4.西舞鶴駅 ⇒ 京都駅前
京都交通(1日4本・2時間15分)


▲ 京都交通
京都交通の特急バスで京都に向かいます。一応高速道路も走りますが、殆どの区間が一般道路です。鉄道と並行していますが、そこそこの人数が乗車していました。

5.京都駅 ⇒(市内観光)⇒ 京都駅
京都市交通局


▲ 京都市交通局
市営バスを使って京都観光をします。定期観光バスもあるのですが、自分のペースで観光したいので市営バスを使う事にしました。いろいろなフリーパスが出ているので、一番お徳なものを選ぶと良いと思います。

今回の行程は、『京都駅 → 銀閣寺前・銀閣寺道 → 金閣寺道 → 西ノ京円町 → 嵐山 → 四条河原町 → 京都駅』と周りました。これで丸1日潰れます。ゆっくり観光したら1日で周るのは難しいでしょう。

【 京都の風景 】

▲ 清水寺

▲ 銀閣寺
清水寺は、高い位置にあって景色が良いので、今回行った中では一番良かったですね。銀閣寺は、近くから見ると人家のようでなんかいまいちでした。ただ、両方共敷地内に緑が多くて新緑がとても綺麗でしたね〜。


▲ 金閣寺

▲ 渡月橋(嵐山)
金閣寺は、金閣寺自体が凄かったです。久しぶりに歴史的建造物で感動しました!!嵐山は、人間と車の数が凄かったです。たいしたものは無いのに、なぜか沢山人間がいました。何故なのでしょう・・・謎。


▲ 鴨川(河原町付近)
京都市内のど真中を流れる鴨川は、カップル達の憩いの場となっているようで、川岸に一定間隔を空けてカップルが並んでいました。夜は、カップルよりも酔っ払った団体の方が多かったですね。泳ごうとしている人も居たし。

6.京都 ⇒ 近鉄奈良
近畿日本鉄道


▲ 近鉄特急
近鉄特急で奈良に移動します。京都では、京都在住の友人とポント町という細い路地が延々と続く所で飲んで、第一旭というラーメン屋でラーメンを食べて、京都の夜を満喫しました。

京都と言えば舞妓さん。残念ながら舞妓さんとお話しは出来ませんでしたが、歩いている舞妓さんは見かけました。顔真っ白です。



<< 前ページ MENU 次ページ >>