■ お師匠様と僕(シェア) 投稿日:2014年06月16日(月)


※ この記事で紹介している作品・サイトは全て18禁を含みます。18歳以下はプレイできません
また製作者サイト等も「一部18禁」形式で閲覧可能な場合もありますが、閲覧禁止箇所を確認(見なかったは通りません)>厳守はお約束として下さい
昨今の規制強化も手伝って、何かと煩い世間です
18歳以下の皆さんは「18歳以上になった時の貴方の」「18歳以上の製作者の明日の」為に、各サイトの注意書きには必ず添って下さいね

…つーか、この辺の「他人に対する思いやりの想像力に欠けた人」「行動判断・責任能力に欠けた人」は180歳以上になっても権利ないからねー

それこそエロに限らず(笑)




お師匠様と僕

◆タイトル お師匠様と僕
 -どこでもセクハラ☆おねショタRPG-
◆ジャンル セクハラ☆おねショタRPG
◆サイト さくらぷりん

◆対象 18禁(シェア)
◆ツール RPGツクールXP

■ 男性向け作品に付き男性推奨ですが、女子でもおねショタとエロどんとこいなら抵抗なくプレイできると思います
←販売に「無理矢理」ジャンルを選択されていますが、実際は受け側ショタっこもMプレイやお師匠さん自身が好きで、意地悪セクハラ+和姦タイプの作品かと



◇ ストーリー ◇

僕の名前はアル
魔法使いのお師匠様の弟子だ

ある日、お師匠様が封印したはずの洞窟から
突如魔物が溢れ出した

原因はお師匠様の魔力低下によるもの…らしい

そんな事情も知らなかった僕は
村長と洞窟を再度封印する事を約束してしまい
お師匠様と2人、洞窟の最下層を目指す事になったんだけど…

魔力低下の激しいお師匠様に、MP回復の為にと

事あるごとにセクハラやエッチな事をされて…

こんな事で、洞窟の封印なんて本当に出来るんですか!?

〜販売サイト内ストーリー紹介文引用


※ 頒布商業サイトであるDLsite.comに投稿した感想に、更に訂正、追加した感想です


主役の二人がエロ抜けたところも可愛らしいキャラクター達で、男受け、セクハラといいつつも恋愛の範囲なので(師匠を好きなのが伝わってくる)どんなイベントでも微笑ましく見る事ができました
始終ギャグエロテンポで進む道中に反して、EDはなかなか感動的な作りになっています
普段は脳内ソレしかなさそうなお師匠様がちゃんと師匠らしい一面を見せてくれますし、弟子もやられっ放しじゃない、やればできる(いや、そっちの意味ではなく 笑)子でした

メインのエロを抜かしても、謎解き等もサクサクに進むようにヒントや機能等も親切な作りでプレイしやすいのに加え、会話内容や買い物が一寸したことで変わったり〜500円という低価格ながら、ボリューム・内容とも盛り沢山。かなりお得感ある作品です

追加で購入できる完全版の素のメインは声拡張ですが、その他の追加やおまけ要素だけでも楽しめます
←本編+完全版の素と併せても800円(DL版の場合)の安心価格
また、プレイ・回想集めも「もう一度プレイするのが面倒」という方には、これまた親切に裏技付きです

正直、完全版の素に関しては予約段階では声がつく事によってRPGテンポが悪くなるんじゃないかな?という懸念も多少持っていたんですが、違和感なく、変わらずストレス無しで楽しめました
どうしても声を聞いているのが面倒なら飛ばしてしまえるし、シーン等は後からゆっくり回想で見られるので楽です

個人的にこの作品が類似のエロ作品と一線を画してると思ったのは、所謂ハーレム形式ではないことです
ボリュームと制作期間関係の兼ね合いもあって、結果的にこの形になったのかもしれないし(さくらぷりんさんは、現在メインで作成途中のゲームがあり、この作品はその途中で突発企画横道?的に製作されたようです)感想掲示板等にも浮気、陵辱、寝取られ要素を希望していた方もいました
←同サークルさんの他作品にもその手の描写は多く見られます
それはそれで需要があるから希望も出てくるのだと思いますし、男性向けのエロ作品には必須なのかもしれませんが、この作品に限ってはタイトル通り「お師匠様と僕」の関係のみに特化しているからこそ、普段はあまりこの手の作品をしない方(特に女性〜ジャンル敷居は甘いけど、あまりにも男性的なものもキツイ…という私のような奴)でもとっつき易いし(事実、キャラクターがボケるのでハーレム要素は入れないで欲しい、という意見も見かけました)「うわっ!なかなか描写がエロいな」と思ったにしても「二人が幸せなら、それでいいか」と結果的に安心して見ていられる位置に落ち着けると思うんです

プラス、お試しプレイに最適な低価格部分が、この作品のユーザー層を広げる事に成功していると思います
発売後の作者さんのブログを読んでいたら、ユーザーさんからのアヘ顔の苦手指摘を受け、マニアックな内容と価格に関して多少悩んでおられたような記事を拝見したのですが…私は不安要素がある程、価格は抑え目にした方が敷居は低くなるのじゃないかな?と思います
〜と、いうのも…実は私もアヘ顔は結構苦手なんですが(笑)
体験版をプレイしてみた段階で「どの程度の割合でアヘ顔が出てくるのかはわからないけれど、内容は面白そうだし、この価格だったら出てきてもいいか」と購入を決めたところもあったからです
結果的にはアヘ顔は差分で、アヘ顔だけのスチルという訳でもないし、絵柄も手伝って気になりませんでした(これで陵辱内容の末だと、また嫌な気分になったかもしれないけど、プレイの一環だし)

サークルの懐事情というものもあるでしょうし、低価格作品ばかりを作るという訳にもいかないとは思いますが、メイン作品の脇でこういった「試験感覚な、お遊び作品」をちまちま作ってくれると嬉しいな、と思います



※ 余談1
今回の私という現象(失敗)〜
お師匠様はMPだけでなく、HPもえちぃ事をしなければ回復できないんだと思い〜道中、相当後までこちらも全部アルに回復させていました(薬で回復できる)…すまん、アル

※ 余談2
アルへの後ろ攻めがないのは精力吸収が目的の為(完全版の素にはそっち攻めのイラストストーリーがおまけで入っています)と理由を聞いて納得はしたのですが、同時に「じゃあ師匠に尻尾を生やして前後同時責めにすればいいんじゃない!?」とサラリと思ってしまった
…色々と心から反省致します(笑)

※ 更に余談
あ、勿論今制作中のホラーRPG『腐界に眠る王女のアバドーン』の楽しみです
ただ体験版段階ですら、この手の探索謎解き系が壊滅的に下手な私は教授編がなかなか終わらず〜主人公達が出発することも出来なかったという…
別の意味で「始まる前に壊れてしまう〜腐界前に眠ってしまう主人公のアバドーン」新タイトルができてしまいそうなヘボ具合です(マスターアップ前から攻略求む! 笑)

2013/07/20


■ 18禁ゲーム4作品02 投稿日:2014年06月09日(月)



男性推奨。男性には温いレベルでしょうが、女子には結構キツめかと

←じゃあお前は何なんだ突っ込みは受付ません(笑)



※この記事で紹介している作品・サイトは全て18禁を含みます。18歳以下はプレイできません
また製作者サイト等も「一部18禁」形式で閲覧可能な場合もありますが、閲覧禁止箇所を確認(見なかったは通りません)>厳守はお約束として下さい
昨今の規制強化も手伝って、何かと煩い世間です
18歳以下の皆さんは「18歳以上になった時の貴方の」「18歳以上の製作者の明日」の為に、各サイトの注意書きには必ず添って下さいね
…つーか、この辺の「他人に対する思いやりの想像力に欠けた人」「行動判断・責任能力に欠けた人」は180歳以上になっても権利ないからねー
それこそエロに限らず(笑)




キャプチャ画像
カナノリモ

◆タイトル コハクの種
◆ジャンル 成人向ビジュアルノベル
◆対象 18禁
◆ツール 吉里吉里2.3/KAG3




蝕手系植物に襲われた妖精を、世捨て人数年目の医者(本来は薬師)が治療するエロ展開
のっけから失礼めいた発言ですが…男性向きエロでストーリーに容量を裂いて、グロめのエロ部分とバランスを取っている事が何となく新鮮でした
(続編の立ち絵で主人公がイケメンと判明した時も地味に驚いた 笑)
いやそうでない男性向きが悪い、というのではなくてね
エロ系はどうしても一、二を争って性差の出るジャンルだと思うので、男性向きに実用重視が多いのは当たり前だと思っていたのですよ
←勿論、この肯定は二次元限定ね。三次元に適用したら普通に犯罪だと思ってます

とはいえ、やってる事はしっかり男性向け描写で、かなりグロいです
治療という建前でなんとか耐えられましたが、「男性向けプレイの時、心は男」と割り切ってエロゲープレイする私でも「うおっ」っとくる場面も多かったので、乙女系好きのお嬢さんには相当キツいかも…
でも絵も綺麗だし、ハッピーエンドで読後感も良いので、勇気が持てるお嬢さんにはぜひトライして貰いたいです
あとヒロインがかなりロリ寄り妖精なので、一定基準以上のロリコン度を持っていることも必須ね(笑)




◆タイトル ラルフのえっちな夢物語
◆サイト ているのゲーム倉庫
◆ジャンル セックスバトルRPG
◆対象 18禁
◆ツール RPGツクールVX
※ 要:RPGツクールVX RTP(ランタイムパッケージ)DLが必要です
    こちらで無料DLできます



夢の中でセックスバトルするRPG
←2が出ているようなので、こちらの無印は試験段階なのかもしれません
ストーリー性やバトルやりこみ要素は低めの印象なので、RPG風CG集として見た方が楽しめるのじゃないか?と思います(CGは綺麗です)

バトルで使用する性技もかなり単調。途中クラスチェンジ必須のようですが、これをしてしまうと更に性技種類が少なく単調になるので(テクが増したということ?)ちと置いてきぼり気分に(これが男女差なのかも、ですが 笑)
また、折角見所のCG類が全体小さく、画面全体とまではいかなくてもトリミング等を工夫して、もう少し大きく配置した方が映えるんじゃないかと思いましたが…この辺は好みによるかな?




MASURAO

◆タイトル ナイトメア
◆ジャンル 魔法少女クレハデモ
◆対象 18禁
◆ツール LiveMaker



同製作のシェアゲーム「魔法少女クレハデモ」のアニメーション見本のようです
アニメーションに「やーよく動くなー」と感心したのは勿論ですが(笑)こちらの作品はLiveMaker製であるにも関わらず、容量・動作共軽いことにいつも驚きます
プログラムの組み方なんでしょうが…かなり改善されたとはいえ、いかんせんLiveMakerは多機能・お手軽な反面、本体自体が結構な重さでDL段階で一苦労、アニメでも入っていればまた動作に一苦労、魔法で言えば「神聖召喚魔法or闇即死魔法=詠唱時間が長い割に失敗が多い」印象なんですが、こちらの作品をプレイすると「どんな魔法も術者次第」って真髄を唱えられた気になります


◇他にプレイにしたMASURAOさんの作品
◆夕菜ちゃんTP
別記(〜2010年レビュー過去ログ)
◆千夏ちゃんテラピンチ!
夕菜ちゃんがトランプなら、こちらは筆の精がエロい復讐をするという内容
同じ変態童貞でもなんとなく、筆の方がマニアックかつ、テクニックが有りそうな気がします(笑)




◆タイトル しCHUえーしょん
◆制作 た〜ゆ〜
◆サイト Cross Link Mixer
◆ジャンル 短編デジタルノベル(選択肢無し)
◆対象 18禁
◆ツール 吉里吉里2/KAG3



こちらは男性向け特化といいますか、タイトル通り「余計な前後を端折っていきなりそのシーンのみ」で構成された作品です
全3話(各話独立)足コキ・アナル責め・男の娘(+撲っ子娘)となかなかバリエーションに飛んでいるのですが…

製作者さんは一ミリも悪くないという前提をしてから発言しますと、こういう「ソコだけ」構成だと、故に「自分の嗜好に嵌るソコがないと」妙にスッキリせんものなんですね(笑)
いや「足コキなら、そのまま攻めきろよ、彼女」とか「折角、女×男の娘なら、リバーシブルで見せて欲しい。どっちかなら、男の娘受けで頼みます」とか、本当に個人的嗜好です。すいません(笑)

2011/03/08


■ いきなりシーンモード?!完全無欠魔法学園(シェア) 投稿日:2014年06月04日(水)

※ この作品は18禁内容を含みます [18歳以下は閲覧禁止]



WLCソフト

◆タイトル いきなりシーンモード?!完全無欠魔法学園(シェア)
◆制作/サイト WLCソフト
◆ジャンル 能力値操作型恋愛シミュレーション
◆対象 18禁
◆ツール 吉里吉里2/KAG3
→男性可?


高校3年生に上がった春、
君は将来の夢も思い付かず、進路に悩んでいた。

いっそここから逃げ出せたら、
なんて後ろ向きな考えも浮かぶ君は、
どうしたことか、
本当に現実から逃げ出すことになってしまう。

いろいろあって気がつくとそこは、
君の知っている世界ではなかったのだ。

この本格的な現実逃避という現実を前に、
君はどんな生活を送るのだろうか。

〜サイト内ストーリー紹介文引用


100円(税別)という低価格頒布ですが、システム等なかなかどうして「お手軽」点を上手く例外発想で構成した作品でした
op後、本当にいきなり全キャラのシーン一覧画面で操作して、そのシーンを埋めていく仕様です
ストーリーは概要のとうり、(やや自暴気味に)将来に悩む主人公が別世界に召喚され、召喚先の魔法学校でキャラクターと(性的な意味でも)関わっていく一年間です

こちらの作品は全体的に、女性作品ではあるものの、描写、心理はあまり女性に優しくないというか、男性視点が男性向きに近く、女性感覚思考の男性ではないと思います
反面女性の反応は「どこかあいまいな、でもそのままで方向を決めてしまう」ちゃんと女性的反応で、男性向けの「男性イメージの女性記号的女性」でもありません
無理やりジャンルに分けると、男性向けテイストの女性成人向け、って感じでしょうか?
性方向への言動等、乙女ゲームの男性像が好きな女性には場合によっては駄目な方もいるかもしれません
反対にどうにも乙女ゲームの系の甘たっるい男性像が苦手という方にお奨めです

私は内容にもシステムにも「こういう手もあったか」と関心しつつ「野郎はそんな感じ、と冷めてても、実際は私もかなりオトメン夢を見ているんだな」と自笑しながらプレイしてました(笑)
←隠しであろう幼馴染とのエンドにホッとした時に特にそう思った

そしてここに注目するのもナニかもしれませんが、システムは大変女性的(笑)
最初は軽い説明を読んでも、どこをどうすればいいのかわかりませんでした
でも、それこそ説明に「習うより慣れろ」とあるように「何となくいじっていると、なんとなく進む。なんとなく仕組みがわかってくる」ここが女性的作りだと思う
(この「なんとなく感覚で、なんとなく理解し、なんとなく延々と進めやりとげてしまう」感覚行動は私的に女性の良悪両面と思っています)

キャラクターは(一般的には一番人気なさそうだけど)やっぱり懐っこい分、白虎猫の子が好きかな?
「一寸なあ」と思う点も「基本こいつは動物なんだ」と耳に視線をあてれば乗り越えられそう。なんとなく(笑)


◇他にプレイにしたWLCソフト館さんの作品
◆弟は鬼畜ショタ
別記
◆悠久のカノン(合作)
別記
◆'S
別記
◆箱の中のネコ(合作)
別記
◆da!
別記
◆Beback
別記

2010/3/26


[BACK]

Weblog©Copyright ChamaNet