がまぐちがえるのつゆくさじむしょ
(作・絵 かげやままき)
[中面]

ジーくんとバケツたんけんたい
(作・絵 かげやままき)
[中面]
かげやままき

1975年島根県うまれ
2002年山脇美術専門学院ビジュアルデザイン科卒業

2001年からイベント出展、手作り絵本・イラストでの展示活動を始める。
絵本作品に「ジーくんとバケツたんけんたい」(岩崎書店
月刊誌作品に「がまぐちがえるのつゆくさじむしょ」(キンダーおはなしえほん2011年6月号・フレーベル館

現在は、親子向け演劇フライヤー用イラスト制作や、木や身近な自然素材を使ったワークショップなど、島根を中心に活動中。

*主な使用画材:ペン、透明水彩絵の具、アクリル

*サイト内で掲載していますイラスト・作品についてのお問い合わせ・ご依頼等ありましたらこちらまでお願いします。


recent(詳しくはギャラリーページをご覧ください)

挿絵・天の岩戸
名作よんでよんで6・日本の昔ばなしもっと20話
学研教育出版2013年10月

昔話のおはなし集の中で、神話「天の岩戸」の挿絵を描きました。
糸へんカレンダー
くらしアトリエ紅葉と手しごと朝市での企画(2013年11月)

雲南市掛合町入間にて開催された、糸へんをテーマにした朝市で、糸へんカレンダー用のイラストと、会場設置用の看板を制作しました。
それいけ!邪馬台国
captain chimpanzee公演フライヤーイラスト
2013年9月19日〜9月23日 池袋シアターグリーンBOX in BOX THEATER
遠い遠い昔、数多くの小国が乱立していた、古代と呼ばれた時代の日本。中でも再弱、邪馬台国の女王の座についた新米女王、卑弥呼。時同じくして、日本に暗雲がたちこめ、深刻な危機が迫ろうとしていた。卑弥呼は日本をまとめ上げ、暗雲を払うことができるのか?負けるな卑弥呼!それいけ邪馬台国!(フライヤーより)
ソラマドの家・鉤流家イラスト
アトリエSORA・2012年10月

鉤流さんご一家の住まい方が感じられるような絵という、少し変わったご依頼で描きました。鉤流さんのお家は、空をみて暮らす、ということが具現化されたお家で、その屋根が開いて空を見上げる窓になる写真の印象が鮮烈で、絵のイメージを定めるまで悩みましたが、個々の生活場面を1枚につなげて描きました。
グリムと田中さん
captain chimpanzee公演フライヤーイラスト
2012年11月21日〜11月25日 ザ・ポケット(中野)
OLの田中さんは入社17年目、独身。彼女はいまだに白馬の王子様が迎えに来ることを夢みているらしい。ある日、田中さんの夢に毎晩七人の小人が出て来るようになる。不思議に思いカウンセラーに相談すると、愚利夢病だと告げられるのだが・・・(フライヤーより)
かんべの里イラストマップ
出雲かんべの里・2012年3月

松江市にあるかんべの里のイメージイラストを描きました。サイトのトップページに使っていただいています。
まちづくり計画書表紙用イラスト
安城地区まちづくり推進委員会・2012年5月

弥栄会館等の交流施設を中心に、暮らしが道でつながるイメージで制作しました。画像は鯛をつる恵美須さんです。
しまねの森づくりすごろく
島根県・水と緑の森づくり2012年3月

海岸のマツから里山のクヌギ、奥山のブナ、最後に人工林のスギ林と、森の働きや暮らしとの関わりをすごろく風にめぐる、森づくりすごろくを描きました。
県内の保育園や小学校の森林教室等でA3版の配布があります。(マス目シールを貼るサイコロ1個とすごろく1枚)コマはありません
また、A0版の貸出もあるそうです。
個展

『山の向こう2 縁起』 2009年11月 OPAギャラリー


古くから伝わる言い伝えや、祠などを一枚の絵地図のように描きました。
『山の向こう』 2007年9月 OPAギャラリーギャラリー木空風report


日々の暮らしの出来事とともに家のまわりでの草花の移り変わりを楽しめるものを描けたらと思いました。
くじら村絵本原画展「バケツ1れつつうか中」 2004年7月 ギャラリー無寸草



「ジーくんとバケツたんけんたい」の原画展示をしました。画像がないのですが、屋根裏部屋のような、懐かしい雰囲気のギャラリーでした。
家の断面図を描いたジーくんは、小学校時代に読んだ、ホテルの断面図の絵本がきっかけになりました。母校の小学校にジーくん達があらわれる絵を展示用に制作しました。
おばけ鳥アパート 2002年4月 Galleryたまごの工房展示の様子



はじめての作品展では、専門学校時代の2001年頃に描いた絵を展示しました。この時期は地下や暗闇の倉庫や、空想の絵を多く描いていました。今はなかなかこういう雰囲気のものを描かなくなってしまったのですが、地下の「おばけ鳥アパート」の絵は、今も覚えていてくださる方がいらっしゃり嬉しく思います。またこんな気持ちがきたら挑戦してみたい絵です。
グループ展など
2009年12月 2010年創作カレンダー公募展とちいさなおうち展 coffee&galleryゑいじう
2008年9月 Cielo Stellatoの伝説展 DAZZLE
2008年9月 物語の生まれる一枚の絵Vol.3 OPAギャラリー
2007年5月 さんぽみち Galleryまぁる
2002年10月 手をふる 小林美保子さん(文)と2人展 coffee&galleryゑいじう
topページへ