6.石垣港 ⇔ 西表島(大原・船浦)
安栄観光・八重山フェリー(頻発:40分)


▲ 月の浜

▲ 星砂の浜
西表島には3つの港があるのですが、今回は少ない時間を有効に使う為、行きは大原港、帰りは船浦港を利用して、レンタカーで島を周りました。若干シーズンオフだったせいか、予約無しでも一番安いお手ごろ価格の軽を借りる事が出来ました。 道の途中途中にある「イリオモテヤマネコ注意!」という看板が印象的でしたね。

西表島というと山とマングローブの印象が強いのですが、綺麗なビーチも幾つかあります。写真右の「星砂の浜」は、星の形をした砂が取れる事で有名です。


▲ なんとか川の河口付近

▲ なんとか川の河口付近
幹線道路(といっても普通の道)を走っていると川を幾つも渡るのですが、河口付近の様子が良く見れるように展望台がある所が多かったです。


▲ 無人パイン棒販売用冷蔵庫

▲ 西表島交通
写真左は、星砂海岸のバス停の所にあった、パイン棒(切ったパインに割箸が刺さっている)の無人販売用の冷蔵庫です。記念に新鮮そうな奴を1本購入しましたが、何日前のものか気になりますね。味はGood!です。 写真右は、島内を走る西表島交通です。運転手氏はアロハシャツを着ておりました。


▲ マングローブ
西表島は海よりもこのような風景の方が似合っている気がします。日本ではなかなか見れないマングローブがそこらじゅうに生えています。カヌーに乗って景色を楽しむのが有名ですね。

7.石垣島


▲ 平久保崎

▲ 玉取崎展望台から
最終日はレンタカーで石垣島を1周します。写真左の平久保崎は、石垣島の北端であまり観光客はいませんでした。というか私しか居なかった。。。写真右は公園のように綺麗に整備されている玉取崎展望台です。海の傍にあるので海を見るならココがお勧めです。


▲ バンナ展望台

▲ バンナ展望台から
写真左は、不思議な形をしたバンナ展望台です。ここより一段高い所にもう一つ不思議な形をした展望台を作っていました。誰の趣味なのでしょうね。バンナ展望台は島の中央の小高い山の上にあるので、島を見渡す事が出来ます。夜来たら夜景が綺麗かも。


▲ 遠くから見た川平湾

▲ 底原ダムのシーサー
写真左は遠くから見た川平湾です。海の色がいろんな青色をしているのが綺麗ですね〜。写真右は山の中で通り掛かった底原ダムにいたシーサーです。


▲ 川平湾
石垣島で一番有名な景勝地と言えば、やっぱり「川平湾」だと思います。とにかく海の色が綺麗で見とれてしまいます。ここは遊泳禁止なので、遊覧船に乗って湾内めぐりをします。

【 旅の感想 】
天気が良かったせいもあるけど、ブラボー八重山という感じです。あまりにいい所だったので、帰って来てから社会復帰するまでに大分時間が掛かりました。 仕事から帰って来ては八重山関係のHPを見て『戻りてぇ〜』と2週間ぐらい続きましたね(苦笑)。今回は泳げなかったので、海に泳げる時期にもう一度行こうと思います。



<< 前ページ MENU