〜路線バスの旅−長編シリーズ〜
宮崎・鹿児島の旅
作成日:2001/12/09


今回は南九州の宮崎と鹿児島を旅します。11月下旬だったのですがとても暖かく上着は不要でした。バス会社名のカッコ内の数字は、作成時のおよその本数と所要時間です。



0.羽田空港 ⇒ 宮崎空港
ANA

朝7時台の飛行機で宮崎に向かいます。連休初日という事もあってか満席でした。この時間帯の飛行機に乗るには、朝5時の電車に乗る必要があるので結構しんどいですね。

1.宮崎空港 ⇒ 日南海岸 ⇒ 宮崎空港
宮崎交通(1時間1本)


▲ 宮崎交通(区間急行)

▲ 宮崎交通(特急)
日南海岸に沿って南下します。本当は都井岬まで行きたかったのですが時間が無かったので青島の少し先で引き返して来ました。空港からは特急が1日1本、区間急行が1時間に1本程度走っています。

【 日南海岸の風景 】


▲ 堀切峠

▲ 青島
堀切峠はちょっとした展望スペースがあるだけで歩道がないのでウロウロする際は気をつけましょう。1キロ先にドライブインがあるようなのでそこで下車した方が良いのかも知れません。

青島付近は店が多くあってちょっとした観光スポットになっています。青島に渡る人がたくさんいたので、私は人の少ない海岸線で青島を眺めていました。こういうのは良い気晴らしになります。ただ、靴の中が砂だらけになった・・・。


▲ こどもの国

▲ 日南線
青島のすぐ傍に「こどもの国」というレジャー施設があります。エントランス付近は南国チックな雰囲気で結構人が入っているようでした。写真右は、日南海岸に沿って走る日南線です。1区間だけ記念乗車しました。

2.宮崎空港 ⇒ シーガイア ⇒ 宮交シティ
宮崎交通


▲ 宮崎交通(シーガイア行)

▲ 宮崎交通(宮交シティ行)
宮崎では有数の観光スポット「シーガイア」に向かいます。空港からは直行便が走っています。立派なバスなのですが乗客は私一人でこの旅最初の貸切でした。運転手氏曰く、シーガイアというバス停があると思ってる観光客が多いと言ってました。シーガイアというのは地区を表しているだけでバス停は施設毎にあるそうです。 運転手氏には「シーガイア」以外にもいろいろと宮崎の観光スポットを教えて貰いました。帰りは、空港へは戻らずに一般の路線バスで宮崎の市街地に向かいます。

【 シーガイア 】


▲ ホテル オーシャン45

▲ 展望フロアからの風景

▲ 展望フロアからの風景

▲ 無料巡回バス
ホテルオーシャンの上層階に展望フロア(有料)があります。天気が良かったのでとても景色が良かったです。夜だと夜景も綺麗なのではないでしょうか。写真右下は、シーガイア内を巡回する無料バスです。



MENU 次ページ >>