4.厚床駅前(JR根室本線) ⇒ 釧路駅(JR根室本線など)
根室交通・くしろバス(1日4本:1時間50分)

根室交通 厚床と厚岸を間違えたのですが、根室〜厚床〜釧路を結ぶ特急バスがあったので辛うじて釧路に向かう事が出来ました。乗ったのは最終便だったのですが、担当がくしろバスだったので、予定通りくしろバスで釧路に向かう事になりました(笑)。

写真は、翌日釧路駅で撮った根室交通の写真です。私が乗ったバスは、真っ暗だったので撮る事が出来ませんでした。特急バスは厚床駅では、ロータリーには入りません。

【 ご当地バス〜釧路〜 】

くしろバス 阿寒バス

写真左は、厚床駅から釧路駅まで乗る予定でいた「くしろバス」。写真右は、「阿寒バス」です。北海道は、大きな都市を結ぶ長距離バスが沢山走っているので、釧路にはいろいろなバスがやって来ます。

5.釧路駅(JR根室本線など) ⇒ 弟子屈営業所(摩周温泉)
阿寒バス(1日1本:6時間:定期観光)

ホワイトピリカ号 冬の北海道は寒く、バスの本数も少なくなっているので、今回は定期観光バスを利用する事にしました。乗ったのは、阿寒バスの「ホワイトピリカ号」です。

乗客はわずかに2人。。。ガイドさんは笑顔で案内したり、歌を歌ったりしていましたが、きっとやりにくかったでしょうね。ちなみに私は最後部に座りました。

終点は釧路なのですが、私は阿寒湖行きに乗りかえるために、途中の弟子屈営業所で下車しました。

【 釧路湿原 】

釧路湿原展望台 釧路湿原

まず最初に立ち寄ったのが「釧路湿原展望台」です。中途半端な季節なので、景色も中途半端です(笑)。夏の写真が展望台の中に掲示されていたのですが、とても綺麗でした。やはり北海道は夏なのかなぁ。 ちなみに、展望台からの景色よりも移動中の車窓からの景色の方が良いと思います。

【 鶴見台・900草原 】

鶴見台 900草原

次は「鶴見台」(写真左)です。ここは、地元の人が鶴を餌付けしているところで鶴が沢山います。路線バスでも来れますが、本数が少ないので途中下車は難しいと思います。

そして「900草原」(写真右)です。牧場なので冬以外は家畜が放牧されているようです。ここは「弟子屈町」という所なのですが、読み方は「テシカガ」だそうです。ちなみに、私は「デシクツ」と読みました。

【 摩周湖・硫黄山 】

摩周湖 硫黄山

次は「摩周湖」(写真左)です。夏のシーズンには、霧が掛かる事が多くて、なかなか湖面が見れないそうです。ここは「摩周第1展望台」という所で、他にも展望台があるようです。

そして「硫黄山」(写真右)です。箱根の大涌谷より凄いです。蒸気が出ている所の目の前まで行く事が出来ます。

【 屈斜路湖 】

屈斜路湖 屈斜路湖

最後の下車地は「屈斜路湖」です。この時期は白鳥が飛来してきているので、もの凄いうるさいです。華原朋美似のガイドさんがパンの耳を持ってきてくれたので白鳥にあげたのですが、激しい争奪戦が繰り広げられ、途中で白鳥がケンカを始めました(笑)

6.弟子屈営業所 ⇒ 阿寒湖バスセンター(阿寒湖畔)
阿寒バス(1日1本:1時間:定期観光)

阿寒バス 「阿寒パノラマコース」で阿寒湖に向かいます。運行形態は路線バスに近いのですが、景勝地で見学停車をする関係からか定期観光扱いになっています。ちなみに私の貸切でした。

「阿寒パノラマコース」は、観光シーズンには本数が増えます。なお、ガイドさんは付いていません。