8.はりまや橋 ⇒ 桂浜 ⇒ 高知駅
高知県交通(1時間3〜4本:30分)


▲ 高知県交通

▲ はりまや橋
有名な景勝地の桂浜に向かいます。高知駅からもバスが出ていますが、本数が少ないのではりまや橋から乗車しました。朝の通勤時間帯なので次から次へとバスがやって来て、バス停に私ともう一人おばちゃんが居るので、取りあえずみんな停まります。 私はだんだん申し訳なくなって、バス停から少し離れていたのですが、おばちゃんはバス停の傍にぴったりと立って、全てのバスを止めていました(なんて迷惑な・・・)。結局おばちゃんは私と同じバスに乗りました。

【 桂浜 】

▲ 桂浜

▲ 坂本龍馬
土佐の有名人「坂本龍馬」はここに居ます。桂浜は、なんか情緒のある浜と言った感じでしょうか。丁度良い感じで波が高かったので、波の音を聞きながら、コンビニで買ったサドンイッチで朝食にしました。

9.高知駅 ⇒ 高知空港
土佐電ドリームサービス(20分1本:30分)


▲ 土佐電ドリームサービス
リムジンバスで高知空港に向かいます。2社の競合となっているせいか、20分間隔でバスが出ておりかなり便利です。ただ、両社ともバスはガラガラです。

飛行機の時間まで余裕があったので、「まんが喫茶」デビューをしました。1時間ぐらいしか居なかったのですが、個室のようになっていてTVも見れるし、飲み物も飲み放題でかなり快適な所でした。私の地元では「まんきつ」と言うらしいです。

【 ご当地バス 】

▲ よさこいぐるりんバス

▲ ボンネットバス(土佐電)
「よさこいぐるりんバス」は、市内を循環するバスで2ルートあります。駅から高知城に行くにはこれに乗車するのが便利です。 写真右は、定期路線に使われているボンネットバスです。イベント用や定期観光ならわかるのですが、普通にこのバスが走っている事にかなり驚きましたね。

【 旅の感想 】
今回は飛行機トラブルに参りましたね。原因が天候ならまだ納得も行くのですが、システムの不具合とは。。。しかも払い戻しだけだし。。。高松経由で余計に金掛かったのに。。。1万マイルぐらいよこせって感じ!



<< 前ページ MENU