10.桜島港 ⇒ 桜島口
鹿児島交通(1時間1〜2本:20分)


▲ 鹿児島交通
桜島の周りを走って大隈半島に向かいます。進行方向左側の車窓からは桜島が良く見えます。右側からは時折海を見る事も出来ます。

桜島って実際は島じゃないのになぜ桜島と言うのでしょうね?あと、山の名前は付いていないのでしょうか?桜島山?謎です。

【 桜島の風景 】


▲ 有村溶岩展望所から見た桜島

▲ 退避濠
「溶岩展望所バス停」で下車すると桜島を下から見上げる事が出来ます。また溶岩の中に遊歩道が作られていて散策をする事も出来ます。もしここにいて爆発が起こったら退避濠に逃げましょう。 島のあちこちにこの退避濠がありました。


▲ 車窓から

▲ 桜島町営バス(定期観光)
車窓から見た桜島です。真中に見えるのは川のようですが水がないので土石流用だと思います。同じようなものが他にもいくつかありました。写真右は桜島町の定期観光バスです。

11.桜島口 ⇒ 鹿児島空港
鹿児島交通(1〜2時間1本:1時間15分)


▲ 鹿児島交通
桜島口からリムジンバスに乗って鹿児島空港に向かいます。殆どの人が国分駅近くで下車しました。私も時間があったので国分駅で下車したのですが特に何も無かったので食事だけ済ませて空港に向かい帰路に着きました。

【 旅の感想 】
今回は天気に恵まれました。九州に来ると天気が良い事が多いですね。北海道も見習って欲しいものです(いつも天気悪いっす)。今回も定期観光を使ったのですが、やはり観光となると路線よりも便利かも知れません。ただ路線のように自由気ままにと言う訳には行かないのが辛いですね(団体行動苦手っす)。



<< 前ページ MENU