8.天神中央郵便局前 ⇒ 志賀島
西鉄バス(1時間1本:1時間)


▲ 西鉄バス
ようやく晴れたので志賀島に向かう事にしました。志賀島までは西鉄バスか市営渡船のどちらかで行く事が出来るのですが、今回は、行きはバスで帰りは船を使う事にしました。

天神付近はバス停が沢山あって非常にややこしい所です。私のように他県から来た人は、事前に西鉄バスのHPなどで確認してから行った方が良いと思います。

【 志賀島 】

▲ 志賀島(内海側)

▲ 志賀島(外海側)
志賀島が見渡せる所で途中下車をして日向ぼっこをしました。天神からそう遠くはないのですが、人間が殆どいないのでボーッとするにはとても良い所ですね。
(大岳松原バス停下車すぐ)

9.志賀島 ⇒ 博多埠頭
博多市営(1時間1本:30分)


▲ きんいん2号
市営という事だったので古臭い船を想像していたのですが、とても綺麗な船がやって来たので少し驚きです。バスに比べると運賃は高いですが、時間も早く快適なのでこちらの方がお勧めです。

10.博多埠頭 ⇒ 博多駅
西鉄バス(15分1本:10分)


▲ 西鉄バス
福岡空港に向かう為、博多駅まで行きます。博多から空港までは地下鉄ですぐなのでかなり便利ですね。

博多では、有名なラーメン屋の「一蘭」に行って来ました。カウンターが変わっていて、全席隣の人と仕切りがあり、目の前には暖簾があって店員の顔が見えないようになっています。麺集中カウンターと呼ぶらしいです。 チェーン展開していて、東京や横浜にもお店を出しているようです。

【 博多埠頭 】
福岡ポートタワーとベイサイドプレスと呼ばれる施設があり、買物や食事が出来るようになっています。あと、温泉もありました。なぜここに。。。

バスの時間まで少しあったのでぶらぶらとしていたのですが、一番気になったのは、どこにでもあるサーティーワンのアイスクリームでしたね(苦笑)。

▲ ベイサイドプレス

【 旅の感想 】
天気のせいもあるかも知れませんが、佐賀よりも福岡の方が楽しかった気がします。温泉や焼物が有名な佐賀は、若者の私にはちょっと早過ぎたかも知れませんね。



<< 前ページ MENU