7.阿寒湖バスセンター ⇒ 北見バスターミナル(JR石北本線など)
阿寒バス・北海道北見バス(1日2本:1時間20分)

北海道北見バス 阿寒湖

特急バスに乗って北見に向かいます。北海道の特急バスは、昼行便でもステレオなどの設備が付いている場合が多いのでかなり快適です。関東もそうして欲しいですね。阿寒湖に着いたのは日没直前だったのですが、まりもは発見できませんでした。


8.北見バスターミナル(JR石北本線など) ⇒ 層雲峡
北海道北見バス・道北バス(1日4本:2時間)

北海道北見バス 北海道北見バス

特急「旭川行き」に乗って層雲峡を目指します。この日の北見は氷点下でした。写真右は、ご当地バスの「北海道北見バス」で、この塗装以外にも何種類かあるようです。


9.層雲峡 ⇒ 上川駅(JR石北本線)
道北バス(1時間1本:35分)

道北バス 層雲峡

層雲峡を見学して行こうと思ってたのですが、吹雪のためバスの待合室でじっとしていました(笑)。今回の旅の最終ランナーは道北バスです。旭川行きに乗って上川駅まで行きます。

【 上川の風景 】

上川駅 上川駅

写真左の雪がてんこ盛になっているのが上川駅です。中央のオレンジ色の看板には「ラーメン日本一」と書いてあります。上川には「上川らーめん」なるものがあったので早速食べて見ましたが、どこが特長なのかわかりませんでした(汗)。写真右は、帰りに乗った快速列車です。

【 旅の感想 】
今回は、定期観光バスを利用したのですがかなり便利だと思います。路線の本数が少なくて、定期観光の方が便利そうな時は、また利用したいと思いました。ただ、食事付きのコースだったりすると、一人で乗るのは気まずいかもしれません(笑)。 今回も乗客はたった2人だったので気まずいといえば気まずかったんですけどね。

このHPは、「路線バスの旅」というタイトルなので、定期観光バスは主旨に反しているようですが、ここは個人HPなので細かい所は気にしないで下さい。




<< 前ページ MENU