〜路線バスの旅−ふつうの旅シリーズ〜
八重山諸島の旅
作成日:2003/12/14

久しぶりの更新です。今年は慢性的に仕事が多忙なので、一瞬のスキを付いて南の島でリフレッシュして来ました。ちなみに初の沖縄上陸です。(日程:2003年10月25日〜29日)

1.羽田空港 ⇒ 那覇空港 ⇒ 石垣空港
ANA・ANK

▲ 那覇空港

▲ 雲の上から
那覇には午前の便で行きたかったのですが、仕事の都合で最終便に乗って沖縄県に上陸しました。当初は本島で2泊出来るはずだったのですが、こちらも仕事の都合で日程短縮になり、那覇で一泊してお昼の便で石垣に向かいました。本島は全然観光出来なかったので、もう1回行く必要がありますね。

今まで羽田空港を幾度となく利用していますが、はじめて芸能人に遭遇しました。遭遇したのは、ピンクの上着を着ていた「林家ぺー」と普通の服を着ていた「林家パー子」です。写真を撮ろうかと思ったのですが、なんか無駄な気がしてやめました。ちなみに本人らは、一緒にいた人達と記念撮影をしておりました。

【 那覇の風景 】

▲ 首里城

▲ 首里城から
那覇では僅かな時間を使って首里城だけ見に行って来ました。琉球王国というだけあって、日本の歴史建造物にはない雰囲気で、なんとなく中国チックな印象を受けました。

▲ 那覇のバス

▲ ゆいレール
首里城までは、行きは最近出来た「ゆいレール」で、帰りはバスで帰って来ました。沖縄のバスは路線が複雑でとてもわかりずらかったです。「ゆいレール」だと駅から首里城まで少し歩きます。

2.石垣空港 ⇒ 石垣港
東運輸(1時間2本:15分)

▲ 東運輸

▲ 石垣空港
石垣空港から港まではリムジンバスで移動します。飛行機に接続していると思っていたのですが、飛行機の遅延に関係なく時刻表通りに走っているようです。 那覇〜石垣の間は、石垣空港が小さいので飛行機も小型です。

3.石垣港 ⇔ 竹富島
安栄観光・八重山フェリー(1時間2本ずつ:10分)

▲ 石垣港

▲ 安栄観光
港に着いたのが既に午後だったので、石垣に近い竹富島に渡る事にしました。石垣港は離島を結ぶ拠点となっているので、かなり頻繁に船が出入りをしています。 竹富島までは、安栄観光と八重山フェリーが30分おきに出航するので、ちょっとした空き時間に手軽に行ける島だと思います。

▲ カイジ浜

▲ 道
竹富島は小さい島なので自転車で一周する事にしました。島に着くと貸自転車屋さんが待機していたので、貸自転車屋さんの車に乗り込み集落に向かいます。竹富島は石垣から簡単に来れるせいか、他の島に比べると観光化が進んでいるような気がします。 とは言っても、お店が沢山ある訳ではありません。青い海と、白い砂浜が素敵です。

▲ 竹富島の街並み
竹富島はなんかの指定区域になっているので、沖縄らしい街並みが残っているように整備されているようです。水牛車に乗りながら、この沖縄チックな街並みを練り歩くというのが、竹富島の名物の一つになっています。