〜路線バスの旅−長編シリーズ〜
島根県の旅
作成日:2002/02/16


今回は山陰の観光地、松江・出雲をメインに出かけて来ました。バス会社名のカッコ内の数字は、作成時のおよその本数と所要時間です。



0.羽田空港 ⇒ 米子空港
ANA

観光シーズンでないせいか、連休初日にも関わらず飛行機は空いていました。羽田では久々に搭乗口までバスだったのですが、バス1台に全ての乗客が収まりました。

1.米子空港 ⇒ 米子駅
日ノ丸自動車(航空便に接続:30分)


▲ 日ノ丸自動車
リムジンバスに乗って米子駅に向かいます。途中、海岸線を走るので景色が良いです。立派なバスなのですが、飛行機以上にガラガラでした。この時期に山陰に来る人は少ないのかな・・・。

2.米子駅 ⇔ 皆生温泉
日本交通・日ノ丸自動車(15分1本:20分)


▲ 日本交通
大山の麓まで行こうか悩んだのですが、時間が掛かるので皆生温泉に行く事にしました。バスの本数が多く、駅から近いのが嬉しいですね。

日本交通と日ノ丸の共同運行の路線です。終点の皆生温泉バス停には、観光案内所が併設されています。ちなみに皆生温泉は、日本トライアスロンの発祥の地だそうです。

【 皆生温泉の風景 】


▲ 皆生海岸

▲ 足専用の温泉
海岸に面した温泉街です。ぶらっと一周したのですが、そんなに大きな温泉街ではないようです。ウン万円もするお風呂屋さんが沢山あるのが印象的でした(思わず足がそっちへ・・・)。 皆生温泉バス停がある、観光案内所の前には足専用の温泉がありました。

3.米子駅 ⇒ 松江温泉
日ノ丸自動車(特急1日7本:50分)


▲ 特急

▲ 普通
米子から松江に向かいます。高速道路を走る特急バスと一般道を走る普通便の2系統あります。私は快適に特急バスを利用しました。立派なバスなのですが、リムジンバス同様ガラガラでした。 このバスはJR松江駅を通って一畑電鉄の松江温泉駅まで行きます。

4.松江温泉駅 ⇒ 出雲大社前駅
一畑電鉄(1時間1本:1時間)


▲ 出雲大社号

▲ 出雲空港連絡バス
松江温泉からリムジンバスを乗り継いで出雲まで行こうかと思ったのですが、乗換え不要な電車で行く事にしました。出雲大社号(1日2本)に乗ると乗換えずに出雲大社まで行く事が出来ます。

【 松江市内の風景 】


▲ レイクライン

▲ まつえウォーカー
松江市内の観光には、松江市営バスの「レイクライン」(1回200円)・一畑バスの「まつえウォーカー」(1回100円)が便利です。レイクラインの方が観光に向いているような気がします。


▲ 宍道湖

▲ 塩見縄手
写真左は、夕日で有名な宍道湖です。天気が良かったので、先に宿にチェックインして、夕方になったら夕日を見に行こうかと思ったのですが、宿でまったりしていたら行くのが面倒になって止めました。
写真右は、松江城のお堀沿いにある塩見縄手の風景です。お堀の反対側には武家屋敷が並んでいます。



MENU 次ページ >>