8.西鹿児島駅 ⇒ 西鹿児島駅
鹿児島交通(1日1本:定期観光)


▲ 鹿児島交通
路線で周ろうかどうか悩んだのですが結局定期観光にしました。乗車したのは鹿児島交通の「ゆうらんバス」です。やしの木の描かれたバスに、女性ドライバーと1年生ガイドさんのコンビでした。

1年生ガイドさんはとにかく一生懸命で、下車観光の時に凄い大声で案内するのが印象的でした。私も新入社員の頃はあんなに一生懸命だったかなぁ〜とふと思い出して見ましたが、残念ながらそういう記憶はありませんでした。

【 開聞岳 】


▲ 白露焼酎工場から

▲ 長崎鼻から
桜島より少し低い開聞岳です。長崎鼻から見ると海と一緒に見れるのでとても綺麗でした。白露焼酎工場ではいろんな焼酎を試飲する事が出来るので、片っ端から飲んでる人もいました。

【 フラワーパークかごしま 】


▲ フラワーパークかごしま

▲ フラワーパークかごしま
11月下旬でも沢山の花が咲いていたので少しビックリです。ここは敷地がかなり広いので、わずかな見学時間で全部周れた人は少なかったのではと思います。なにせバスの中は平均年齢が高いですからね。

【 知覧特攻平和会館・清水磨崖仏 】


▲ 知覧特攻平和会館

▲ 清水磨崖仏
知覧は戦争時代に特攻隊の若者達が飛び立った場所として有名な所です。知覧特攻平和会館には、戦争時代の写真、家族への最後の手紙、遺書、遺品などが展示されています。じっくり遺書を読んでいるとなんとも言えない気持ちになって来ました。

磨崖仏というは、岩壁に彫られているのでそうのように呼ばれているのだと思います(ガイドさんの説明良く聞いていなかった)。写真右の壁の所にいろいろと彫られています。

9.桜島桟橋 ⇒ 桜島港
桜島町営(10分1本:15分)


▲ 桜島町営フェリー
桜島桟橋からフェリーに乗って桜島に向かいます。このフェリーの料金はたったの150円です(さすが町営)。しかも24時間運行しています。

桜島桟橋は「かごしま水族館」バス停下車すぐです。カゴシマシティービューも通ります。



<< 前ページ MENU 次ページ >>