3.宮交シティ ⇒ えびの高原
宮崎交通(1日2本:2時間15分)


▲ 宮崎交通

▲ 平和の塔(平和台公園)
宮交シティは宮崎交通のバスターミナルです。宮崎駅から大分離れていますが、多くのバス路線が宮交シティを起点にしています。ここから旧型の特急バスに乗ってえびの高原に向かいます。小林の市街地を抜けるとあとはひたすら山を登って行くので、酔い易い人はビニール袋を忘れずに。 写真右は平和台公園にある平和の塔です。

4.えびの高原 ⇒ 霧島いわさきホテル
林田バス(1日3本:15分)


▲ 林田バス
えびの高原からは、林田バスに乗って霧島温泉に向かいます。紅葉も終わっていたのでもうシーズンオフだと思っていたのですが、結構人が多く駐車場もかなり混雑していました。

鹿児島からの直行便の折りかえしだったのですが、少し遅れて普通のバスがやって来ました。このバスで高速道路を走って来たようです。

【 えびの高原の風景 】


▲ 韓国岳

▲ 不動池
天気が良かったので韓国岳が良く見えました。ここからだと頂上まではそんなに時間が掛からないらしいです。写真右は、宮崎から登って来る時に車窓から見える不動池です。

5.霧島いわさきホテル ⇒ 鹿児島空港
林田バス(1時間2本:35分)


▲ 林田バス

▲ 噴煙
鹿児島までの直行便もあるのですが、えびの高原から乗った普通のバスが来そうだったので鹿児島空港行きに乗る事にしました。 こちらはかなり年代物のバスだったのですが、一応元観光バスなのでそれなりに快適でした。林田バス、いわさきホテル、鹿児島交通はすべていわさきグループです。

6.鹿児島空港 ⇒ 西鹿児島駅
鹿児島交通・南国交通(10分1本:50分)


▲ 鹿児島交通

▲ 南国交通
リムジンバスに乗って鹿児島市内に向かいます。2つの事業者のバスが交互にやって来るのですが、事業者によって終点が若干異なっています。ドル箱路線のようで新車が使われていました。

7.西鹿児島駅 ⇒ 鹿児島市内 ⇒ 西鹿児島駅
鹿児島市営(カゴシマシティビュー)


▲ カゴシマシティビュー

▲ カゴシマシティビュー(臨時?)
鹿児島市内の観光は、観光スポットを巡回するカゴシマシティビューが便利です。2台の専用車が30分間隔で巡回しています。私が行った時はダイヤが乱れていて、2台の専用車に一般車を含めた3台が走っていました。

途中で運転手が交代したのですが、とあるバス停まで交代の運転手が自転車で乗り付けて、交代した運転手がその自転車に乗って営業所に戻るという形で交代していました。雨の日は大変でしょうね。

【 鹿児島市内の風景 】


▲ 桜島

▲ 西郷隆盛像
写真左は城山公園から見た桜島です。天気が良かったので良く見えたのですが煙は出ていませんでした。写真右は鹿児島の有名人「西郷隆盛」の像です。
(カゴシマシティービュー:城山公園バス停下車3分、西郷隆盛像前バス停下車すぐ)



<< 前ページ MENU 次ページ >>