のこと・いたかったこと 2004

今月のキーワード一覧 :


今月に買ったモノ一覧 :

コミック
題名 巻数 作者名
バトルクラブ 1 塩崎雄二
かりん 3 影崎由那
薬師寺涼子の怪奇事件簿 1 垣野内成美
かっちぇる♪ 4 かわくぼ香織
犬夜叉 36 高橋留美子
ピコのシーズン 2 ふじかつぴこ
聖闘士星矢 EPISODE.G 4 車田正美 / 岡田芽武

文庫
題名 巻数 著者名
- - -

DVD
題名 巻数 地域
エイケン エイケンヴより愛をこめて 後編 2


7月1日

早く仕事にカタをつけて新居探しに本腰いれたいところ。 とは言え、先月末までだったマイルストーンをクリアできず、ちょっと苦しい状態。

定期異動の時期。 グループが2つ新設され、なんだかよくわからんコトになってる。 今までも名前だけでは何をやってるか分からなかったのに、一層わかりづらく。
自分は異動なしで、ニットちゃんは新グループへ異動。 仕事は担当者にくっ付いていくけど、上司は替わるとのこと。大変そうだ。

そんなこんなで。

22時過ぎに帰ってきて、コンビニ弁当を食べてシャワー浴びて、ちょっと PSO BB して寝た。

7月2日

大悶が「秀樹を見に行こうぜー」と誘ってきた。 どうやら近くの等々力競技場でやるサッカーで、ハーフ・タイムに西城秀樹が出てきて歌うらしい。 「早く帰ってる場合ではないんじゃー」と言って追い帰す。

何故か、来週号の週刊少年ジャンプの「SBR」「HUNTER x HUNTER」「デス・ノート」のスキャン画像が某あぷろだ に落ちてた。 ということで、とりあえず拾ってみて休み時間に読む。 あー、来週月曜日の楽しみがなくなってしまった・・・。
いや、まだ「ブリーチ」と苺パンツ漫画が残ってるか!

それはそれ。

22時過ぎに帰ってきて、コンビニ弁当を食べてシャワー浴びて、ちょっと PSO BB して寝た。

ラグオルで出会った大悶は、YMCA効果で いささか興奮気味だった。

7月3日 

まったりと PSO BB をする。 ニットちゃんは横でせっせと編物の課題を仕上げてた。

PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst

大悶がエリュシオンを拾ったらしい。 ロボな自分は もとから装備不可とはいえ、なんとも羨ましい話。 で、見せびらかされると思いきや、当の大悶も「精神力680」という必要ステータスを満たせず装備できず。 自慢されずに済んだけど、ちょっと刀身は見てみたかった。

H4−5でダークファルスを撃破し、残すはEp2の中央管理区と海底プラントのクエストのみ。

疲れてるときは美味しいモノを食べよう、というわけで。 ニットちゃんと川崎へ出かける。
「ちょっと行ってみたい」と市立図書館に立ち寄り、それから 東急ハンズ へ。 夏休みの観察日記とかをターゲットにしてるのか、カブトエビ(っぽいヤツ)飼育セットとかヤドカリとかが売ってて、ちょっと惹かれる。 そういえば、うちの小エビは3匹になってしまった。 ひっくり返って共食いされてる姿が痛ましい。 飼育環境が悪くてごめんよ、小エビたち。

図書館の入ってるビル1階にある不動産屋、店頭に検索マシーンが置いてあったのでイロイロ遊んでみた。 ネットや住宅情報誌よりも、こっちのほうが良さそうかも。 いくつか気になる物件もあったけど、また今度。

ヨドバシカメラ で携帯端末を見る。 N900iのスタイルは好きだが、FOMAがイヤだ。 これがMOVA(だっけ?500系のほう)だったら即機種変更してるのに。 N506iはアウト・オブ・眼中、あのクルリンと廻るのがイヤ。

焼肉が食べたいけど、セメント通りはどう行ったらいいか分からない。 タクシーで行っても良いけど、美味しい店の情報がない。 さて、困った。
妥協して、京急川崎の高架下にあるトコに行こうとするも。 ふと DICE にも焼肉屋があるのを思い出して、そこへ。

炭火焼肉酒家 牛兵衛 というトコ。 焼肉屋にしては、けっこう小洒落た感じ。 18時半くらいに入ったんだけど、周りを見渡せばカップルばかり。
牛兵衛サラダ、地鶏のゆず胡椒焼き、カルビ三昧、豚焼き盛り合わせを注文する。 もちろんライス大も忘れてはいけないところ。 地鶏が美味しかった。 カルビも美味しかったけど、最後に出てきて もうお腹いっぱい状態だったので、辛かった。 地鶏と豚が塩で牛がタレだったから、最後に出てきたのは きっと店側の配慮なんだろうけども。 同時にイロイロ焼いて楽しみたかったなぁ。

7月4日

PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst
いつもの4人で、ガル・グリフォンを退治しに行く。

βテストは明日の10時で終了、ということで。 0時を過ぎたけど、海底プラントもすべて廻ってオルガ・フロウを倒そうという流れ。
で、そのOF戦。 難易度ノーマルのOF戦が初対面、今回のハードで対峙するのは2回目。 DFなら何度もやって対処も分かるけど、てんで分からず。 とりあえず遠くから長銃でぺしぺし撃って、慣れてる大悶たちにお任せ。 なのに、何が起こったのかも理解できず即死してたり。 同じタイミングで、Ex@FOmarも遠くのほうで死んでたり。

終わってみれば死人はそのときの2人のみで、25時ちょうどくらいに撃破。 βテスト期間終了間際にして、実装されてるハードまでのクエストを完全制覇できた。

昨日 東急ハンズ に行ったとき、沖縄物産展みたいなコーナがあって。 レトルトなタコライス(2人前)が売っていたので、思わず買ってしまった。
んで、早速ニットちゃんに作ってもらって、タコライスを食べる。 レタスの千切りとピザ用チーズも乗せて、見た目を華やかにトマトも添えて、タコ野菜チーズ。 美味しかった!
ついでに沖縄ソバも買ってあるんだけど、こっちはどうかな。

IDGジャパン Windows Server World 編集部の方からメールが来た。 ImageTrimmerを掲載するから許可が欲しい、とのこと。 快諾の旨を返信しておいた。
「WindowsXP World Vol.5」というムックで、7月31日発売予定。 DiGi/USER に掲載されたときはフリーソフト3000本という特集だったけど、今度は「フリーソフト1000選」らしい。

そうそう、うそつきじゃ ありませんでした。 でも送られてきたのは、掲載号の翌月号が出た日。 同じ雑誌が手元に2冊、しかもチョイ ε な企画も満載だから なかなか人には見せられず。
今度のムックは、住所とか訊かれなかったので送ってきてはくれないっぽい。 ま、自分で買っちゃうから良いんだけどね。

そういえば。 VisualStudio .netの安価版のVisual C# .netを ヨドバシカメラ で買おうと思ったら、アカデミック・パックしか置いてなかった。 ほかのC++とかBASICとかJ#は、通常/アカデミック共に置いてあったのに。残念。
フリー・ソフト開発欲、今またちょっとだけ上昇中。 でも作ろうと思ってたネタが、窓の杜で紹介されてたソフトそのまんまで凹む。 それがまた困ったことにシェアウェアなんだけど、素知らぬ顔してフリーで開発・公開しちゃって良いものかどうか。

7月5日

22時過ぎに帰ってきて、コンビニ弁当を食べてシャワー浴びて、寝た。

PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst をやってないのは、単にOpen βTest期間が終わっちゃったから。 正式サービスは7月8日開始予定、らしい。
そういえば、白本と青本の正誤表を発見。

7月6日

コンクリ詰め殺人有罪の男 監禁、傷害で逮捕
調べに対し「ちょっとやりすぎた」と話している。
なんか全然、反省してる様子がないっぽくて腹立たしい。 そもそも、あんな凄惨な事件を起こしておいて「懲役五〜十年の不定期刑」だったのが解せない。

この容疑者、今は 神作 と名乗っているけど、当時は 小倉 という苗字だった。 どうやら更生保護団体(?)の女性と養子縁組して、姓が変わってるらしい。 で、全くもって更生していないのはどういうわけか。

関連リンク:

どこかで、こんな内容を読んだ。 たとえ被害者でも死んでしまった人の人権は軽く、加害者だとしても生きている人の人権は重いらしい。 何か間違ってるような気がする。

こんな内容も見た。 司法解剖を受けた被害者の遺体は、その人の家族が費用を負担して病院から家まで連れて帰るそうだ。 もちろん実際に運ぶのは葬儀屋とかの業者なんだろうけども。 これもドコか、間違ってるような気がする。

7月7日







7月8日

プログラミングなんて動けば良いんだよ、動けば。

 

・・・動かねぇ!

7月9日

そういえば PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst が昨日から正式スタート。
難易度はベリー・ハードまでで、アルティメットの解禁はなかった。
とりあえずハンターズ・ライセンスを購入して、βテスト以来となるラグオルの地へ。 VH森を素潜りしたところ、ブーマの右手をゲット(ただし4本目)。 そのあと箱からヴァリスタが出たくらい。

Exが来たので、早速ギルド・クエストの奪回(ヒート ソード)を難易度VHでやる。 久々にホプキンスを見たなぁ、懐かしい。 このクエは乱入不可だったらしく、終わったところで大悶とN田(でか)さんも合流。 ふたたびヒート ソードを取り戻しに行ったり。
0時過ぎたところで解散。 独りでVH坑道を素潜ると、シノワビートの両手をゲットして ちょっと嬉しくなる。 期待して「まだ何か出るかも」と先に進んでみると、ギルチックから赤箱が! わくわくしながら拾ってみるとリジェネレイトギア試だった・・・。 「改」とは言わないけど、せめて無印だったら価値もあっただろうに、「試」とはこれ如何に。 まったくのマニアックなアイテムが出て、意気消沈。そのまま寝た。

・・・というのが、昨日の夜の話。

 

定期(?)組織改変に合わせて、引越しをした。 フロア移動はなく、グループ内で席を移っただけだけど なんだか疲れた。 そもそも荷物は少なく、資料なども日頃からファイリングしたり捨てたりしてるから机はキレイ。 だからダンボールとかで荷造りしなくても、ささっと移れるだろうと思いきや。
キング・ファイルをどかすと、1枚のA4用紙が印刷面を下にして置かれてた。 「こんなの置いたっけかな」と持ってみると、なぜかペリペリという剥がれる音が。 白い机に、紙の内容がソックリ(鏡面に)くっきりコピーされちゃってるよ!

一瞬、知らんふりして放置しようかとも思っちゃったのだが。 これがまた、その内容が1年位前の業績レビュー(もちろん自分の書いたヤツ)で二度ビックリ!
指でこすっても、ウェット・ティッシュで拭いてこすっても、落ちる気配なし。 ちょっと焦ってゴシゴシやってると、隣のN村K.X.さんが「消しゴムで落ちるよ」とのアドバイス。 やってみたら、ホントに落ちた。よくやった、感動した!

引越しで疲れて早く帰りたくなっちゃったので、早く帰れる身になったニットちゃんと早くに帰る。
疲れて滅入っちゃってるときは美味しいモノを食べよう、ということで しゃぶ禅 へ行くも「満席だから40分くらい待て」と言われて大ショック。 何故かまた 牛兵衛 に行って焼肉を食べる。 今回は韓国風冷麺というのを食べてみたのだが、なんだか妙に風味の強いネギ(?)が入っていて美味しくなかった。

そういえばVisual C# .netの通常版があったから買った。

7月10日 

ニットちゃんは朝から編物教室、自分は思う存分にゲーム。

PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst

VHで一人用クエストをこなす。 といっても初期の3つをやったあと、それ以降ずっと「黄色いフェイク」(途中キャンセル)のみ。 もちろん狙いはレアモンの青ラッピーから長銃で最高位のジャスティをゲットすること。
で、ものの見事に物欲センサに引っかかり、青ラッピーてんで出てこず。 普通の黄ラッピーから、ラッピーの羽ばかり4枚も貯まる。

エネミーパーツも貯まってきたし、気分転換に武器へ変えてもらおうと思い立つ。 武器にしてくれる博士は「オスト博士の研究」というクエスト内にいて、そのクエストをするには「ヒミツの届け物」「博士の密かな欲望」をクリアしておく必要あり。 さらに今回のPSOBBから「黄色いフェイク」のクリアも必須らしく、VHでそれはイヤだ。 何故なら一旦クリアしたクエストは、ほかの全クエストをクリアしないと2度とプレイできないから。
ということで、難易度を落としてHにてクエストを進めてみた。 「黄色いフェイク」で青ラッピー出たよ・・・。 インフェルノバズーカ(無属性)2本目、ゲット・・・。

いらんこと するんじゃなかった。

大悶がやってきて、2人でVHの殲滅クエスト「夢幻のごとく3」(坑道)をする。 すんごい数の敵にヒーヒー言いつつも、このくらいのほうが手応えがあって面白い。
で、嬉しくなるほどの戦利品をゲット。 ジャスティ2本(H15とD25)、アギト、カスタムレイ、シノワ両手、飴といった感じ。 坑道ではギャランゾからしか出ない、念願のジャスティが2本も出て、レンジャー2人で大喜び。

これでもう青ラッピーは用済みだ!

夕飯は、この前に買っておいた沖縄ソバをニットちゃんに作ってもらう。 インスタントなのに、存外いける。美味しかった。

7月11日

午前中から雷。 しかも雷雲が近くに浮いてるようで、近場で鳴る特有のゴロゴロ音がほとんど途切れることなく鳴ってた。
「雷、好きでしょ」とニットちゃんに言われる。 そう、確かに見たり聴いたりするの好き。 でも今はゲームしたくてしょうがなく、雷雲が早く去ってくれるのを待つばかり。 強行にプレイして、回線落ちしたりしたらイヤだから。 「はやく収まらないかな」と思いつつ、窓を開けて空を見る。 稲妻が1本、上空を駆け巡る瞬間が見れた。 実害がないうちは、雷を見てるのはとても楽しい。

止んだ頃、ニットちゃんと選挙へ。 投票場にある候補者看板の前で、誰にしようか悩んだり。 選挙には欠かさず行ってるけど、いつも その人の信念とか全く知らずに投票してるんだよなぁ。 名前の語呂とか、無党派とか。

PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst

シフデバがない分、ソロだとロボは弱い。 ということで底上げを図ってみた、具体的には知らん人とのアイテム交換。

けっこう有名ドコだと思われる 永遠の混沌、、@うぃんぷそ掲示板 にて、目ぼしいアイテムを探す。 ここの掲示板自体はよく見に来てるから、作法とかは無問題。 ちなみにココでの通貨はラックマテリアルで、たまにフォトンドロップとかアドスロットとか。 もちろん例外もいっぱいあるのだけど。

欲しい武器は「ギルティライト」「ファイナルインパクト」「L&K14コンバット」の3つ、属性は問わず。 相場としては、それぞれラックが2個/2個/1個という感じ。 自分の手持ちラックは6個ストックがあるから、出品さえあればゲット可能なはず。
んで結果は、30分ほどで3人の人と交渉して交換成立。 ギルティライトにM20の属性が付いてる以外は無属性だけど、とりあえず問題なし。 ギルティライトは頑張れば自力ゲットもできたけど、ほかの2つは自力では確保できないから良かった良かった。

夜は、いつもの4人が集まり、VH殲滅クエスト「夢幻のごとく4」(遺跡)。 赤箱は氷杖「ダゴン」が2本だけで、ちょっと期待はずれ。 ていうかID桃で行ったのが失敗だったか? いやまぁ、ID桃で部屋作りを希望したのは自分なんだけど・・・。

ニットちゃんが「自分が食べたいから」ということで、夕飯はお好み焼き。 2人で近所のスーパに買い出しに行った。 1品105円の野菜各種が、5個だと450円(だったか?)になるというサービス。 「今度カレーも作る」とニットちゃんはニンジン・ジャガイモ・タマネギに、今日のお好み焼き用のキャベツを取って4品目。 あと1つはなんとなくトウモロコシにしてみたり。
で、お好み焼きは普通に美味しかったのだけど。 塩で茹でたトウモロコシが、妙に懐かしい味で美味しかった。 また食べたい。

7月12日

PSOBB の相場表を、 永遠の混沌、、@うぃんぷそ掲示板 のスレを参考に作ってみた。 相場は日々、常に変動しているので鵜呑みにしないよう注意。 ここ数日くらいならOKだろうけど、そのうちアルティメット解禁で間違いなく一変するはず。

2004/07/12 13:45 時点での相場表
ランク品目
SS インビジブルガード
S センスプレート
A Sパーツver2.01
B パンアームズの両手,マダムノアマガサ
C スピリットガーメント,Dパーツver1.01,デビル/テクニック,キュア/フリーズ
D カジューシース,フロウウェンの鎧,フロウウェンの盾,ゴッド/パワー,PB/クリエイト
E DBの鎧,DBの盾,ゴッド/アーム,ゴッド/HP,キュア/ショック, デビル/バトル,ヒルデブルーの頭
F ヤツデ,サイレンスクロー,ファイナルインパクト,アトリビュートプレート,ギゾンデマージ, キュア/パラライズ,デルセイバーの右手
G アングルフィスト,雷杖「インドラ」,Dパーツver2.10,匂う鎧,カスタムフレームver.00, ゴッド/マインド
H ハッパ,スタッグカットラリ,ヤマト,マフ,ギルティライト, ジャスティー23ST,アトリビュートウォル,カスタムバリアver.00,シノワビートの両手,シノワベリルの両手
I クロススケア,L&K14コンバット,パクパクのエダ,ガエボルグ,コンバットギア, リジェネレイトギア改,ラゾンテマージ,レッドマージ,イエローマージ,ブルーマージ, ヒルデベアの頭
J ドラゴンスレイヤー,ブレイブナックル,エリュシオン,勇者のディスカ,メテオスマッシュ, インフェルノバズーカ,サプレストガン,タリス,ヴィクターアクス,ウォルス−MK2, アギト,ツインサイコガン,レスタマージ,ラフォイエマージ,ラバータマージ, ゴッド/ボディ,ゴッド/ラック,ゴッド/TP,ヒーロー/アビリティ,キュア/コンフューズ, キュア/スロー,ジェネラル/バトル,輝石「ムーラ」,アンティ Lv6,フォトンドロップ(1〜2個), アドスロット(1〜2個),ラックマテリアル(1個),HPマテリアル(4〜5個),パワーマテリアル(8〜10個),マインドマテリアル(10〜12個)
K ムサシ,カスタムレイver.00,フォトンクロー,ダブルセイバー,クラッシュパレット, ソウルイーター,ブラッディアート,H&S25ジャスティス,ヴィジャヤ,ラストサバイバー, フォトンランチャー,炎杖「アグニ」,氷杖「ダゴン」,リジェネレイトギア,リジェネレイトギア試, リバイバルガーメント,キュア/ポイズン,デルセイバーの左手,エネミーウェポン(10pt)
2004/07/12 13:45 時点での相場表

Jランクに「ラックマテリアル(1個)」とあるように、ラック換算すると このランクがラック1。 つまりKランクの品には、ラックを出す人はあまりいない。 逆にSS〜Bランクまでだと交換交渉ではなくオークションに出すべき、らしい。 その他のランクの具体的なラック換算は・・・、 C:8〜10, D:6〜8, E:4〜6, F:3〜4, G:2〜3, H:1.5〜2, I:1〜1.5 となるっぽい。 これも現状での参考価値なので、鵜呑みはダメ。クレームは一切受け付けません。 あと、コレを公開することで価格操作しているわけでもないので。 そこらへんの理解をよろしく。

早めに帰れるようになったニットちゃん、最近また自炊意欲が湧いてるらしく。 そのオコボレを頂戴(?)して親子丼をいただく。 んまい。

7月13日

脂は乗ってるけど、やる気が乗らないので18時半で帰る。

やる気と言えば、いつもやる気が出てない(失礼) Y山さんからメールが来た。 「test」って題名で、なんだかZIPファイルが添付されてましたよ?
まぁ、ウィルス・メールなわけなんだけども。 もちろん、ご本人から送信されたとは思ってないので大丈夫です。

今日は、ニットちゃんに鶏の唐揚げ(酢豚風)を作ってもらった。 豚が鶏に替わってる以外は酢豚とほとんど一緒。 ピーマンがイヤガラセのようにいっぱい入ってた。 苦かった。

ヒマな人が、こんなの( PSOBB 価値一覧表 )を作ったらしい。 参考にしよう。

7月14日

毎晩の冷房にやられたらしく、ニットちゃんは体調くずして午後半休。

なんかね、もうね。
大まかには動くんだけど、細かいトコを見ると てんで動いてないんだよね。

自宅マシンに、前に買ってきといたVisual C# .netをインストールした。 ついでに一緒に買っておいた ウイルスバスター2004 も入れた。 ウィルス対策ソフトは、今までマカフィーの何かを使っていたんだけど、ナントナク買い替え。 まぁ、Exが作ってるらしいし、それなりに良さそうだし。 オンライン登録のアンケートには「友人のすすめ」にチェックしておいたり。
で、いつものように電八でメール受信したら、添付されてるウィルスを検知して勝手にファイルを消してた。 なんかチョイ感動。 マカフィーのは、添付ファイルを保存しようとしたときにスキャンが働くだけなのに。 これは受信時にどっかのポートを監視してるのかな。
とりあえず身内(?)のヒイキを差し引いても、マカフィーのよりは断然に良さげ。

某所>NPCに売ったよ……?

1個10万メセタで買うよー! ・・・思いっきり買い叩いてるけど。

7月15日

ニットちゃんは、おおよそ復調した模様。 でもまだ咳はでるらしく、自重して欲しいところ。

自宅マシンにVisual C# .netをインストールしたら、家でも仕事をできるというコトから なんだか心に余裕ができた感じ。
いや、待て。なにか間違ってるような気がする。

.NET Framework v1.1で、ちゃんとXP Styleが適用されないバグを誰か何とかしてください。 VS.netデザイナの作法どおりに作ってるのに、何故にTreeViewやListViewのアイコンが表示されないのか。 Win2000だと出るのにWinXPだと出ない、謎だ。

帰宅すると、ニットちゃんが夕飯を用意してくれてた。 サバの照り焼き?いや、違うかも。 ともあれ感謝 感謝。

7月16日

今年もやってきた組合選挙。 誰かへ引き継ごうと思ってたのに、すっかり忘れてて今年も自分が選挙管理委員に。
で、昨年もイロイロと内部でトラブったけど、今年も初っ端から荒れ模様かも。

クジ引きで委員長に任命された人には同情するが、それにしてもちょっとヒドイ。 立候補締め切りが20日の15時までのはずなのに、その立候補者の所信表明を「今日の15時までに提出せよ」って どういうこっちゃ。
「そんなんムリ」と思いつつ、立候補を表明してる人に申し訳なく催促メールを投げたわけだけど。 結局ダメで集まらず、15時までに提出できず。 そしたら委員長が今度は「立候補者の人員が確保できているのか」とか訊いてきた。 しかも「所信表明ぐらいは遅くとも17:30までにはください!」なんてコトをおっしゃる。

なにか? 選挙管理委員会ってのは、選挙を行うために必要な人員確保の根回しが活動内容に入ってるのか? 「所信表明ぐらいは」という物言いは何様なのか? 当該選挙区の管理委員は何の活動もしてないとか思ってるのか? 20日の締め切りまで文面を推敲したい、という立候補者への配慮はないのか?
クジ引きで委員長に任命された人には同情するが、ふざけんな

・・・という旨を返信しようかと思ったけど、一緒に委員をしてるS藤(すべてなし)さんが「オレが返信しとくよ」の一言で大事件は勃発せず。 そのあと、いろんな人の根回しで人員確保もできて一件落着。 この辺の詳細は、選挙前に書くのもアレなので封印しておこう。

来年度こそは若い人たちに引き継ぐぞ。

7月17日 

買っておいた前売りチケットで、ニットちゃんハリー・ポッターとアズカバンの囚人 を観に行く。 CINECITTA' は思ったよりチケットを求める列は長くなく、ちょっと拍子抜けな感じで20:50の回のシートを確保。

今年は、向こうの両親とコッチの両親へ御中元を送っておくか、ということで。 さいか屋 の特別展示場でイロイロ見て廻る。いまいち。

今度、友達の披露宴の出し物で浴衣が必要になったらしく。 ニットちゃんと浴衣を見に 丸井 へ。 男女ともに特設コーナ(フロア別)はあったものの、明らかに男物のほうは狭い。 かと言って女物のほうもそれほど広くはなく、その中でイロイロ物色。 おばちゃん店員が執拗に追尾してきて、激しく邪魔だった。

地下街の杵屋という うどん屋で夕食。 あまりに暑くて、それまでにシェイクとかフレッシュ・ジュースとか飲みまくっていたのだけど。 隣テーブルにあった瓶ビールを見て、思わずコチラも瓶ビールを注文してしまう。 自分で言うのもアレだけど、ビールを頼むなんてかなり珍しいかも。 で、グラスを2つ持ってきてもらって、ニットちゃんと飲む。 「こんなにビールを美味しいと思ったのは初めてかも」とニットちゃん、激しく同意。 ビールって美味しいんだなぁ。

まだ上演には時間があったので、ゲーセンへ。 オンラインで全国対戦できるらしいクイズをやってみた。 設問自体はスゴイ難しい、というわけでもなく。 速く正解するほど得点が入り、それで他ユーザと競い合って優勝を目指すものらしい。 なかなか面白かった。 どれだけ面白かったかというと、対戦記録を残せる磁気カード(¥200)を買っちゃったくらい、じわじわと面白い。

アズカバンの囚人。 なんか途中で話の流れが良くわからなくなるも、終わってみればナントナク納得できた。 いまひとつ分からないのは、そもそもペットとしてロンにネズミをあげたのは誰?

お笑いマンガ道場で御馴染み、漫画家の鈴木義司が死去したらしい。合掌。 土管から顔出してる鈴木先生の画が好きだったなぁ、ってそれは冨永一郎が描いてるほうか。

7月18日 *

友達の披露宴へ出るための服と浴衣を買いに、ニットちゃんは川崎へ。 自分は自宅で仕事を・・・、していたはずが それほど捗らず。

どれにしようか決めかねてるニットちゃんからヘルプ・コールが入り、18時過ぎに自分も川崎へ。 結局のところ、ドレス(?)も浴衣も一度は試着していたものを購入。 どちらも初めて手を出すような色合いだったから、ちょっと迷ってたらしい。 確かに2着とも濃くて深い色だったけど、ちゃんと似合ってた。
で、浴衣のほう。 昨日のときに「コレが良いよ」と自分が薦めたものは、おばちゃん店員の「病人の寝巻きみたい」という言葉で やめたらしい。 その寝巻きに対しておばちゃんが薦めてきたのが、紫の濃い浴衣。 その紫を見せられたとき「それなら帯は黄色かな」と直感で思ったら、おばちゃんが薦めた帯はイメージしたとおりの黄色だった。 「そのファッション・センスを自分自身にも活用して」とニットちゃんに言われた。

用事が済んだところで、ゲーセンへ行ったり。
クイズは4席とも客がいたので、新入荷していたスゴロクのメダル・ゲームをする。 預けていたメダルは350枚ほどで、有効期限が今月21日までだった。 最後に預けた日からではなくて、最初に預けた日からカウントするらしい。 だから今日また預けても残り数日で無効になる、と店員から説明があった。 なんか変なの。
クイズに空きができたので、やる。 初戦敗退が1回、二次予選敗退が2回くらい、準優勝が1回。 昨日も準優勝を1回してて、これで6級になった。

すっかり日が暮れて、レストラン街はとっくに閉店。 0時まで営業してる 大戸屋 で夕飯を済ませて帰る。

7月19日

今日こそは、と意気込んで仕事するも。やっぱり自宅じゃ、あまり捗らず。 ニットちゃんとオリジン弁当を買いに行ったりして1日が終わった。

7月20日

珍味「コーヒーおにぎり」が人気 長崎道の大村湾PA
長崎県大村市に国内で初めてコーヒー栽培に成功した観光農園があり、地元の名産品を生かそうと昨年登場した。
これってやっぱりスコー コーヒー パークのコトかなぁ。 ニットちゃんも行ったことがないって言うし、そのうち行ってみよう。

昔は長崎(というか九州)なんて遠い異国の地だと思ってたけど、今では長崎に限っては かなり身近。 これからは少なくとも年1回くらいは行くだろうし。

今日は早めに、19時半で帰宅。 リクエストに応じてくれて、ニットちゃんがクリームシチューを作ってくれた。 美味しくいただく。

7月21日

土用の丑の日。 ってことで、久々にニットちゃんと18時半で帰りつつ、地元スーパでウナギの蒲焼を買う。 思ったより美味しいウナギだった。 1尾900円のウナギの蒲焼も、5千円くらいの鰻重も、あまり違いが分からんかも・・・?

PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst

これまた超久しぶりにプレイ。
独りでクエスト2−2をやってると、毒花から赤箱。 ブレイドダンスなんだけど、鑑定後の属性がD50で嬉しいやら悲しいやら。 こういう属性は実用品に付いて欲しいなぁ。 レンジャーだから、装備できん。

さらに独りで進んでると、ナノノドラゴからも赤箱が出た。 久しぶりだからサービスされてるのかも、と思いつつ鑑定したらダブルセイバーだった。 これはけっこう嬉しいかも! しかも属性がM45D35H35と付いてて、「そこまでサービスしてくれますか!」という感じ。 いまいち実用的ではないけど、装備してるだけでカッコ良いし、嬉しくなって ぶんぶん振り回す。 振り回すものの、接近戦になれていない所為もありボコボコ殴られた。ダメぽ。

しばらくしてN田(でか)さんが入ってきて、2人で2−2をクリアして終わる。

東京都心、史上最高の39.5度 千葉・市原40.2度
甲府で40.4度、国内観測史上4位の高温記録

どちらも、自分的にかなり深く縁のある土地で40度超え。 住んでる人たちは大丈夫なのか、ちょっと不安。 ハナは元気かなぁ。

7月22日

熱心に仕事するフリをする。   3点

7月23日

こんなメールが来た。

Received: from [221.186.122.35] ([218.224.245.78]) by f-aeeb4cec14ee4.rent-serv.com From: si7h-hsgw@asahi-net.or.jp SUBJECT: ゆかりです Date: Fri, 23 Jul 2004 11:02:46 +0900 (JST) ほんと暑いですよね(>_<) この前健康診断受けたら貧血気味ですねって言われて ちょっとショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック 最近朝ごはん食べてないからかなぁ・・・ 夏ばてしないように頑張らないとね♪ 元気してますか?

恥ずかしながら、ちょっとの間「ゆかりって誰だっけ?」と本気で考え込んでしまった。

よーく考えて、やっぱり名前に覚えのない人だと結論付け。 何気にヘッダを見てみたら、どうも明らかに ゆかり さんが使わなそうなトコからメール発信されてるっぽい。 とりあえずグーグル様にFrom行にあるメアドで お伺いを立ててみた。

2chのオカルト板とかが引っかかってますよ?
こういうタイプは知らなかったけど、どうもSPAMだったらしい。 これに返信すると、きっと変なサイトに誘導されて登録させられちゃうんだろうなぁ。 フィッシング詐欺の一種って感じなのか。

そうそう、知らない人のblog おっしーだいありー(2004-07-19) にも同じような内容が載ってて面白かった。

7月24日

そういえば昨日の話。
会社帰りにニットちゃん餃子の王将 へ行ったんだけど。 隣のテーブルにいた子供が、ご飯に麻婆豆腐を「これでもか!」とかけてた。 ご飯に麻婆豆腐をかけて麻婆丼にするのは構わないけど、溢れんばかりに(ていうかチョイ溢れてた)かけてるのが何とも汚くて腹立たしかった。 そういうのは、親がちゃんと躾るべきだと思う。

で、今日の話。

編物教室に出かけたニットちゃんと川崎で待ち合わせして、今度こそ しゃぶ禅 へ行く。 17時半くらいでまだ早かった所為か、確認できた客は2組ほど。
和牛しゃぶしゃぶ食べ放題にして、2人でしゃぶしゃぶしまくり。 あまり混んでなかったからか、傍にいた若い姉さんが かなり頻繁にアクを取ってくれた。 自分らがサボッてたわけじゃなくて、やろうとすると「お取りいたします」と寄ってきてくれる感じ。 そしてアクを取る手際の良さにホレボレしたり。

そしてココでもクソガキ発見。 落ち着いた雰囲気の店内で、盛大に着メロを鳴らしてる子供がいた。 見てないで注意しろよ、バカ親め。

7月25日 

ニットちゃんは美容院に出かけていったので、独りで家事に勤しむ。
まず、溜まりきった下着類の洗濯モノを地下ランドリに投棄する。 続いて布団(掛/敷)を干して、ずっと放置していたタオルケットを洗濯するべくランドリに。 8台あるランドリは誰も使う気配がなかったので、ついでにシーツの洗濯もやったり。 それから掃除機をクローゼットから引き出して、部屋の掃除。 とどめに、干していた布団(掛)を圧縮袋に入れてブィーンと吸って終わり。

持ち帰ってきたソースと にらめっこ するも、手出しはせず。

三代目マシンを買ったとき、一緒に買えば安くなるってコトで Photoshop Elements も買ったんだけど。今の今まで忘れてたり。 ってことで、Photoshop Elements 2.0をインストールしてみた。 今までは何故か持っていたPhotoshop 5.0を使ってたんだけど、機能的には劣らなさそう。 でも見た目はかなり分かりやすくなってる気がした。 進歩してるんだなぁ。

マヨネーズのCMでやっていたレタス炒飯が美味しそう、ということでニットちゃんにお願いしてみたり。 ついでに 崎陽軒シウマイ も買ってきてもらって、久々に食べた。んまい。

PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst

珍しく(?)みね がいたけど、途中参加不可のクエだった。 いつもの面子3人はアイテム移動してる最中らしく、ソロで殲滅クエの夢幻3をやる。 もちろん狙いはダブチックが落とすゴッド/アームなんだけど・・・、出たー! ついでにシノワゴールドからアギトも出たー。

まだアイテム移動中っぽかったので、遺跡を素潜り。 デルセイバーの右手、出たー!
「そういえばヤツは左手を持ってたな」と思い、Exに軽い気持ちで「デル左手くれ」と言ったらOK。 お礼にMマテ8個くらいとドラゴン/HPをあげる。 あっけなくデルセイバー装備セットが揃ってしまった。

そのあとは4人で地下水脈のムカデを退治して終わる。 パーティ・プレイでダブルセイバーを振り回すのはなかなか楽しいかも。 でもタコ殴りされて、その度にExのレスタを貰ってばかりはチョイ申し訳なかった。 いや、攻撃三段目まで入れずに、避ければ良いんだけどさ。 最後まで振りきりたい年頃なのさ。

なんとなく思いついてしまったので、ずっと支払いつづけてきたUOアカウントを停止したり。 アカウント停止したら、もう課金されないんだよね? ← 誰に訊いてるんだろう。

7月26日

毎週定例の進捗会議中、ふいに鼻の中でツツーと液体がつたう感触。
鼻血だった。
ちょっと焦りつつ退室して、トイレット・ペーパを求めてトイレに入るも個室は満員御礼。 「さて紙がなくて困ったな」と思いつつ、仕方ないので治まるまで顔(鼻)を洗い続けて待つことに。 もう白い洗面台がどんどん赤く染まって大変ですよ。 とめどなく溢れる鼻血をひたすら水で洗い流す自分、ちょっと寂しい。

某所>夜窓を開けたらセミが入ってきて年甲斐も無くうろたえる。

コレを見て思い出した昨日の出来事。
布団を干そうとベランダに出たら、力尽きて引っくり返ってるセミが2匹。 放置しておくのもアレなので、摘まんで外へ放り投げてみたんだけれど。 2匹目の足を突付いてみたら、まだ僅かに生きてたらしく微かに足が動いた。 「足を摘まんだらガッチリとキャッチさせそうで恐い」と思い、羽を持って放ろうとしたのが運の尽きか。
そのセミ、いきなり元気を取り戻して飛び立ちやがんの。 独りベランダで口から心臓を飛び出しそうになりながら、窓全開だったから室内に入られないよう必死にガード。 ちょっと涙目。

以上、この夏の恐怖体験2本立てでした。

7月27日

「抹茶とカルピス (爽やか仕立て)」という新製品が売ってあったので飲む。 まがうことなく、抹茶とカルピスの味がした。 これはそれぞれ別々に飲んだほうが良さげ。 ちなみに抹茶オレとかは自分的に美味しいと思ってるので、つまり甘い抹茶は美味しいけど甘酸っぱい抹茶はマズイ。

窓の杜 から、ImageTrimmerの「ソフト記事掲載のお願い」が来たー! ・・・ということで、会社から帰って即行で許諾の返信をしておいた。 「いつくらいに載るんだろう」とワクワクしてたら、即日掲載だったー!

【今日のお気に入り】画像の余白を自動で取り除く「ImageTrimmer」v1.11
ありがたいことです。

ニットちゃんに、チキンのコーン・クリーム煮を作ってもらう。 美味しい。

7月28日

ソフト紹介記事からお越しの方、いらっしゃいませ。
窓の杜 効果はすごくて、平常時の4倍近い767カウントだった。 ありがたいことです。

組合選挙の投票日、および即日開票。 投票時間が昼休み12時ちょうどからの30分間だけとはいえ、開票して集計するのは どうやったって業務時間に割り込むんだが・・・。 そこらへん、労働組合の偉い人はどう考えているんだろう?
投票率は60%程度。 ちょっと勘違いで「有権者の2/3以上が投票してないと無効なのでは?」と思ったけど、それは決選投票の場合だった。 信任投票は過半数の投票でOKらしい。 再選挙になったらまたメンドイだけだから、ホントに良かった。

会社帰り、ニットちゃんとトンカツを食べる。 隣の席にいた赤ちゃんがかなり元気で、這い回って何度もソファから落ちそうになってた。 そのお母さんは、左手で赤ちゃんの背中をムンズと掴みながら ご飯を食べてた。たくましい。

幸運なことに、いままで胃痛というのはほとんど経験したことがなかったのだけど。
ベッドに入ったとき、なんだか胃の辺りに変な感覚。 次第にそれが痛みに変わって、もう寝てられない状態になる。 何度も寝返りを打つものの、どの姿勢になってもラクになれず。 しまいには起き上がって体育座りになったり。 さらには「救急車を呼ぼうか・・・」とか思ったり。 1時間ほど唸りつづけたあと、ようやく眠気が勝って寝れた。

7月29日

昨年の組合選挙後。 「選挙が終わってかなり経つのに、未投票の用紙がまだ放置されてる」というクレームを耳にし。 それにちょっと不機嫌になりながらも、確かに一理あるとも思ってたわけで。 ということで今朝、自分の担当選挙区をすべて廻って放置プレイの用紙をひととおり回収しておいた。 これで文句はなかろう。

 

Y沼さんから「ImageTrimmerがうまく動作しないよ」と言われる。 「でっかい(30MB超の)BMPだから?」と訊かれるも、そんなことはないはず・・・。
で、結局うまく切り取れなかったのは、以前の改版時に「比較元の色を座標(0,0) に固定した」というのが原因だった。 比較元が左上なので、右とか下とかにだけ空白がある場合は切り取れなくなっちゃうわけで。 そう考えると、比較元座標(左上/右上/左下/右下)という設定項目を追加したほうが良さそうだなぁ。

とりあえずの対処法としては、ペイント・ツールか何かで座標(0,0)のドットを余白部分と同色にすればOKなんだけど。 そんなのは面倒くさいよなぁ、やっぱり。 はー困った、さてさて。

そういえば「画像の回転/反転」機能も盛り込んでみようとか思ったこともあるんだけど、別にいらんよなぁ。 余白カットはImageTrimmerで、それ以外の画像処理はIrfanView等で行うのが おすすめ。 ・・・とか言ってみる。

7月30日

明日から夏休み!
昨年は「夏期休暇」という名前の秋休みをもらう羽目になったわけだけど、今年は何事もなく休みに突入できそうです。 いやまぁ、まだちょっと進捗のほうは芳しくないんだけど。 このままでも動くには動くが、なんだか作り込まれてない大味なツールなんだよなぁ。

7月31日
夏期休暇中。

今日から夏期休暇。

ニットちゃんは、友達の披露宴が今日のお昼からあるってコトで、朝早くの飛行機で熊本へ。 スローな上にマイペースでお騒がせな台風の影響はあまり受けず、15分遅れで向こうへ付いたらしい。 そのまま実家に戻る計画で、コッチへ帰ってくるのは来月4日くらい。 ちょっと寂しい。

ImageTrimmerが掲載される予定の、 IDGジャパン 「WindowsXP World Vol.5」が発売しているはずなので買いに行く。 ちなみにIDGムックシリーズということで、雑誌じゃなくてムック。
で。 CD-ROMには収録されてたけど、紙面にはImageTrimmerの名前はこれっぽっちも載ってなかった。 んー、残念。

夜遅く、ニットちゃんから電話あり。 二次会のビンゴ大会で一等だったらしく、景品にDVDプレーヤを貰ったらしい。 それでなくても大荷物なのに、明日はそのプレーヤも担いで高速バスに乗って北上。 大変だなぁ。


戻る