5.東白樺湖 ⇒ 大社通り(下諏訪)
JRバス関東(1日1本:1時間30分:季節運行)

JRバス 白樺湖から下諏訪駅行きに乗り山を下ります。この路線は夏季のみ運転されます。次に乗る梅田行きのバスに乗りかえるには「大社通り」で降りるのが便利です。

路線バスの「大社通り」と高速バスの「下諏訪」が同じ場所にあります。ただ、ダイヤの都合上、下諏訪で一泊しないといけないので、宿の最寄のバス停で下車する事になると思います。

【 白樺湖・車山高原 】
白樺湖の周囲はかなり開発されているので「のんびりした高原」という雰囲気ではありません。車山高原はスキー場で有名な所ですが、夏でも頂上まで行くリフトは動いています。

写真左⇒東白樺湖バス停付近からの眺め。東・西・南と3つのバス停があるので注意。
写真右⇒車山高原リフト乗り場付近。見難いですが高山植物が一杯です。(車山高原バス停下車すぐ)

白樺湖 車山高原

6.下諏訪(大社通り) ⇒ 梅田BT
諏訪バス・阪急バス(1日2本:5時間45分)

諏訪バス 阪急バス(阪急観光)

下諏訪からでなく、諏訪湖周辺を散策後、始発の茅野駅から乗りました。「大阪に向けて出発しまーす。」と乗った時は元気だったが、お盆ラッシュに巻き込まれ、3時間半遅れの午前1時過ぎに梅田BTに到着した。約9時間の長旅で疲れきり、宿に到着後速攻で寝た。

私が乗った日は2台での運行。1号車が諏訪バス便、2号車が阪急便でした。阪急便は車両のやりくりが付かないようで阪急観光の車両でした。しかもガイドさん付き。

【 諏訪湖 】
さすが町中にある湖だけあって綺麗とは言い難いですね。夏休み期間中は諏訪湖の湖畔を1周するバスが運行されていました。その他にも岡谷駅〜大社通り〜上諏訪〜茅野駅を結ぶ路線バスも走っています。 諏訪周辺で1泊する事になるのでこれらを使って諏訪湖散策するといいと思います。

諏訪湖 諏訪バス

7.梅田BT ⇒ 高松駅(コトデン高松駅)
阪急バス・四国高速バス(1日4本:2時間55分)

阪急バス

高松行きに乗る前に大阪見物しようと思ったのですが、到着が遅かった為、朝起きれませんでした。大阪見物はまたの機会にしたいと思います。とりあえず大阪駅周辺をぐるっと1周して来ました。 写真右のビルは空中散歩している気分が味わえるビルだそうです。

高松行きは2台での運行で1号車は3列シートでした。私が乗ったのは2号車(写真左)でしたが、関東周辺ではあまり見る事の出来ないカッコイイ顔したバスです。山陽道が混雑しているという事で、中国道+岡山道を使い迂回しました。 途中で瀬戸大橋を渡り、本州に別れを告げて四国に上陸します。

【 ご当地バス〜大阪駅周辺〜 】
大阪駅周辺で見かけた路線バスは、大阪市営バス(写真左)と阪急バス(写真右)の2つの会社だけでした。