新兵器



いやあ買ってしまったんですよ。
あたらしいの。
マックな人も、ぜんぜんアップデートしてなかったのですが、
金銭的理由で、新しい展開がなかったのですねえ。
他にも色々お金を使うものがあるもので・・・
なかなか難しいもんですね。

何を買ったかですか?聞いてない?
じつは、Macintoshじゃないんですよ。マックはマックなんですが・・・
PowerBookなんですねえこれが。

今まで、ノートパソコンには目をくれない人だったのですが、
(目はくれていたのですが、あまり使うシチュエーションが無さそうだったので、
購買候補から外れていたのですね。)
PowerBookG3あたりから、このCPUならいけるんじゃないかって考えていたのですが・・・
それまでのPBは、どうしても、CPUの力が足りな過ぎるような気がしていたのです。
世の中のノートの進化と共に、PBも十分な容量と力を身に付けてきたようで、
PBG4が出た時には欲しいと思いました。
その時はやけにPwerPC G4を使ってみたかったのです。
でも基本的にAppleのノートブックは他社に比べ、高いので、まあ中古で良いのに巡り合えたら
なーんてやっぱ候補から外れてました。

そんな折り、例のOS X問題が持ち上がってしまって・・・
私、マック使いの中でけっこうな率を占めるあるグラフィック業界の人間なのですが、
漢字Torkから続く、伝統?のMacOSがとうとう使えなくなってしまうのです。
XもMacOSには変わりないのですが、UNIXベースのOS Xでは、
今までのソフトウェアやフォントが使えないのですねえ。
印刷に関わる仕事をしてる人間には、これ重要なんですよ。
しかも、今年から出る製品は、OS Xじゃないと起動しなくなってしまうんですねえ。
OS Xが出た時からいつかこんな日が来るとは思っていたのですが・・・
(どうなっちゃうんだろこの業界)
Appleらしいっていうか。ジョブスらしいっていうか・・・
今年になってから、まだ旧いOS(OS 9.2)も乗ってるものが売っていたので、
いろんな噂に翻弄されて、慌てて買おうと思ってしまったのですねえ。

3Dとかもやるので、本来ならデュアルCPUのデスクトップ機PowerMacG4にするべきで、
実際量販店が全て完売になっている状態で、近所のとある店に1台展示品が
残っていたので、それにしようかと決めかけたのですが・・・

型遅れのPB G4を有名量販店のネット販売で見かけて・・どうゆうわけか、
ボタン押しちゃったんですねえ。

これを書いてる現在、AppleStoreでは、PMG4はOS Xでしか起動しないものが
ラインナップされました。
旧OSが入っているものは、最速の1.25GHzのデュアルのみになり
値下がりしました。(えー値下がり?聞いてないよ)
ディスプレイも安くなって・・・
会社の若い人は「安くなったんで注文しちゃいました」って・・・

やっぱ早まったかなあ。

 


IIvx | 7100/66AV | G3B/W | 8500/180 | PowerBookG4 DVI
マックな人達