〜路線バスの旅−長編シリーズ〜
道東の旅 −2000年冬−
作成日:2001/01/14


今回は、ANAの超割(どの路線も1万円・2000年12月)を利用して北海道まで行って来ました。どこへ行っても同じ1万円なら出来るだけ遠い方がいいかなぁと思って、中標津からスタートする事にしました。
バス会社名のカッコ内の数字は、作成時のおよその本数と所要時間です。



0.羽田空港 ⇒ 根室中標津空港
全日空(1時間40分)

羽田空港 超割期間の週末という事で余裕を持って早く来ました。いつもは機内でパンを食べるのですが、今回は時間があったのでレストランで朝食をとりました。

朝食後、展望台で飛行機を眺めて20分前に検査場に行ったのですが長蛇の列。私の便はバスだったので、すぐに、優先コーナー(離陸が迫っている便の人を優先的に検査する)からお呼びが掛かりました。


1.根室中標津空港 ⇒ 根室駅前ターミナル(JR根室本線)
根室交通(飛行機に接続:1時間35分)

根室交通 車窓の景色

根室交通のリムジンバスに乗って根室駅に向かいます。このバスは、ノンストップではなく区間乗車も可能です。
車窓の景色は、北海道らしい景色が延々と続きます。昔、中標津まで鉄道が走っていたとは思えませんね。写真右は別海町に入ったところです。白鳥が飛来するようです。

2.根室駅前ターミナル(JR根室本線) ⇒ 納沙布岬 ⇒ 根室駅前ターミナル
根室交通(1〜2時間1本:40分)

根室交通 とっても古めかしいバスがやって来ました。方向幕には、「定期 納沙布岬ゆき」と書いてあります。マニアが喜びそうな方向幕ですね。もちろん私も喜びました(笑)

駅の時点では空いていましたが、スーパーと高校でどっと乗って来て、補助席も使用しました。往復乗車券の利用がお得です。夏季は、オホーツク海経由も走っています。

【 納沙布岬の風景 】

平和の塔から見た納沙布岬 納沙布岬

写真左は、平和の塔(有料)から見た納沙布岬です。右側の突きでいる所にある白いのが灯台です。写真だとわかりずらいのですが、左上に北方領土も見えます。

望郷の岬公園 電話BOX

写真左は、望郷の岬公園です。ひとつ上の平和の塔からの写真の左下に写っています。写真右は、道端にあった流氷電話ボックスです。上にあざらしも乗っています(笑)

3.根室駅前ターミナル(JR根室本線) ⇒ 厚床駅(JR根室本線)
根室交通(1日3本:45分)

根室交通 根室市内にて

根室から鉄道に沿って釧路に向かいます。私の予定では、厚床からくしろバスで釧路に向かうはずだったのですが、くしろバスが出ているのは、厚床ではなく厚岸でした(笑)。久しぶりのチョンボです。

写真左は、私が乗って来たバスです。厚床駅で撮影した為、方向幕は根室行きになっています。写真右は、根室市内で撮影したものです。交番にはロシア語(?)の表記がありました。バス車内にもロシア語の案内がありました。ロシアに近い根室ならではという感じがします。




MENU 次ページ >>