のこと・いたかったこと 2004

今月のキーワード一覧 :


今月に買ったモノ一覧 :

コミック
題名 巻数 作者名
HUNTER x HUNTER 20 冨樫義博
エンジェル・ハート 11 北条司
魔法先生 ネギま! 6 赤松健
Happy World! 7 竹下堅次郎
ふたりエッチ 25 克・亜樹

文庫
題名 巻数 著者名
宙の湯へいらっしゃ〜い! 7 あらいりゅうじ

DVD
題名 巻数 地域
一騎当千 7 2
らいむいろ戦奇譚 〜南国夢浪漫〜 後編 2


6月1日

品定めをしておいた手土産を買いに、ニットちゃんと川崎の さいか屋 へ行く。 そして「つい先ほど品切れに」と言われ、へこむ。 また明日来るから取り置きしておいて、と代金だけ払って帰る。

そのまま手ぶらで帰るのも寂しく、つい ヨドバシカメラ に寄ってハード・ディスクを買っちゃったり。
ふと「3代目マシンが来る前に必須データだけバックアップしておこう」と思い立ち、システム用に新しいドライブを買う。 Seagate TechnologyBarracuda 7200.7 Plus (ST3120026A) ってヤツで、スペックはATA100,容量120GB,7200回転,キャッシュ8MBな感じ。 どのメーカにするか迷ったけど、なんとなく今まで使ったことのないトコにしてみたり。

山頭火で塩ラーメンを食べてから帰宅。 さっそくディスクを繋いで、WinXPをインストールしてみた。 アクセスは速い気がしたけど、なんだか うるさいハード・ディスクだった。

6月2日

PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst のクライアント無料配布が昨日から開始、ということで350MBほどを落としてみた。 さらにアカウントも取得した。 あとは3代目のνマシン待ち!

手土産を引き取りに、独りで川崎へ。
人ゴミの中、知らんオヤジの横を通り抜けたら唐突に手の甲が痛くなった。 どうやらそのオヤジは歩きタバコをしてたらしく、それが自分の手に かすった模様。 一瞬「焦げてる!」と思ったら、それはタバコの灰が付いてただけで。 かなり腹立ったけど、火傷と言うほど痕も残ってなかったし、無視してその場を後に。 それにしても痛かった。

タバコを吸う習慣がない自分としては、歩きタバコをするヤツは みんな死んじゃえば良い。 と思う。

で、腹が立ちながら和菓子を引き取り。 ヨドバシカメラ に行ったらカメのガチャガチャが復活してたので、10回ほど廻してみたり。 くそー、インドホシガメが出ないよ! 立腹理由が違う方向になった。

6月3日

朝から些細なコトでニットちゃんと喧嘩したり、いまいち波に乗れず仕事が捗らなかったり。 なんだか気持ちやら何やらが下り坂の模様。

待ってる3代目マシンの方は、ようやく海外から到着したらしく。 明日には配達するとのメール連絡あり。 すばらしく仕事が速くて素晴らしい。

6月4日

PCが来るので、会社は休暇。

んで、11時過ぎ。 DELL から3代目マシンが届いたー!
2代目マシンの整理や3代目の設定など、いろいろ終わったのが14時くらい。 とりあえず20インチTFT液晶な UltraSharp 2001FP HAS の大きさに戸惑っております。でけーよー。 自分ちのテレビと、ほとんど同じ大きさってどうよ。

そして PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst をチョイやってみた。 PC版ではRAcasealとHUnewearl、GC版ではRAmarlを使ってたけども。 やっぱり自分はRAcasealが好き、というコトで。 IDはGREENILLを選択、店売り武器にライフルが出たからこのへんは以前と変わってないっぽい。

6月5日

今日は決戦当日。
ニットちゃんと長崎へ行ってまいります。

 

飛行機の時間は12時45分、余裕を持って1時間以上前に羽田空港へ。 チェック・インを済ませ、荷物を預けてから空港内をちょっとブラブラしてみたり。 あんまり食欲がなかったものの、通りかかった店のカレーの匂いに一発KOし、ニットちゃんとカレーを食べる。

長崎行きの便は、バスで移動して乗り込むことが多いようだけども。 今回は建物から直接機内に行けるゲートだった。 乗る飛行機は遅れてたらしく、出発15分遅れが確定。 それなのに長崎へ着いてみればトータル5分の遅れになってた。 追い風に乗ったってこと?

ニットちゃん母に迎えに来てもらい、実家へ。 改めてニットちゃん父に自己紹介なんかしたりして、緊張した時間を過ごす。 何度か切り出すタイミングはあったような気がするものの、言い出せず終い。
で、夕飯。 とりあえず乾杯したあとで、思い切る。思い切った。 どうやら認めていただけた模様。

飲み会ではカクテルとかサワーしか飲まない へたれな自分が、勧められるがままに日本酒を飲む。 ニットちゃん父は、日本酒よりも焼酎(お湯割り)が好きらしく、あまりお酌はできず。 けっこう飲んだ割に、ほとんど酔ってなかったのは緊張の所為か。 飲んでも酔えない状態、というのを初めて体験。

0時過ぎ、アイスが食べたくなる。 「酔い覚ましも兼ねて」ということで、ニットちゃんと近くのコンビニまで歩く。 梅雨に入っているはずなのに、サッパリと涼しい夜空だった。

で、風呂に入ってアイス食べて、2時くらいに就寝。

6月6日

10時チョイ前に目覚める。 ちょっと二日酔いが恐かったものの、昨日の酒はまったく残っておらず。

ニットちゃん父は、法事の予定が入ってしまったらしく。 12時過ぎくらいに、お別れの挨拶をする。
カレー好きが伝わっていたらしく、お昼はニットちゃん母がカレーを作ってくれた。 作ったばかりなのに、2日目のカレー並に美味しかった。 調子に乗っておかわりして、ちょっと食べ過ぎたり。

帰りの飛行機は15時25分。 ふたたびニットちゃん母に空港まで送ってもらい、東京へ帰ってきた。 今日から関東も梅雨入りらしく、けっこう激しく雨が降る中を帰宅。

6月7日

PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst
独りでクエストN2−2を進めていると、目の前に赤花(ナルリリー)が咲いた。 以前からレアモンとの相性が良くて、おそらく仲間内では遭遇率No1な自分だけども。 こうもあっさり遭遇してしまうとはビックリ、そしてもっと高い難易度のときに遭いたかったとガッカリ。
そして出たのがジェネラル/マインドで、さらにガッカリ。

N2−2終盤くらいで大悶が合流、さらにN田(でか)さんが入ってくるもクエスト終了直前。
さくっと終わらせて、3人でN2−3のクエストを請け負う。 そしたらまた見事なまでに真赤な花が咲いていて、またしてもジェネラル/マインドをゲット。 まったくもって嬉しくなかった。

終わってからExがいることを知り、会ってギルド・カードの交換だけをして終わる。

親の誕生日、というコトで電話してみたものの。 なんかカチンとくる言動があって、結局「おめでとう」とも言わずに切る。 なんやねん。

長崎・佐世保の小6カッター殺害事件。 加害者と被害者が一緒に写ってる、という画像が落ちてたので見てみた。 不謹慎ながら、被害者のほうが太っているように見えるし、加害者のほうが可愛い感じがした。 だからと言って加害者を「ネバダたん」とか愛称をつけて、二次元化したりファン・クラブ作ったりするのは どうかと思う。
ネバダの由来は、その写真の中で「NEVADA」トレーナを着ているかららしい。

6月8日

PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst
ソロでN2−4をプレイ。 このクエストは洞窟1〜3を巡ってボスを倒すまで、つまり前作で普通に洞窟へ潜るのと同じ。 洞窟2終盤くらいまで独りで、だんだんと「ボスどうするかなぁ」と不安になる。 この洞窟ボスの鎧ムカデは、ロボ・レンジャーにとって最初の難関だと思う。 多ヒットの武器がないから持久戦になるし、回復手段がアイテムしかないから切れたら終わる。
そうこうしてたら大悶@FOnewmが参加してきて、一気に不安解消。 ボス直前で2人ともレベルが上がり、これでデス・ペナルティも恐くない。 で、ボス戦は大悶の活躍でなんとか勝てた。

N3−1途中で藤悶@RAcastが参加、3人で難なくクリア。 ロビーに出たところでちょうどツーカー@HUcasealがいて、4人でN3−2をする。 それもクリアしてから、Ex@FOmarがソロでN2−4を進めていたので大悶&ツーカーと手伝いに。 デ・ロル・レ戦、4人で猛攻撃していたら初回のイカダ上陸までで撃退。 はやっ!

レベル18でN3−2まで完。 とりあえず相性の良い坑道でレベル上げするかなぁ、というところ。

6月9日
PSOBB 廃人。

PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst
N3−3、N4−1、N4−2を4人でクリア。

今まで雑魚だと思ってた坑道ボスのボルオプトが、何気に硬くなってた。 前哨戦のスクリーン壊しでは、感電確率が上がってる気がする。 みんなビリビリしまくり。
本体のほうは、攻撃パターンは同じなものの。 部位を全破壊してダルマ状態にしても、なかなか撃破できない硬さ。

N4−1は坑道2から始まり、ボスのいない部屋を抜けて遺跡1へ。 あまり恐いところはなさげ。
N4−2は制限時間内に柱5つにタッチするのが目的。 手分けしないと時間切れになりそう。 5本目は敵ラッシュ部屋で、そこで敵殲滅するとラストの柱にタッチできてクリアとなる。 んだけど、ラッシュ部屋突入のとき残り3分と表示され、30秒切ったところでようやく殲滅。 なかなかドキドキしてしまった。

6月10日

PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst
N4−3を2回やったり。 ExがN3−3をソロでやってたので、手伝ってみたり。

6月11日 *

PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst
ソロで5回くらいチャレンジして失敗してるらしいExを手伝いに、N4−2をプレイ。 そのあと大悶も加わり、N4−3とN4−4をクリアする。 ベルラを混乱させると、くるくる廻って面白い。

6月12日

編物教室だったニットちゃんと待ち合わせして、川崎で夕飯。 「美味しいモノを食べよう」ということだったのに、浅草軒でオムライスを食べる。 川崎にももうちょっとオシャレな店があれば良いのに。
というか、川崎に行ったのが失敗だったか。ダメだ、自分。

PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst

大悶@RAmarとEx@FOmarの3人で、N4−5をプレイ。 エピソードIで最後のクエストということで遺跡1〜3を巡って、ラストはDFを倒すまで。 ラッシュ部屋がない分、すこしラクかも。
でも、DF戦で多段ラバータを喰らって自分だけ1回死亡。

ちょうど終わりのシーンにてN田(でか)さん@RAmarが入ってきたものの、秘書アイリーンに「出てけ」と言われて退出。 で、今度は4人で、ふたたびN4−5をする。

レベル30超&ノーマルのクエスト制覇が、ハードに行く条件ということで。 そのままH1−1に突入、勢い余ってH1−2までクリア。
するとバーベラスウルフからポロッと赤箱が。 「初レア!」とダッシュで拾ってみると、銃アイコンだった。 鑑定してみると、無属性のカスタムレイver.00とのこと。 争奪戦は2人が辞退して大悶との激しい一騎打ち、何度となく続いたメセタ・ジャンケンの末に負けた。

そして大悶が、チーム初の奉納品としてカスタムレイver.00をポイント登録したんだけども。 よく考えてみれば、この短銃はヴァリスタよりも強くなかったっけ?

6月13日

18時前、ニットちゃんと近所のおたる寿司へ。 わかっていたものの、日曜日のこの時間帯は家族連れが多くて すっごい大賑わい。 外が明るいから「まだ早い時間」と勘違いしていたのが悪かった。

PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst

素潜りでH森を何周かした結果。 サベージウルフからヴァリスタ2本、ジゴブーマからブレイドダンス、そしてヒルデベアからヴィスク−235Wをゲット。 ライフル系が出やすいGREENILLを選ぶほど長銃が好きな自分としては、このヴィスク−235Wは超嬉しかった。 各武器とも上位三種は固有グラフィックスになったし、青くて長い銃身がかなりステキ。

早速、皆に見せびらかそうと思いきや。
ほかの面子は素潜りではなく、真面目にクエストをこなしていたようで。 パーティに入れてもらえず寂しくなりながら、独りでH1−3をプレイ。

してると、Ex@FOmarが手伝いに来てくれて、ささっとドラゴン退治。 向こうではH2−1のラッシュ部屋直前でプレイ中断、自分待ちしてくれてた。 そこへ自分も入って4人でH2−1を済ませ、H2−2もクリアしたところで解散。

0時過ぎだったものの、あまり眠くなかったのでソロで素潜り。 H坑道で「赤箱ないかなぁ」と廻っていると、いきなり画面中央の右寄りなところにメッセージが出た。 「10分後に緊急メンテするから、早めに終了しなさい」とのこと。 仕方なく終わる。

6月14日

PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst
素潜りでH坑道、赤箱を探しているとN田(でか)さん@RAmarがやってきた。 ほどなくして大悶@RAmarもやってきたので、3人でH2−3をする。 このクエストは最後のラッシュ部屋が制限時間ありで、ソロだとキツイかもと思って面子が揃うのをまっていたわけで。
で、無事に終わったと思ったら、Ex@FOmarが来て「H2−3やろう」とのこと。

大悶は「眠いから」と先に落ち、3人でまたH2−3をこなす。 そのまま勢いでH2−4へ突入。
やっぱり自分はレアモンと相性が良いらしい。 5本ほど咲いた花の中に、1本だけ赤いのが混じってた。 皆で「おー!」と喜んだあと、さくっと摘む。 落ちた赤箱は銃アイコン、とりあえず装備してみたらウォルス−MK2だった。 長銃ランク2位の武器を難易度ハードでゲット!

このクエストを始めるとき、N田(でか)さんが「今度ヴィスクが出たらちょうだい」と言っていたので、そのウォルスを譲る。 まぁ自分はGREENILLだし、また発掘できるだろうってことで。 あとウォルスよりも、1ランク下だけどヴィスクのほうが固有グラフィックスが好みだし。 ちなみに同じクエスト中にヴァリスタも出て、そっちはExに譲った。

6月15日

PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst
マグ餌代と赤箱を狙って、ソロ素潜りでH森とH坑道。 これまで坑道では赤箱が出ず、「何か出ろ〜」と念じながら廻っていると、なんと珍しくカナンから赤箱が。 銃アイコンに「おー」と期待を込めつつ、鑑定したらヴィスク−235Wだった。 やっぱりハードごときで赤箱に期待しちゃダメってことで。

さらにエピソード2のクエストも消費しておこうと、制限時間ありのN5−4を。 敵はほとんど一撃でやっつけられるけど、マップが長いし迷路が鬱陶しい。 やってる最中に大悶からチーム・メッセージが入ったものの、ここを改めてプレイしたくないので最後までやりきってしまう。

そのあとチームに合流して、4人でH2−4とN5−3をやって終わる。

6月16日

ニットちゃんが川崎に用がある、というので一緒に行って ふらんす亭 で夕飯。 時間帯の所為か客がほとんどおらず、空港でカレーを注文したときのような速さでハンバーグが出てきた。 それは良しとして、客がいないからって厨房でバカ笑いしているバイトのヤツらは何とかしたほうが良い。

PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst

ソロでN5−5をやっていると、Ex@FOmarからメール。 2人でバルバレイを倒して、そのままN6−1と2をクリアしたところで終わる。
VR系のステージは長いだけで全く面白みなし、早く海岸へ行きたいところ。

6月17日

PSO BB は毎日10時〜13時まで定期メンテだけど、今日は10時〜18時まで臨時メンテ。 ということで早く帰る理由もなく、ニットちゃんとトンカツを食べに行ったり。

20時くらいに帰ってきて「もう終わってるかな」と見たら、メンテ延長のお知らせ。 のほほん とシャワーを浴びてきたら再開してたんだけど、そのお知らせが。

◆臨時メンテナンス終了のお知らせ(2004/06/17 20:30)

2004年6月17日(木)10:00からの臨時メンテナンスは終了しました。 ご協力ありがとうございました。

※重要:一部アイテムデータ修正のお知らせ
2004年6月14日(月)に行った臨時メンテナンスで、シティ内チェックルームの不具合を 修正いたしましたが、一部ユーザのアイテムデータにこの不具合による影響が見られたため、 この度のメンテナンスでこれらのデータを修正させていただきました。

この対応により、上記不具合に心当たりがない方につきましても、アイテム交換などで 入手したチェックルーム内及び所持アイテムの一部が修正されている場合がありますが、 なにとぞご了承ください。

現在も皆様より様々なご意見・ご報告をいただいておりますが、正式サービスに向けて、 スタッフ一同鋭意開発に取り組んでおりますので、これからもご協力とご支援を いただきますようよろしくお願いいたします。

Dupe品の一斉排除きたー! 今回の騒動でフォトンドロップ(=飴)が複製されまくったわけだけど、その不正な飴だけが ほぼ削除されたらしい。 この前1個出てExが持っていった飴は、きちんと残っていたとのコト。
ソニチもやればできるじゃないか。拍手喝采。

PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst

ノーマルEp2のクエストを終わらせるか、と入ってみたら大悶発見。 ちょうどN6−3をやっていたので一緒に終わらせる。 終わったところで大悶は風呂落ち。

そういえば今日のメンテでサーバ(シップ)も増えたんだっけ、と見てみた。 今まで12のシップでそれぞれ12星座の名前が付いていたんだけども。 今回は3シップ増えてて、ペガサス・アンドロメダ・フェニックスだった。 聖闘士星矢ですか? 次に増強されるとしたら、キグナスとドラゴンに違いない。

ソロで素潜り、H森を廻っていると・・・。 幸せの青い鳥がいるー!
レアモン遭遇で嬉しくはなったものの、「どうせハードだし」と冷静沈着に対処する。 それでもやっぱり赤箱を落としてくれて嬉しくなり、だけど「ウォルスくらいだろうな」と一喜一憂。 確認してみたら銃アイコンで、まぁレンジャーの自分には嬉しいかな。 ・・・と軽く見てたら、自分レンジャーなのに、この銃はグレー表示になってて装備できず。
「なぬ?!」と即行でシティに戻って鑑定・・・、インフェルノバズーカだったー!

ちょっとFOmarlキャラを作りたくなってきたけど、必要命中142って難しいよなぁ。

とりあえずセーブ目的で一旦終了。 再開してみるとチーム面子3人がN5−5をやっていたので、バルバレイ退治に参加する。 「次は?」と訊くと大悶が「Ep2飽きてきた」とのことで、次は4人でH3−1を。 それが終わると、大悶は「ビデオ・カードの設定をいぢりたい」と言って落ち、3人でH森を素潜りでドラゴンまでこなして終わる。

クエスト中にマグを成長させたりレベル・アップしたりで、H3−1が終わったときにはインフェルノバズーカ装備可能に。 というわけで、最後のH森ではバズ撃ちまくり。 破壊力はウォルス以上だったから、現状では最高っぽい。 でも隙があり過ぎて、パーティ・プレイで遊ぶなら面白いけど、実用度はイマイチかな。

6月18日

ボーナスばんざーい。
ということだけど、特に美味しいモノは食べに行かず。 マックの安っちい味が恋しくなったので、ニットちゃんと会社帰りに マクドナルド へ寄る。 Wチーズバーガーがあれば、新メニューなんか出さんでもよろしい。 そんな言葉とは裏腹に、新しいモノ好きなのでマックグランというのも食べてみた。 やはり、Wチーズバーガーがあればそれで良い。

PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst

今まで1024x768の解像度でプレイしてたところを、一気に1600x1200まで上げてやってみた。 流石にちょっとムリがあったか、ゴル・ドラゴン戦のところが重かった。 1280x1024に落として様子を見てみよう。

6月19日 

ニットちゃんを家族に紹介する、ということで甲府へ行く。 2人で何回か甲府の実家には行ってるから親とは面識があるけど、親父や兄夫婦とは初めて。 てゆうか、自分も兄貴と会うのは何年ぶりか分からん。

渋谷で手土産を物色するため、少し早めに家を出る。 11時過ぎにニットちゃんの「お腹すいた」口撃があり、デパート上のレストラン街で「小松庵 総本家」というトコへ。 「生粉打ちそば味彩」(生粉=100%そば粉)というのを注文したんだけど、ざるソバに麺つゆ3種が付いてるだけで¥1,800−ってのはなぁ。 このソバ屋を選んだのは自分だから、誰にも文句は言えないんだけどさ。

手土産をいくつ買っていくかで実家へ電話してみたところ、てんで聞き覚えのない男の声が。 「ちゃんと実家にかけたよな」と携帯のディスプレイを見直してから、誰かよくわからないまま「お母さんいる?」と訊いてみたら買い物に行ってるとこのこと。 どうやら対応したのは兄貴だった模様。

特急かいじ は20分ほど並んだけど、この時期はガラ空きだった。 前のシートを回転させてボックスにしようかと思いきや、何故か単身のお姉さんがそのシートに座ってしまう。 ほかにも座席はたくさんあるのにガッカリ。 しかも香水の匂いがきつくて、鼻が痛くなったり。

駅まで親に迎えに来てもらい、実家へ。 ちょうど親父も着いたところだったらしく、ガレージで一同が勢揃い。 おまけに畑へ行く途中の祖父さんまで通りかかったり。
家に入ると兄夫婦の愛犬 はな がお出迎え、初見だったからすごい勢いで吠えられまくり。 とりあえず自分の匂いを嗅がせると、吠え止んだ。 かなり賢い犬だった。

駅から実家までの間、親が気になることを言った。 今年は祖父さんトコの田んぼで、ホウネンエビ(?)がいっぱい発生しているらしい。 聞いたことない名前だけど「えび?エビがいるのか!」と、もう居ても立ってもいられない感じ。
ひととおり挨拶を済ませ、6人+1匹でお茶を飲みつつ団欒。 頃合を見て、ニットちゃんと田んぼへ行ってみた。 行ってみたら、まだ祖父さんが畑で仕事中だったので挨拶を済ます。 生きてるうちに式を挙げてくれとか、定年になったらココに住めとか。 ニットちゃんを前に、祖父さんは終始ニコニコと嬉しそうだった。
また畑仕事に戻った祖父さんをあとに、田んぼへ。 よーく目を凝らすとコイかフナの稚魚を発見、ほかにも小さいオタマジャクシとかタニシとか。 んで、肝心のエビ。 いた!・・・けど、エビというよりはムシに近い気がした。 大きいので3cm弱くらい、透明っぽくて尾だけが赤かった。

調べてみたところ、「ホウネンエビ」(豊年エビ)というのはカブトエビやミジンコの仲間らしい。エビと聞いて普通のエビを想像してしまい、本物を見たとき「うげー」と思ったけど。 シーモンキーの大きいヤツと分かれば、なかなか可愛かったかも。 いま思えば、捕獲作戦を決行すれば良かった。激しく後悔。
近くの用水路では、子供連れの一家が網とバケツを持ってワイワイやってた。 ちょっと見せてもらったところ獲物はほとんどオタマジャクシ、でも田んぼにいたヤツよりも大きめだった。 あと1匹だけ、赤い稚魚がいた。 あれは金魚?それともまさかメダカか・・・?

夕飯、おかず用意し過ぎ。 テーブルに乗り切らないのに、まだ用意しようとする親は相変わらずか。

あとはずっと、はな と遊ぶ。 ホントに賢くて可愛い犬だけど、顔中を舐め回すのは勘弁しておくれー。

6月20日 

一同6人+1匹で、正式に祖父さんのところへ挨拶しに行く。 そのあと兄夫婦は帰るというので、自分たちも帰ることに。

甲府駅につくと、次に来る特急は11時チョイ過ぎくらいの特急あずさ。 そのあと20分して特急かいじ が続いていたものの、「この時期なら座れる」と決め付けて特急あずさ の列に並んでみたり。 で、読みどおり悠々と座って帰る。

帰ってきて、2人でひたすら寝る。

あまりに暑いので、クーラを入れてみた。 キュルキュル・キューキューとうるさい音がしているものの、暑さよりかは音のほうがマシと運転続行。 それでもなんか壊れて火を吹かれても困るので、フィルタの掃除をしてみたり。 よく吸引できてたなくらいに真っ黒だったフィルタの埃を取り、ふたたび運転させてみる。 キュルキュル音、止まらず。問題点はそこじゃなかったらしい。 あとはドコを掃除すれば良いものやら。

PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst

1日ぶりにラグオルへ行ってみると、いつものメンバ3人がいた。 H3−2をやり、N7−1から4までを通してこなす。 N7−1で「よくこの場所でメリカロルに轢かれるんだよ」と言ってる傍から轢かれてる自分がいた。

中央管理区でシノワがいっぱい出てきたけど、まったく照準が表示されず困った。 霧が濃いところは処理が重くなると言われてるけど、重くはならず。 微妙に海岸シーンで重かった気がするものの、このまま1280x1024の解像度でプレイを続けよう。

解散後、ソロでH坑道。 素潜りしてると、やっぱりソロで続けていたExから「Sパーツ出たー」とメッセージが飛んできた。 「アンドロイドだから、あげる」と言ってそのSパーツver1.16を出世払いでくれたけど、実はあまりもう使い道がないなぁ。 Lv50のRAcasealには店売りの盾のほうが性能高いし、Sパーツに固有グラフィックスがあるわけでもないし。 さて、FOmarな彼には出世払いで何を返せば良いものか。

6月21日

PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst
大悶とH3−3をプレイしてると、N田(でか)さんとExが登場。

いつもの面子4人になったところで、N7−5へ挑む。 密林/高山/海岸地区を抜けて中央管理区にいるボスを倒すというクエストで、つまり素潜りと同じ流れ。 3つの地区にあるセキュリティを解除しないと中央管理区に行けず、ただひたすら長い。
大悶@RAmarとN田(でか)さん@RAmarが単独で、それぞれ海岸と密林にあるセキュリティ解除を担当。 Ex@FOmarとヘンリエッタの2人で高山に向かう。 それぞれが解除OKを確認し、管理区入口に集合するも扉は開かず。 どうやら手分けしてもダメっぽく、ささっと自分がほかの2箇所にあるセキュリティに触ってきたところ扉が開いた。 誰か1人が3つを解除すれば良いらしい。
ガル・グリフォン戦では死人が出ることもなく。 ただ、自分は残HPが50を切ったときがあって、ちょっとドキドキしたり。

N8−1とN8−2は、犬に轢かれまくったコト以外は特筆すべきことなし。 ここまでで0時を過ぎていて、普段なら解散のタイミング。 でも明日は長時間メンテで明後日20時までプレイできない、ということで最後のクエストであるN8−3に突入。
海底プラントは、GC版のときチョッピリ経験してるだけで 敵の特性とかほとんど知らず。 さらにボスのオルガ・フロウには今回が初対面ということでチョイ緊張気味。 踏んづけられて(?)1回死んだけど、誰も憑依されないまま葬れた。

6月22日

PSO BB は長時間メンテ中。 あとで知ったけど、予定では翌日20時だった終了時刻が今日の23時半に繰り上がっていた模様。

本格的に引越し先を探そう、ということで。 いろいろググッてみて、間取りや価格帯などを調べてみた。
住宅供給公社の賃貸住宅6月募集(定期募集)は、6月10日で締め切りだったらしくチョイ残念。 ただ「新築物件入居者募集」というのがイレギュラにあって、なかなかに良い条件っぽい。 駅からの場所とか間取りとか けっこう良いし、新築ってのも良い。 最大の問題点は、家賃が月12万になりそうってコトか。 「どうするかねぇ」と、ニットちゃんとあれこれ相談。

6月23日
新居探し中。

カード会社から「ゴールド会員にならないか」というDMが来た。 んー、激しく気になるところだけれど、年会費が高そうだなぁ。 ちなみに今(というか ここ3年ほど)、スターβとかいうポイント優待を受けてたりする。

PSO BB 、「メンテ終わった。わーい」とソロで遊んでいたら、フリーズ。 拾った武器を鑑定してもらってたら、鑑定士が何も反応してくれなくなり、終わるに終われず。 仕方なくプロセスをほかに移して強制終了させる。 んで、再起動してみたら「データがロックされてます」と言われ、そのまま再開不能になってしまった。 メッセージには「10分程度待て」とあったけど、3時間待てども改善せず。

新居探しの件。
月12万の家賃だったら、マンション購入も視野に入れたほうが今後は有利かも。 でも現時点でマンションなんか買うつもりないから、やはり家賃は10万程度に収めたい。 という話し合いの結果、例の新築物件は断念することにした。
まぁ応募したところで当選するとは限らず、希望する間取りを選んでも階数とかは選択できないっぽく。 でももしかしたら、条件である年収の計算結果次第では家賃10万程度になる可能性もなきにしもあらず。 まだちょっと迷うとこではある。

6月24日

通勤経路の二ヶ領用水で、ひっくりかえってるザリガニの死骸を見つけた。 なんとなく気になって、歩きながらザリガニの姿を探すと、あちこちで計10匹近くも死骸があった。 で、生きている個体は1匹しか見つけられなかった。 農薬でも撒かれたんだろうか。
それにしても、ザリガニを見ると無性に釣りたくなってくるのは何故だろう。

新商品「ペプシブルー」を飲むと、う○こが緑色になるらしい。 ・・・という記事を、まさにその青コーラを飲みながら読んだ。 さてどうなる、結果は明日。

昨日のニュースで 東京・渋谷駅で発砲、駅員重傷 中年男が逃走 を見て「こわ!」と思ってたら、今日は ホームで刃物、乗客らけがし1人逮捕 東京・田園調布駅 というニュースで更に「こわっ!」。 犯罪が近づいてきてるよ! 明日は綱島あたりまで抜けていってくれると良いな。

昨日の PSO BB で起きたデータ・ロックは、鯖が不調だったためとのこと。 被害者多数で、自分だけじゃなくて良かった。

PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst

ソロでH5−1〜2をプレイ。 途中で大悶たちからメッセージが飛んできて、いつもの4人でH5−3〜4までクリア。 やっぱりフォースの支援テクがあるとないでは、全然違うなぁ。 シフデバが欲しいロボ(汁)52才。

ゴールド・カードの年会費は1万円で、それに見合う特典はイマイチっぽ。 上限額を引き上げる必要もないし、今のままで良いや。

6月25日

お待ちかねの結果は、言われてるとおりグリーンでした! 青コーラ、恐るべし。

ていうか、キシリトールは「大量に食べたらお腹がゆるくなります」って書いてるんだから。 青コーラにも「飲んだら う●こが緑色に着色されます」って書かなきゃダメだ。 いやホント、草食動物のソレのような外見だったよ。ふふふ。

三等兵から二等兵になったであります、隊長どの。

忙しいんだけれども、早めに退社してニットちゃんと川崎へ。 つばめグリル に行って、珍しく黒ビールなんか飲みつつハンブルグ・ステーキを食べる。 駅のホームから丸見えの席だったこと以外は、とても良かった。

6月26日

PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst
Exと2人でEp2ハードのクエストを攻めまくり。 H5−5から始めて、H6−1〜3まで難なく突き進む。

「次は時間制限クエストか」と、攻略できるかちょっと不安なH6−4へ。 FOmarとRAcasealの2人ではイマイチ火力不足な気がする中、行けるところまで行く。 んで、やっぱりと言うか、あえなくタイム・アップで失敗。 ギャランゾ2体のところでどうしても足止めくったりして、時間足りず。
「今度はテクニック全開で行く」と宣言したExと再びH6−4に挑むも、やっぱり時間切れ。 ちょっと疲れたので、ここで一旦休憩。

再開。
Exがタイム・ボーナス(+60秒)の場所を調べてきて、みたびチャレンジ。 ほんのちょっと脇に逸れたトコに計4つもボーナスのアイテムがあって、なんてこったいな感じ。 これがあれば楽々だったのに。
で。 無事にクリアできたんだけど、余った時間が4分30秒ってどういうコトか。 ついでにH5−5もプレイして、ゴル・ドラゴンをあっさり撃退。

大悶が合流して、H5−1あたりを手伝う。 ギャランゾからポロッと赤箱が出て、銃アイコンだったのでとりあえず装備してみた。 サプレストガンだった。 射撃音が妙に軽く、オモチャの銃みたく ぴゅんぴゅん 鳴ってイマイチ。
「レンジャーにはライフルがあるから」と大悶の一言で、フォースなExが持っていった。 ☆10個だからチーム・ポイントに換算すると10ptか。 奉納せず、ちゃんと使うように。・・・とか言ってみる。

そのあとN田(でか)さんが合流。 それではいつもの面子で・・・、というところに みね@FOnewm がソロってるのを発見。 初合流を果たした みね はN4−2で苦戦してるらしく、クエスト進行率が高い自分とExが手伝う。

前から「あの職業で、あの名前を付けるのはヤツしかいないだろう」と噂になっていたけど。 遂に大悶が現場(?)を押さえ、噂の彼を身柄確保成功。 その人物ってのが、昨年末に会社を去っていったポチで。 大学の知り合いとチームを組んでプレイしてるらしい。 10分くらい冒険もせず、2人だけで世間話してしまったり。

6月27日 

「中華が食べたい」というコトで。 つい昨日までは「1人分くらい無料になるチケットがあるからカレーに行こう」と言っていたのに、ただなんとなく中華街へ行く。

ぶらぶらと、ニットちゃんと中華街を歩いて入る店を物色。 「今日は中央通りから外れてみよう」と違う通りに行き、さらに路地へ入り、ちょっと前にテレビで紹介されてた保昌を素通り。 明蘭餐庁という店に入ってみた。 「とにかく北京ダックが食べたい」という自分の欲求の元、ダック半羽に五目おこげ とパイコー麺を注文する。 そしてニットちゃんから「主食ばっかりだね」と言われ、激しくへこむ。

おこげ もたまに食べると新鮮で美味しい。 北京ダック、肉の部分を再利用(?)した炒飯とスープが付いてきた。 ここまででもう2人してお腹いっぱい。 「いっぺんに出てこられたら困るな」と思っていたパイコー麺は、店員が出すタイミングを見計らっていた様子。 こういう心配りは大変ありがたかったけれども、こっちは自業自得で苦しいほどにお腹いっぱい。 結局、パイコーは3割ほど残してしまった。 決して不味くて残したわけではあらず、店の人ごめんなさい。

とりあえず、今後1年くらいは北京ダック食べなくて良いかも。 ってくらい、ダック欲が消えた。

帰りの電車、2人して爆睡してしまったらしく降りる駅を寝過ごす。 乗ってたのがまだ快速で良かった、特急だったら目も当てられない・・・。

6月28日

21時過ぎに帰ってきて、コンビニ弁当を食べてシャワー浴びて、ちょっと PSO BB して寝た。

6月29日

22時近くに帰ってきて、コンビニ弁当を食べてシャワー浴びて、ちょっと PSO BB して寝た。

6月30日

珍しく朝から雷が鳴ってた。
雷を見たり聴いたりするのは好きなんだけれども、朝はちょっと遠慮して欲しいところ。 7時10分くらいにけっこう大きな音の雷があって強制覚醒、あと20分くらい寝ていられたのに。

22時過ぎに帰ってきて、コンビニ弁当を食べてシャワー浴びて、ちょっと PSO BB して寝た。


戻る