5.電鉄大社駅 ⇒ 日御崎 ⇒ 出雲大社 ⇒ 出雲市駅
一畑バス(日御崎-大社:1時間1本、大社-出雲市駅:30分1本)


▲ 一畑バス

▲ 車窓から
大社駅から日御崎まで行って、折り返しの途中で出雲大社に立ち寄り出雲市駅まで行きます。日御崎までは海岸線に沿ってクネクネとした道を進みます(写真右)。

【 出雲の風景 】


▲ 日御崎

▲ 日御崎神社
日御崎の風景です。灯台(写真左)があって上まで登れるようです。軒先でイカを干してる家が多かったので、それにつられて昼ご飯は「イカづくし定食」にしました。イカ好きなので美味しくいただきました。


▲ ウミネコ

▲ 出雲大社
日御崎はウミネコが沢山いる事でも有名なようで、アマチュアカメラマンらしき人達がカメラを並べていました。沢山いるウミネコをよーく見たら一羽違うのが混ざっていました。何者なんでしょうか?(写真左)

写真右は出雲大社です。まだ1月だったのでかなり賑わっていて、帰りのバスも朝のラッシュ並みの混雑になりました。ここには縁結びの神様がいるらしいので、賽銭を奮発してお参りして来ました。

【 ちょっと寄道 〜石見銀山〜 】


▲ 石見銀山1

▲ 石見銀山2
時間が余ったので電車とバスを乗り継いで、石見銀山に行って来ました。観光地なんですが、人の気配があまりなくゴーストタウンのようでした。(JR太田市駅から石見交通バスで20分)

6.出雲市駅 ⇒ 三次駅
中国JRバス・一畑バス(1日6本:2時間)


▲ 中国JRバス

▲ 一畑バス
山陰観光を終えて、広島行きの「みこと号」に乗車し山陽に向かいます。そのまま広島まで行っても良かったのですが、せっかくなので途中の三次で下車しました。しかし、三次には特に何もなく寒かっただけでした。

7.三次バスセンター ⇒ 広島バスセンター
備北交通・広島電鉄・一畑バス(1時間1〜3本:1時間20分)


▲ 一畑バス

▲ 備北交通
三次駅から数分の所に三次バスセンターがあります。広島行きの本数はかなりあるのですが、それ以上に乗る人が多くて備北交通便には乗れず、松江から来た一畑バスに乗りました。一畑バスはSHDでマルチステレオ付きなので、備北・広電よりも快適だと思います。



<< 前ページ MENU 次ページ >>