8.広島バスセンター ⇒ 福山駅
中国バス・井笠鉄道・鞆鉄道・広島交通(1時間2〜3本:1時間20分)

▲ 鞆鉄道
高速バス「ローズライナー」に乗って福山に向かいます。4社の共同運行なのですがバスの塗装は共通です。平日の朝の通勤時間帯だったので、広島方面に向かう道路はかなり混雑していました。

福山は新幹線の駅がある大きな町なのですが、お城が駅前にある珍しい所でした。駅前にお城がある町は今まで見た事が無かったと思います。

【 ちょっと寄道 〜呉〜 】

▲ 広島交通

▲ 呉市営バス
広島から急行バス「クレアライン」(1時間2〜4本:40分)に乗って呉に行って来ました。呉からは、呉市営バスに乗って音戸大橋(1時間1〜2本:20分)まで行って来ました。

▲ 音戸大橋

▲ 自衛隊
橋の両側がループになっている珍しい音戸大橋です。ループの下まで行くとバスの本数が増えるので、私は手前のループを歩いて降りました。ちなみに歩道が無いのでやや危険です。写真右は、途中で見かけた自衛隊の基地です(潜水隊前バス停下車すぐ)。

9.福山駅 ⇒ 鞆の浦
鞆鉄道(15分1本:30分)

▲ 鞆鉄道
鞆鉄道、通称トモテツに乗って鞆の浦に向かいます。写真を撮った後、このバスの運転手氏から「写真撮るなら車庫まで行って撮らしてもらいな。この間も来てたよ。」との事。

「1枚あればいいので」と丁重にお断りをして、この運転手氏が運転するバスで駅に戻り、新幹線で東京に帰りました。

【 鞆の浦の風景 】

▲ 鞆の浦1

▲ 鞆の浦2
鞆の浦には、神社や史跡などが多くあります。町の至る所に昔ながらの建造物が残っていて、時代劇のロケなどで使えそうです。道も殆どが石畳になっていました。

【 旅の感想 】
今回、米子行きのANAに乗車してめでたくマイルが1万マイル貯まりました。あと5000マイル貯めて無料航空券にしようかとも思ったのですが、善は急げという事で飲茶セットを申込みました。 マイレージカードを作った時は、仕事で飛行機を使わないので、1万マイルなんて貯まる訳ないと思っていたのですが。。。どうりで銀行の貯金が増えない訳ですね(苦笑)。