2005年10月、自分への誕生日プレゼントのつもりで傷物を9200円で。
2007年冬に後輩に捨て値で売却。傷だらけなのに喜んでくれて何より。
ゲームキューブ(橙) 2006年6月、ようやく購入。完品3950円。PICでリージョンフリー化に成功。
主に出張先で活躍している。
ゲームボーイアドバンスSP(水) 2006年11月、1500円で購入。通信用に使用。
ゲームボーイミクロ(水) 2006年末、2480円で購入。ポケモンに使うことはあまりなさそう。現在は弟に貸与中。
ゲームボーイプレーヤー(青紫) 2007年5月、780円で投げ売られていたものを購入。
オレンジ色の本体とのコーディネートが何とも言えない。
4人通信ケーブル 非公式品。2007年7月に200円で売っていたので今さらながら購入。使用機会はあるのか?
モバイルアダプタ(黄) 2007年8月、なぜか単品で売っていたのを350円で購入。
長らく休眠状態だったモバイル活動も復活か?現行機種で動作を確認。
ニンテンドーDSLite(白) 2008年1月新春に珍しく新品で購入。大事に使っていこうと思う。
ポケモンミニ(ウパー) 2008年春、某モバイルゴルフサイト管理人から譲り受ける。
ポケモンイベントの出し物の景品だったらしい。
Pokemon Mini(北米版ムチュール) 入手経緯は同上。いずれにしてもソフトは本体同梱のもののみ。

Wiiを買う気は全く無し。

書籍

攻略本

書名 出版社
著者
ひとこと
ポケットモンスター緑を遊び尽くす本 KTC 96年秋、図鑑完成後にもかかわらず購入。安いのが魅力。
この攻略本はポケモンの違った楽しみ方を教えてくれた。
ポケットモンスター赤を遊び尽くす本 KTC ↑と同時期に弟が買った。内容はほぼ同じ。
ポケットモンスター青を遊び尽くす本 KTC 97年始、友人Wからもらった。例によって内容はほぼ同じだが、
変則的なブルー版でのポケモン出現率を調べるのに役に立った。
ポケットモンスター図鑑 アスペクト 確か買ったのは97年のはず。攻略記事は役に立たなかったが、
読み物系の情報は、ポケモンの世界観を広げてくれた。
(名称忘却) (不明) 確か、ミュウとミュウツーを比べてみたり、ポケモンの種類ごとの
対戦での使用法が書いてあるような本だった。いつの間にか行方不明。
ポケモン金銀 大図鑑&データ 宙出版 金銀の技情報が欲しくて、2000年春頃購入。結構役に立った。
強いポケモンの育て方 T2出版 2000年末、大手古本屋チェーンで\100で購入。
このころから古攻略本集めにはまり出す。
ポケモン金銀 完全解析旅日記 宙出版 2001年1月、大手古本屋チェーンで見つけて、\100で購入。
いわく付きの本だけに、期待を裏切らない誤植の嵐が目を楽しませてくれた。
最強ポケモンスタジアム 学研 2001年1月、ポケスタ1の実名トレーナーのデータが欲しくて購入。
今どき新本でWonder gooに売っていたのには驚いた。
ポケットモンスターを極める本 KTC 2001年2月、某大手ファミコンショップチェーンで\100で購入。
長い間探し求めていた物が見つかって良かった。
ウルトラスーパーDXポケットモンスター
最強トレーナーズ手帳
高橋書店 2001年3月、わざわざ隣県の古本屋まで行って、
脱力感あふれるタイトルに惹かれ\300で購入。文章のおもしろさが気に入る。
ポケモンカードGB
オフィシャルガイドブック
メディアファクトリー カードGBと同時期に100円で。まあ無難な本。
ポケットモンスターカードゲーム
トレーナーズガイド
新紀元社 2003年頃。こちらはGBではなく紙媒体のほう。
一時、旧シリーズカード集めに凝っていたときに助けになればと買ってみた。
デッキ集はポケカGBともある程度の互換性はあるし。
ポケモンスタジアム
任天堂公式ガイドブック
小学館 2003頃古本で購入。巻末のインタビューの為だけに買ったようなもの。
F女史に無理を言ってサインを書いてもらった。
ポケモンスタジアム2
勝てる戦略完全攻略本
徳間書店 2003頃古本で購入。今のオフ仲間達のコメントの為だけに買ったようなもの。
残念ながらこの時代の大会出場者に知り合いはいない。
任天堂ゲーム攻略本
ポケモンスタジアム金銀
毎日COM 2003頃古本で購入。2000年大会のデータが欲しい為だけに買ったようなもの。
F氏に無理を言ってサインを書いてもらった。
ポケットモンスター ルビー・サファイア
ポケモン図鑑完成ガイド
メディアファクトリー 2004年1月、珍しく新本で購入。図鑑メインだがマップもついてお買い得。
ポケットモンスター
ファイアレッド リーフグリーン
公式ぜんこく図鑑
メディアファクトリー 2004年春購入。ルビサファの方の出来が良かったので期待したが、
逆引きリストは無いわ進化前後の技変化マークもないわで後悔。
ポケットモンスターエメラルド
公式完全クリアガイド
メディアファクトリー 2005年春購入。攻略を目的としていないので、安くて縁のあるMF社。
カード目当てで買ったようなものだ。今の攻略本は無駄に分厚いなあ。

雑誌類

ポケモンワンダーランド 小学館 98年夏に買った。「小学n年生」のような雑誌風。
おまけにポケモンスタンプ限定版が。
中身は、ポケモンの漫画が中心。今となっては貴重品かも。
ゲーム会議 1997vol.9 新紀元社 隣県の古本屋で発見。ポケモン開発者インタビューに惹かれ¥300で購入。
じゅげむ
絶対ゲームボーイ読本
リクルート 98年版。制作者座談会に惹かれて2004年に購入。GB全盛期の匂いが。
開発中の金銀画像は今となっては貴重だ。
NINTENDOスタジアム
98〜99年分
徳間書店 バックナンバーをまとめて見つけたので2004年購入。創刊号と3号だけ無い。
投稿欄にはオフ仲間の名前がたくさん。

その他書籍

ポケモンは子どもの敵か味方か? 廣済堂
長尾 剛
2001年秋、大学見学の帰りに。どうも、著者のポケモン観とはずれがある。
ポケットの中の野生 岩波書店
中沢 新一
2002年4月に大学近くの古本屋で。なんか難しいけど愛読書。
ポケモンの秘密 小学館
ポケモンビジネス研究会
同じく古本屋で。97年の大ブームについて。今読むと感慨深いものがある。
ポケモンカルト 三一書房
はやし 浩司
2002年5月、大学近くでついに発見!何度読んでも微笑がこぼれる迷作。
ポケモンの魔力 毎日新聞社
大月 隆寛
2002年6月、いつもの古本屋で。例の事件の記事の分析など。
資料的価値が非常に高い本だと思う。映像関係に進む人は必読。
ゲームフリーク メディアファクトリー
とみさわ 昭仁
2002年7月、大学帰りの途中下車で立ち寄った古本屋で。開発秘話など。
ポケモン以外のゲームフリーク作品が遊びたくなってくる。
ピカチュウの逆襲 同文書院
宮川 俊彦
2002年9月、松戸の古本屋で。例の事件に関する子供の作文集。かなりのレア本?
新ゲームデザイン エニックス
田尻 智
2004頃購入。ポケモン赤緑発売直前に発行。田尻自身が語るゲームのあり方、
ゲームの面白さの追求など。アクは強めだがゲーマー必読の書。
田尻智 ポケモンを作った男 太田出版 2004年春に購入。他のゲームフリーク秘話本と見比べると面白い。
パックランドでつかまえて ファミ通Books
田尻 智
上と同時期に。本当はJICC版が欲しかったんだけど。
どこまで実話なのかフィクションなのか曖昧なところが好き。杉森氏は仮名です。
ポケットの中の野生 新潮文庫
中沢 新一
2006年1月に、珍しく新品で購入。
文庫版で追加された、田尻氏の解説がこの本の肝だと思うがどうか。
ポケモンの成功法則 東洋経済
イデア探検隊ビジネス班
2006年3月に隣県の古本屋で購入。
「作品」ではなく、ビジネス商品としてのポケモン考察。
ポケモンストーリー 角川文庫
畠山けんじ 久保雅一
2007年春、なぜか稲田堤の古本屋で購入。
考察において基本的な資料ではあろうが、他の資料と食い違う部分が気になる。

「ポケモンの本でいっぱい!」になりつつある。
評論系は、ほとんど大学に行くようになってから都内で購入。やはり品揃えが段違いだ。
県内で苦労して探したような本が容易に見つかってしまう。
ちなみに「野生」と「カルト」、「魔力」は同じ店。評論系、これでコンプリートか?

なお、読みたいという方がいれば、オフ会などで直接会った時にでも。
今となっては貴重な本が多いので大事に読んでください。

トップページへ戻る