最終更新:2012/08/23
ポケットモンスター ファイアレッドまたはリーフグリーン版において、
トレーナーカードの裏の「はじめての でんどういり」時間を、1秒でも短くする事を目指す。
当サイトで行っていたGB版のタイムトライアルとは違い、通信も前提とする。
技:ドラゴンクロー(要ポイントアップ)、空を飛ぶ、波乗り、居合い切り
性格:おっとりorうっかりや
能力:もちろんLv100。ワタルのプテラに先制するため、素早さ169以上。
メインは特攻なので努力値を入れておく。性格補正さえあれば個体値は低くても問題なさそう。
持ち物:りゅうのキバ
ニックネーム:何か1文字
あとは通信可能な環境を、別のファイアリーフ版(以下:メインデータ)に用意しておく。
ゲーム開始時のファイアリーフでは、ファイアリーフとしか通信できないため。
※
ありがちな誤解だが、クロックアップを施したGBAでプレイした場合、プレイ時間の経過も速くなるので、
表示上のタイムを競う上では何の役にも立たない。
トレーナーの繰り出すポケモンの順は、主人公が常にラッタを使う場合を想定している。
本作のAIは相手によって出すポケモンを変えてくる。
まずはダミーデータを作っておく。設定「はやい」「みない」「かちぬき」「かたて」でセーブ。
リセットして新しいデータ作成。「ポケットモンスターの世界へ!」まで時間カウントはないので好きな名前をつけよう。
本当に拘るなら名前は1文字にしたい。それではあんまり、と思うなら2文字の気の利いた名前を考えよう。
草むらに入ってイベント発生。オーキドからはフシギダネ(左)をもらう。
ライバル戦は体当たり連打。急所が2回出るのが望ましい。
ちなみに、ターン数が同じなら負けた方が早く進む。
解説:ここでフシギダネを選ぶのは、ライバルにヒトカゲを引かせるため。
ライバルにフシギダネを取らせると威嚇持ちのポケモン(ウインディ・ギャラドス)が2匹になる。
ゼニガメを取らせると最終的にカメックスの打たれ強さが不安要素になる。
草むらに入る前にセーブ。野生ポケモンとは絶対に戦わないこと。
店に行く。帰り道は最短距離より、段差を使って草むら回避。少しでもセーブ回数を減らそう。
オーキドから図鑑とモンスターボールをもらう。
草むらに出る前にセーブし、最初に会ったコラッタを捕獲。
ダメージを与える暇はない。いきなり投げて一発で捕まらなければリセット(捕獲率は1/3程度)。
これが、最初で最後の野生ポケモン戦。以降はスプレーなどを駆使して全て回避する。
ポケモン交換。全体の流れは、
コラッタをメインデータのカイリューと交換
→コラッタを育成(ラッタに)
→ラッタをフシギダネと交換。
交換が成立した時点で自動セーブされる。交換後にリセットすればロスが無い。
メインデータでコラッタを育成。努力値は攻撃と特攻に全振りしてLv100に。もちろん進化させる。
技:電光石火、怪力、電撃波、シャドーボール。ポイントアップをフルに投与すること。
こうすれば、以降ポケモンセンターやPP回復アイテムを使わずに済む。
持ち物としてゴールドスプレーを持たせておく(トキワの森で使う)。
あらかじめ用意しておいたカイリューと共に送り込む。以降の戦闘は、セキエイ以外このラッタで。
…もちろん、交換前に全回復させておくことを忘れずに。
(以前はリザードン利用した攻略法を勧めていたが、鳴き声の短さと電光石火の存在でラッタを起用。
デフォルトの名前が3文字で、1文字ニックネームを付ける必要性が薄いのも地味に高ポイントか)
カイリュー共々、技の並びには意味がある。
戦闘中に使用頻度の高い技をスムーズに選択できるように。
手前の草むらに突っ込む前にゴールドスプレー。
草むらの中を歩けば最初の虫取り少年にはぎりぎり見つからない。
バトル:虫取り少年のタツヒロ(ビードルLv9)
真っ先にジムへ向かう。戦うのはタケシだけ。
バトル:ジムリーダーのタケシ(イシツブテLv12、イワークLv14)
町を出る前にショップで虫除けスプレーを11個(個数選択で右キー1発)購入。
以降、敵の出る場所では基本的にスプレーを使う。エンディングまで、使う「どうぐ」はスプレーと穴抜けだけ。
バトル:虫取り少年のヒサシ(キャタピーLv10、ビードルLv10、キャタピーLv10)
バトル:ミニスカートのミナ(コラッタLv10、ニドラン♀Lv10)
毒のトゲに注意
バトル:虫取り少年のミキヤ(キャタピーLv10、トランセルLv11)
スプレーを使いつつ突破。
1Fの短パン小僧の視界は4マス(壁から1マス離れた場所でも見つからない)。
バトル:ロケット団員(コラッタLv13、ズバットLv13)
バトル:理科系の男のミツハル(ベトベターLv12、ドガースLv12、ビリリダマLv12)
ハナダは素通りしてまずはゴールデンボールブリッジ。
バトル:ライバル(ピジョンLv17、コラッタLv15、ヒトカゲLv18、ケーシィLv16)
バトル:虫取り少年のケンスケ(キャタピーLv10、ビードルLv10、トランセルLv10、コクーンLv10)
バトル:ミニスカートのサヤ(ポッポLv12、ナゾノクサLv12、マダツボミLv12)
バトル:短パン小僧のシンゴ(サンドLv14、アーボLv14)
バトル:ミニスカートのアミ(ニドラン♂Lv15、ニドラン♀Lv16)
バトル:キャンプボーイのヨシハル(マンキーLv18)
バトル:ロケット団員(アーボLv15、ズバットLv15)
バトル:山男のコウサク(イワークLv17)
バトル:ピクニックガールのミサ(ニドラン♂Lv15、ニドラン♀Lv15)
バトル:キャンプボーイのテルオ(コラッタLv14、アーボLv14)
バトル:ミニスカートのマキ(ナゾノクサLv13、ナゾノクサLv13、ポッポLv13)
本作ではマサキを助けて”チケットをもらわないと”ハナダから進めない。
サントアンヌ号に行く必要は無いが。
ハナダに帰ったら真っ先にジム。戦うのはカスミだけ(横からでも話せる)。
バトル:ジムリーダーのカスミ(ヒトデマンLv18、スターミーLv21)
木を切って南に進む(チケットをもらっていないとヤドランが塞いでる)。泥棒イベントは無視しても良い。
虫取り少年には草むらの中にいれば気付かれない。
ピクニックガールは道から外れていれば気付かれない。
バトル:キャンプボーイのコウタ(オニスズメLv16、ラッタLv16)
クチバについたら大好きクラブ会長から引換券をもらう。はい→ひたすら連打。サントアンヌに行く必要はない。
クチバジムの中でセーブ。リセットしつつスイッチの位置を覚えて、トレーナーを上手くかわす。
…ジムの外でセーブして、目の前に当たりが出るまでリセットする手もあるが、
後者はかなり面倒。気まぐれなトレーナーの動きへの対策も踏まえると、楽な前者でいいのでは。
バトル:ジェントルマンのオルソン(ピカチュウLv23)
バトル:ジムリーダーのマチス(ビリリダマLv21、ピカチュウL18、ライチュウLv24)
ジムを出たらハナダに空を飛ぶ。
自転車をもらったら登録して使う。
バトル:ピクニックガールのエミカ(ナゾノクサLv18、マダツボミLv18、ナゾノクサLv18、マダツボミLv18)
バトル:虫取り少年のヒロミチ(キャタピーLv20、ビードルLv20、コンパンLv20)
ポケモンセンターの横の木を切ってイワヤマへ。
技構成の都合上、フラッシュは使えない。暗くて分かりづらいので、攻略本やメインデータを見ながら進もう。
ここで虫よけスプレーを使い切っておくと都合がよい(詳細はそのうち調査)。
バトル:怪獣マニアのサチオ(カラカラLv18、ヤドンLv18)
バトル:怪獣マニアのミツグ(ヤドンLv25)
バトル:ピクニックガールのトモコ(ナゾノクサLv22、フシギダネLv22)
この後の怪獣マニア(トシオ)は、壁から1マス離れていても気付かれない。
次の分岐は左回り。
バトル:山男のイサム(イシツブテLv25)
階段の次も左から。
バトル:山男のコダマ(イワークLv20、イワークLv20、イシツブテLv20)
階段の次も左から。
バトル:ピクニックガールのミノリ(プリンLv21、ポッポLv21、ニャースLv21)
バトル:山男のトクオ(イシツブテLv21、イシツブテLv21、ゴローンLv21)
出口付近のトレーナーは壁際を歩かないと見つかる。
バトル:ピクニックガールのミユキ(ニャースLv20、ナゾノクサLv20、ポッポLv20)
シオンへ着いたらシルバースプレー11個と穴抜けのヒモ11個(4個で十分だがこっちの方が早い)を買う。
スプレーを先に買う(上にする)こと。これが最後の買い物。
バトル:ミニスカートのマユ(ピッピLv22、ピッピLv22)
お茶イベントはまだ放置。まずはアジトでシルフスコープを取って穴抜け。
バトル:ロケット団員(ラッタLv20、ズバットLv20)
階段でまず地下3階へ。回転床を抜けた先で階段を下りてロケット団員と戦って(正面から話しかける)鍵入手。
バトル:ロケット団員(ドガースLv21、ズバットLv21)
地下2階の回転床を抜けてエレベータへ。
バトル:ロケット団員(サンドLv23、サンドパン23、アーボLv23)
バトル:ロケット団員(アーボLv23、サンドLv23、アーボックLv23)
バトル:サカキ(イワークLv25、サイホーンLv24、ガルーラLv29)
穴抜けで脱出。タマムシジムは左側の木を切ってエリカの所へ。終わったらシオンに飛ぶ。
バトル:大人のお姉さんのレイコ(マダツボミLv24、マダツボミLv24)
バトル:大人のお姉さんのヒトミ(タマタマLv24)
バトル:ジムリーダーのエリカ(ウツボットLv29、モンジャラLv24、ラフレシアLv29)
ジムを出たらシオンへ飛んでタワーへ。
バトル:ライバル(ピジョンLv25、ギャラドスLv22、タマタマLv23、ユンゲラーLv20、リザードLv25)
エンカウントは3階から。
回復床がありがたい。これが最初で最後の回復行為。
バトル:祈祷師のミコト(ゴーストLv23)
バトル:祈祷師のヤエコ(ゴースLv24)
バトル:祈祷師のサワコ(ゴースLv24)
バトル:イベント(ガラガラLv30)
バトル:ロケット団員(ズバットLv25、ズバットLv25、ゴルバットLv25)
バトル:ロケット団員(ドガースLv26、スリープLv26)
バトル:ロケット団員(ズバットLv23、ズバットLv23、コラッタLv23、ラッタLv23)
ポケモンの笛の入手がシルフ進入のフラグ。タマムシへ飛んでお茶をもらって突入。
シルフ本社へ。まず階段で3階に上がってカードキーを拾う。
同じフロアの左のドアを開けてワープして3階へ。中央左のドアを開ける。
バトル:ライバル(ピジョットLv37、ギャラドスLv35、リザードンLv40、タマタマLv38、フーディンLv35)
バトル:ロケット団員(カラカラLv32、ガラガラLv32、スリープLv32)
バトル:サカキ(ニドリーノLv37、ニドクインLv41、ガルーラLv35、サイホーンLv37)
サカキ撃破直後に穴抜け。ラプラスとマスターボールはクリア後でももらえるから今は無視。
ヤマブキジムは左上、左下、左下。トレーナーはスルー可能。ナツメを倒したら穴抜け(ジムではここのみ有効)。
バトル:ジムリーダーのナツメ(ユンゲラーLv38、バリヤードLv37、モルフォンLv38、フーディンLv43)
カビゴンからは「にげる」。
最初の暴走族は避けづらいのでセーブ推奨。
右の道の左端を下る。
セキチクでの用はジムだけ。外周を左回り。キョウは横か後ろから話す。
バトル:ジャグラーのジョージ(スリープLv31、スリープLv31、ユンゲラーLv31、スリープLv31)
バトル:ジャグラーのマイク(スリープLv34、スリーパーLv34)
バトル:ジムリーダーのキョウ(ドガースLv37、ベトベトンLv39、ドガースLv37、マタドガスLv43)
マサラへ空を飛ぶ。
トレーナーをかわしつつグレンへ。
釣り人に隣接しても戦闘にならない。最後は海パン野郎を避けて島の左を迂回。
ポケモン屋敷。トレーナーとは戦わなくて済む。
まず2階、奥の階段から3階。スイッチを押して、大きい穴から飛び降りる。
研究員には壁際にいれば見つからない。地下1階の小部屋のスイッチを押し、
階段近くに戻って北側へ。再びスイッチを押した先にあるテーブルの上。
回収したら穴抜け。
グレンジム。もちろんクイズで。問題が出た時点でAかBを連打。
はい→いいえ→いいえ→いいえ→はい→いいえ。
バトル:ジムリーダーのカツラ(ガーディLv42、ポニータLv40、ギャロップLv42、ウインディLv47)
カツラ戦は2回の威嚇がきつい。場合によっては急所に当たらないと一撃で倒せない。
マサキの、島への誘いはキャンセル可能。エンディング後に改めて話すこと。
ジムへ。GBA版では徒歩より矢印床の方が早い。
右上のパネルから上、左と進んだ先にいる空手王に横から話して戦う。
バトル:カラテ王のシロウ(ゴーリキーLv38、ワンリキーLv38、ゴーリキーLv38)
再びパネルに乗って引き返す。エリートトレーナーを倒して正面突破。
バトル:エリートトレーナーのレイジ(ガラガラLv37、ニドリーナLv39、ニドクインLv39、ガラガラLv37、サイホーンLv38)
バトル:ジムリーダーのサカキ(サイホーンLv45、ニドクインLv44、ニドキングLv45、ダグトリオLv42、サイホーンLv50)
チャンピオンロードへ向かう。草むらに注意!
バトル:ライバル(ピジョットLv47、サイホーンLv45、タマタマLv45、フーディンLv47、ギャラドスLv45、リザードンLv53)
途中、水域からはスプレーを使った方がよい。
入ってすぐ左の岩を右に運ぶ。
次のフロアは左下の岩をそのままスイッチに。フロア中央の階段へ。
次は岩を左に運ぶ。スイッチの近くの階段には入らないように。
岩を落としたら自分も落ち、そのまま左へ。
トレーナーと戦う必要はないが、視界は画面外からなので要注意。
先頭をラッタからカイリューにチェンジ。
四天王戦では、基本的にドラゴンクロー連発。PPが足りなくなるのでキクコには波乗り。
エンディング前の長セリフに注意。最後の勝負だと思って、ABLをフル連打!
参考記録:1:24:35(最初にゼニガメ、ラッタ・カイリュー。byてりやきさん)
テレポートでハナダからニビへ戻ることによってマサキイベントをスルーできそうだが(ディグダの穴からクチバへ)、
カスミを倒した時点で強制的にテレポート先がハナダになってしまうので無意味。
ナナミ(ライバル姉)からタウンマップをもらわずにクリアすると、以降、彼女からはもらえないままだが、
ナナシマのイベントの時にマサキ達からトライパスと一緒にもらうことができる。
ナナミからは受け取っていないはずなのに、これによりナナミの机の上から地図が消える。謎。
タマムシ地下のアジトで、エレベーターの1階出口にいる団員を倒さずに、
トキワジムをクリアしてロケット団を解散させると、
そこのシャッターは永遠に開かなくなる。特に弊害はないが…
…というわけで、興味のある人は誰かやってみてください。
ちなみに僕は、英語版ファイアレッドで1時間36分18秒が出ました。
(リザードン&カイリューを使用。さらに文章の文字数が多いので、英語版の方が少しだけ余計に時間がかかるはず)
最初にゴールドスプレーを持ち込ませるやりかたは採用していません。
初めてだったのでいろいろ失敗していますが、それを踏まえた上でのノウハウです。
記録の報告、情報提供や間違いの指摘、あるいは質問などは、こちらにて積極的に受け付けています。
協力:ughttrさん(ラッタにスプレーを持たせる案、細かいミス指摘)
こちらを参考に実践されたようです。詳細はこちら!(外部リンク)