4.武雄温泉駅 ⇒ 佐賀駅BC
祐徳バス(1時間1〜2本:1時間10分)


▲ 祐徳バス
武雄温泉から祐徳バスに乗って佐賀に戻ります。鉄道と並行しているので、この区間を通しで乗車したのは私だけでした。

乗車するバスまで時間があったのですが、時間を潰せるようなお店が無く、待合所でじっとしていました。待合所の路線図や時刻表を見ていると、かなりの路線が廃止されているようで、バスの衰退が進んでいる地域のようです。

【 武雄温泉 】
松山の道後温泉よりも立派な気がする、お城のような門が印象的な武雄温泉です。普通の人なら一風呂浴びて行くのでしょうが、あまり風呂好きでない私は、ぐるっと見廻して終了です。

武雄温泉へは駅から歩いて10分ぐらいです。1つ前に乗車したバスの「温泉入口バス停」で下車すると歩いて5分ぐらいで着きます。

▲ 武雄温泉

5.佐賀駅BC ⇒ 唐津大手口
昭和バス(1時間1〜2本:1時間50分)


▲ 昭和バス
佐賀から唐津に向かいます。唐津行きは、普通便と高速道路経由便の2系統あるのですが、時間の都合で普通便で行く事にしました。高速便は観光タイプの車両が使用されています。

途中で時間調整等の停車もなく、終点まで2時間近く走り続けます。もう少し本数が多ければ途中下車したのですが、次のバスまで1時間もあるので、尻の痛さを我慢しながらの乗車となりました。

6.唐津大手口 ⇒ 伊万里BC
昭和バス(1〜2時間1本:50分)


▲ 昭和バス
昭和バスに乗って伊万里に向かいます。鉄道と並行しているので乗り通す人は自分だけだと思ってたのですが、もう一人いました。。。「もしもし、もうすぐ伊万里。寝過ごしちゃったから迎えに来て〜」と電話しているおねーさん。

この辺りはイカが有名なので、お昼から贅沢にイカ三昧でした。本当は活き造りが食べたかったのですが、残念ながら品切れでした。チェッ。

【 唐津城 】
町外れの小さい山の上に建てられています。海の傍なので天守閣からの景色はきっと綺麗だと思います。私はイカを食べるという重要な任務があったので、写真を撮った所まで来て町へ引き返しました。決してお城まで歩くのが面倒だったからではありません。

▲ 唐津城

7.伊万里BC ⇒ 福岡天神BC
西鉄高速バス・昭和バス(1日9本:2時間)


▲ 西鉄高速バス
佐賀観光を終え、高速バスに乗って福岡に向かいます。乗車した便は、西鉄の3列シートの車両だったのですが、4列シート車で片側2席を独占する方が快適なような気がします。3列シートだと荷物を置くスペースがないですね。

【 大川内山 】

▲ 立ち並ぶ窯元

▲ 橋まで伊万里焼
大川内山には伊万里焼の窯元が30前後集まっています。私は焼物に興味はないのでじっくりとは見ませんでしたが、小さい物でも数千円の値札が付いていました。自分のお金では絶対に買う事はないでしょうね。
(伊万里BCから西肥バス「大川内山行き」で終点下車・本数少なめ)



<< 前ページ MENU 次ページ >>