5.三ノ宮駅(阪神電鉄など) ⇒ 鳥取駅(山陰本線など)
日本交通(1日3本:3時間)


▲ 日本交通(10号車)

▲ 日本交通(11号車)
高速バスに乗って鳥取に向かいます。年末という事で2台での運行でしたが、2台とも3列シート車(座席が1列に3つずつ)でした。夜行でも4列シート車で運行する路線がある関東では考えられないですね。

理由はよくわかりませんが1号車からでなく10号車から始まります。10号車には「因幡の白うさぎ」が、11号車には後方に「ラクダ」が描かれています。日本交通の高速車両の塗装はバラエティーに富んでいて、この他にもいろんな塗装があります。「ゲゲゲの鬼太郎」塗装なんてのもあるようです。

【 神戸の風景 】


▲ 元町

▲ 南京町
2つとも近くにあるので、お買い物は元町、食事は南京町でどうぞ。中華街と元町・・・横浜と同じ組み合わせですね。電車だと「元町駅」からが便利です。


▲ ハーバーランド

▲ ポートライナー
海側の観光スポットは「ハーバーランド・メリケンパーク・ポートランド」らしいです。どこかどこなんだかよくわかりませんが、ポートライナーに乗っていく所が「ポートランド」のようです。左側の写真は、今、るるぶで確認した所、「メリケンパーク」から撮った「ハーバーランド」のようです。

【 ご当地バス 〜神戸〜 】


▲ 神戸市営バス

▲ 阪神電鉄バス
神戸市営バスは至る所に走っていましたが、阪神バスはこの写真を撮った時しか見かけませんでした。この2社以外にも三ノ宮に出入りしている会社があるようですが、関西方面は完全に素人なので詳しく知りません。

6.鳥取駅(山陰本線など) ⇒ 鳥取砂丘 ⇒ 鳥取駅
日本交通・日ノ丸自動車(1時間2〜3本:20分)


▲ ループ麒麟獅子

▲ 鳥取砂丘
鳥取砂丘へは、普通の路線バスか「ループ麒麟獅子」(土日祝・夏休み運行)で行く事が出来ます。砂丘行きの路線バスは、日本交通と日ノ丸の両方にあるのですが、終点が異なる場所にあって、日ノ丸の方が砂丘に近い場所に終点があります。 年末という事で残念ながら「ラクダ」に会う事が出来ませんでした。

7.鳥取駅(山陰本線など) ⇒ 湯村温泉
全但バス・日本交通(1日4本:1時間)


▲ 全但バス 「湯めぐりエクスプレス」
「湯めぐりエクスプレス」に乗って県境を越え、兵庫県の湯村温泉に向かいます。2社の共同運行なのですが、日本交通は中型車両を使用していました。

鳥取では殆ど雪は無かったのですが、山の方に進んで行くにつれて雪景色になって来ました。中国地方は暖かい所というイメージがあるのですが、日本海側は違うようですね。よく考えたらスキー場があるんだから雪が降って当たり前なんですよね。


【 ご当地バス 〜鳥取〜 】


▲ 日本交通

▲ 日ノ丸自動車
日本交通は高速バスに力を入れていて各方面に路線を持っています。たまたま私が行った時だけかも知れませんが、一般の路線車両は比較的新しい車両が多いようです。逆に日ノ丸自動車は古めの車両が多かったです。



<< 前ページ MENU 次ページ >>