4.石垣港 ⇔ 波照間島
安栄観光・波照間海運(1日3本ずつ:1時間)

▲ 波照間海運

▲ 日本最南端の碑
3日目は、南の果て波照間島に行って来ました。この島は日本最南端の有人島で、石垣から安栄観光と波照間海運が1日3本ずつほぼ同時刻に船を出しています。 外海を通るのでかなり揺れると聞いていたのですが、この日の海はとても穏やかで気持ちの良い船旅でした。

今回は安栄観光のレンタル自転車付きパック(往復運賃と自転車代がセット)を利用したので、港から民宿をやっている「みのる荘」の車に乗り込み集落に向かいます。 竹富島と違い観光化されていない島なので、宿とか足は事前に予約をしておいた方が良いと思います。

▲ 灯台

▲ 高那崎
道は不思議なくらい整備されているのですが、何気に起伏があって結構しんどかったです。坂を登りながら何度も原チャリにすれば良かったと後悔しましたね。 この島は畑と海しかない本当にのんびりとした島で、滅多に人間に会いませんでした。昼食を食べる所も1軒やっと見付かったという感じです。しかもメニューは2つだけでした。

観光客はそれなりにいますが、交通の便が良くないし(実質1日3本の船と小型飛行機が1本)、泊まる所も民宿しかないのでたかが知れています。ただ、不思議と一人旅の人が多かったですね。一人の女の子も何人も居たし。 やっぱり南の果てというのは、一人になりたい人が来る所なのでしょうか。。。

▲ 西の浜
今回の旅で一番気に入ったのがこのビーチです。最高に海が綺麗なのに殆ど人が居なくて、まさにプライベートビーチという感じです。10月末なのでもう泳げないだろうと思って海パン持って来なかったのは失敗でした。 ここはもう1度来たい所ですね。

5.石垣港 ⇔ 小浜島
安栄観光・八重山フェリー(1〜2時間1本ずつ:30分)

▲ 大岳展望台から

▲ シュガーロード
4日目は小浜島と西表島です。小浜島は港のすぐ目の前に2軒ほどレンタル屋さんがあったので、波照間の反省を活かして原チャリを借りて島を1周しました。小さい島なのですぐ1周してしまいます。

写真左の大岳展望台は、急な階段を延々と登った所にあります。展望台から見える島は西表島です。写真右は、さとうきび畑に囲まれた道で、通称「シュガーロード」と呼ばれています。

▲ ヤラマスビーチ

▲ コマハ交通
写真左の「ヤラマスビーチ」は、港の傍にあるビーチなのですが、砂浜に漂流物が多くいまいち綺麗ではなかったですね。写真右は、集落と港を結ぶ「コハマ交通」の路線バスです。

▲ ちゅらさん展望台から
NHKドラマ「ちゅらさん」の舞台になった事にちなんで作られた展望台だと思います。大岳展望台より低い位置にあるのですが、海に近いので、畑と海と隣の島を見ていると『しまぁ〜』(意味わかんないかも知れませんが)って感じがします。