5.高知駅 ⇒ 中村駅
JR四国・土佐くろしお鉄道(1時間45分)


▲ 特急「あしずり」

▲ 高知駅
足摺岬を目指して南下します。中村駅まで特急バスも走っているのですが、今回は列車で行く事にしました。途中の窪川駅から先は「土佐くろしお鉄道」になります。 私の席が運転席の後ろの席だったので、前方の景色も見る事が出来ました。

6.中村駅 ⇒ 足摺岬 ⇒ 中村駅
高知西南交通(1〜2時間1本:1時間40分)


▲ 高知西南交通
中村駅からバスで足摺岬を目指します。丁度、高知からの特急バスが停まっていたのですが、かなりくたびれたバスが使われていました。

この路線ですが、途中狭隘区間を延々と走ります。長時間乗るだけあって、運賃もかなり掛かり、往復で約4000円です。レンタカーを借りた方がお得かも。

【 車窓から 】

▲ 四万十川

▲ 太平洋
穏やかに流れる四万十川や、山の高い位置からたまに見える海など、車窓の景色はかなり楽しめます。ただ、本数が少ないので途中下車出来ないのが痛いですね。

【 足摺岬 】

▲ 足摺岬
終点の足摺岬から少し歩くと展望台があります。展望台は賑やかなので、少し離れた所にあった海が良く見えるベンチでバスの時間までのんびりしていました。

四国の南側の場所だけあって温度が高く、シャツだけでも十分という感じでした。ここはもう春が来ていましたね。

7.中村駅 ⇒ 高知駅
JR四国・土佐くろしお鉄道(1時間45分)


▲ 特急「南風」
帰りは「南風号」に乗って高知に戻ります。連休最後の日とあってかなり混雑していて、自由席は座れない人も居たようです。ちなみにこの特急はたったの3両編成です。

列車の待ち時間が大分あったので、チャリを借りてコンビニ弁当片手に四万十川まで行って来ました。本日のメニューは、ドライカレーにから揚げ棒です。



<< 前ページ MENU 次ページ >>