〜路線バスの旅−長編シリーズ〜
佐賀県の旅
作成日:2003/03/02

今回はまだ行った事のない佐賀に行って来ました。メジャーな観光地がないせいか、佐賀という所はちょっと地味な県という印象があります。バス会社名のカッコ内の数字は、作成時のおよその本数と所要時間です。

0.羽田空港 ⇒ 佐賀空港
ANA

佐賀の隣の福岡行きは多くの便があるのですが、佐賀行きはたったの2本しかありません。飛行機も小さくローカル線のようですね。 後ろの席に変なおやじが居て、離陸が少し遅れた事で乗務員さんに文句を言ったり、着陸直前におもむろに歩き出したりしてました。朝から酔っ払っているのだろうか。。。

1.佐賀空港 ⇒ 佐賀駅BC
佐賀市営(飛行機に接続して運行:35分)

▲ 佐賀市営
佐賀はどしゃ降りの雨で、風も強くまるで嵐のようでした。ただ、気温が暖かかったのが救いですね。これで寒かったら予定を変更して早々とホテルにチェックインしていた事でしょう。

空港から市営バスに乗って佐賀市内に向かいます。このバスの運転手氏はやたら親切な人で、運転手という仕事が本当に好きなんだろうなという気がしました。

2.佐賀駅BC ⇒ 祐徳神社前 ⇒ 嬉野温泉
祐徳バス(佐賀-祐徳:1時間1本 1時間20分、祐徳-嬉野:1時間1本 40分)

▲ 祐徳バス
祐徳神社を経由して嬉野(ウレシノ)温泉に向かいます。祐徳神社行きの運転手氏は、先程の運転手氏とは正反対の人で、「○○通りますか〜」という乗客からの質問に、「知らない」と無愛想に答えていた。感じワルッ。

祐徳神社には祐徳バスの案内所があり、そこのおばさん(おねーさん?)がとては親切な人で、「ここは初めてですか〜」と言って、嬉野や武雄の案内図などもくれました。

【 祐徳神社 】
バス停から平坦な参道を5分ぐらい歩くと、祐徳神社に辿り付きます。平坦な参道というのがとてもあり難いですね。天候が悪いせいか閑散としていたのですが、かなり遅くなった2003年の初詣を済ませて、再びバス停に戻りました。

▲ 祐徳神社

3.嬉野温泉駅 ⇒ 武雄温泉駅
JR九州バス(1時間1〜3本:30分)

▲ JR九州バス
嬉野温泉から真っ赤なJRバスに乗って武雄温泉駅に向かいます。祐徳バスの嬉野温泉バス停とJRバスの嬉野温泉駅は場所が違うのでご注意を。

JRバスは「嬉野温泉駅」となっていますが、鉄道の駅がある訳ではなく、数少ない「バス駅」という奴で、窓口があったりして今で言うバスセンターのようなものです。

【 嬉野温泉 】
雨が小雨になったのでぶらぶらと歩いたのですが、特に目を引くものと言ったら、写真のあし湯ぐらいでした。面白くなかったので、遅めの昼飯を食べて早々と移動しました。