〜路線バスの旅−長編シリーズ〜
兵庫鳥取の旅
作成日:2001/02/28

今回は私の知らない関西方面に出かけて来ました。年末だったので大阪に行くまでが一番大変でした。バス会社名のカッコ内の数字は、作成時のおよその本数と所要時間です。

0.羽田空港 ⇒ 関西国際空港
JAL・ANA・JAS(45分)

▲ JAL関西空港行き
マイレージの関係でいつもANAを利用しているのですが、帰省ラッシュ時期の直前予約という事で既にANAが満席でした。仕方がないのでJALを利用する事にしました。

帰省ラッシュのピークだった為、この日の羽田空港は大混雑で飛行機に乗るまでが大変でした。結局、検査場が混雑しているという理由で40分遅れで離陸しました。そして私の本日の予定が、行き当たりばったりに決定しました(笑)。

1.関西国際空港 ⇒ 大阪空港(伊丹)
大阪空港交通・関西空港交通(30分1本:1時間20分)

▲ 大阪空港交通
姫路に行きたいのですが、関空からは姫路行きのバスがありません。仕方がないので大阪空港まで行って姫路行きに乗る事にしました。

羽田は大混雑だったのですが、関空はあんまり混雑していませんでした。何故なんでしょうね?

2.大阪空港(伊丹) ⇒ 姫路駅前(JR山陽本線など)
神姫バス・大阪空港交通(1時間1本:1時間10分)

▲ 神姫バス
大阪空港に着いたらすでに姫路行きが入線していたので大阪空港を見学する事なく、バスに飛び乗ってしまいました。

帰省ラッシュの時期でしたが、特に高速道路は混んでなくほぼ時刻通りに姫路に着きました。「神姫」と書いて「シンキ」と読みます。

3.姫路駅前(JR山陽本線など) ⇒ 社
神姫バス(1〜2時間1本:60分)

▲ 姫路駅前(神姫バス)
姫路の次は、神戸に向かいます。直通のバスは無いので社(ヤシロ)という所まで行く事にしました。社行きは左から2番目のバスです。

写真は車庫ではなくバスターミナルです。右側に待合室があって、時間になると待合室のドアが開きお客がバスに乗り込むようになっています。ちょっと珍しい方式ですね。

【 姫路の風景 】

▲ 姫路城

▲ 姫路市営バス
駅前の道を真っ直ぐ行くと、姫路のシンボル「姫路城」があります。週末には姫路城ループバスなるものも走っています。右側は、ご当地バスの「姫路市営バス」です。この写真を撮った後、運転手氏に「シッシッ」と手で追い払われました。犬じゃないっつーの (-_-メ)。

4.社 ⇒ 三ノ宮駅(阪神電鉄など)
神姫バス(1〜2時間1本:1時間10分)

▲ 神姫バス
社で急行「三ノ宮行き」に乗換えます。ここには神姫バスの営業所があって待合室もあります。でも、観光するようなところはなく、あるのはコンビニと寺ぐらいでした。