5.堂ヶ島 ⇒ 石廊崎灯台
東海バス(1日3本:1時間45分)

東海バス 堂ヶ島の風景

堂ヶ島から石廊崎灯台まで長旅モードに入ります。1つ前に乗ったバスが快適で、しかも今度は長距離なのできっとグレードの高いバスが来るだろうと思いきや・・・(苦笑)。 このバスで2時間近く乗るのはきついな〜と思ったのですが、途中の「波勝崎」で少し休憩があったのでたいして疲れませんでした。

この路線は、地図で見ると海辺を走るように見えますが、殆ど山の中を走るので、気分は高原という感じです。「波勝崎」への道がかなり狭いので、「波勝崎経由」の便は恐らく中型バスで運行されるのではと思います。

堂ヶ島にも東海バスの発券所(トイレ有り)があり、ここで南伊豆フリーパスを購入しました。2日間有効なのでバスマニアなら元は取れるでしょう。堂ヶ島バス停の目の前には綺麗な景色(写真右)が広がっていて、遊覧船も運行しているので観光客が大勢いました。

6.石廊崎灯台 ⇒ 伊豆急下田駅(伊豆急行)
東海バス(1時間1〜2本:40分)

トロピカ−ナ号 伊豆半島の先端都市下田に向かいます。この路線には4〜5本に1本の割合でトロピカ−ナ号(写真左)が使用されています。東海バスは観光地に多く路線を持っている為、このような変わったバスを何台か持っています。

【 沿線の風景 】
この路線は途中に集落が多いので、観光客だけでなく住民の方の利用も多いようです。

石廊崎灯台 弓ヶ浜海岸

写真左⇒石廊崎灯台(バス停から徒歩10分)
写真右⇒弓ヶ浜海岸(休暇村下車すぐ)

7.伊豆急下田駅(伊豆急行) ⇒ 修善寺駅(伊豆箱根鉄道)
東海バス(1日1本:2時間)

東海バス 伊豆の踊子号

下田から修善寺まで行きます。直通バスは1日1本しかありませんが、区間便が走っているので途中下車しながら行くのがオススメです。但し、白浜海岸から河津駅の間に直通バスしか走っていない区間があります。

河津駅から修善寺駅の間には、伊豆の踊子号(写真右)が走っています(季節運行)。車掌として踊り子の格好をした女性が乗っているのが特長です。この日の踊り子さんは結構可愛かったですよ。

【 下田の風景 】
写真左⇒駅前からロープウェイで寝姿山へ。下田の街を見渡す事が出来ます。
写真右⇒「下田あじさい祭り」開催中でした。まだ、咲き始めのようです。
(下田駅から海中水族館行:あじさい公園下車すぐ)

下田の街 あいざい祭り


【 沿線の風景 】
この路線は長大路線という事もあり、いろいろな景色を楽しむ事が出来ます。白浜海岸は綺麗な海岸で、夏に賑わうのが納得出来ます。 ループ橋には、橋の途中(写真の2段目左の木のあたり)にバス停があり下から遊歩道で上がる事が出来ます。 2つの滝は同じようにも見えますが、単体で売り物にしているだけあって「浄蓮の滝」の方が立派でした。

写真左上⇒白浜海岸。(白浜海岸下車すぐ)
写真右上⇒河津七滝ループ橋。(河津七滝ループ橋又は大滝入口下車)
写真左下⇒河津七滝の一つ大滝。(大滝入口下車徒歩3分)
写真右下⇒浄蓮の滝。(浄蓮の滝下車徒歩5分)

白浜海岸 河津七滝ループ橋

大滝 浄蓮の滝




<< 前ページ MENU 次ページ >>