smart K / cabrio (6AT) 2002年2月

MENU


left:smart K,right:smart cabrio

  三菱のディーラーで
時々前を通る三菱のディーラーの店頭に,銀/黒ツートーンのスマートが置いてあるのには以前から気づいていたものの,「なぜ三菱にスマートが?」と思いこそすれ,それが試乗車だということに思い当たりませんでした。考えてみれば,今や三菱自動車の大株主はダイムラー・クライスラーですから,三菱でスマートを売っていても,何の不思議も無い訳です。話の種に,一度は乗っておこうと出かけました。

  まず,軽規格の“K”から
と,なんと試乗車が2台も並んでいるではありませんか。新たな1台は日本の軽自動車の規格に合わせて,タイヤを細くしてフェンダーを削った“K”という仕様(なんと安直なネーミング!)。まず,こちらから試乗することになりました。軽自動車並の全幅のため,車内はベンツAクラスをチョロQにしたような外観から想像されるよりずっと広く,ドライビングポジションに不満はありません。なにせ二人乗りですから,前後方向には余裕があります。インパネ周りの造形は完全におもちゃですが,一部の国産車だって大同小異ですね。“K”と“coupe'”はグレーの内装ですが,いっそのこと“cabrio”のような,派手なオレンジの内装色の方が似合っているかもしれません。

  ノン・パワステ,お薦めは左ハンドル?
このスマート,いまどきの車には珍しくパワーステアリングがついていませんが,車重740〜750kgでRRですから,無くてもまったく不都合はありません。ただ,右ハンドルの“K”は,左ハンドル仕様の“cabrio”に比べ,切り始めがやや重く感じました。無理やり右ハンドルにしたためかもしれませんね。そういえば,アクセル・ペダルの位置も,左ハンドル車のほうが自然でした。「輸入車は左ハンドルに限る(除く英車)」とこだわっている友人がいますが,こうした経験をすると,なるほどと思わされます。

  ブレーキは不満!
ブレーキペダルのフィーリングは誉められません。踏み始めが妙に重く,「あれ?ストロークでなく踏力に応じて効くタイプかな」と思うとさにあらず。そのあたりでは全然効かず,重い部分を踏み越えてやると,そこからやっと普通の踏み具合と効き方になります。それも今ひとつ感覚がつかみにくいという困ったタッチ。これは左ハンドルでも変わりませんから,右ハンドル用のリンクや配管の取りまわしのせいではありません。効きそのものには問題ありませんが…。おまけにABSが作動するまで踏み込むと,なんと鼻先がチョロつき,思わず修整舵をあてていました。ホイールベースが1.8mしかなく,路面のうねりや轍の影響を受けやすいのでしょうか。

  ATには違和感あり
トルク・コンバーターがなく,機械式のクラッチを電子制御しているとか。発進時には断続的にクラッチを繋いでいる様子がアクセルペダルに伝わります。まずオートマチックモードで走り出したのですが,シフトアップにけっこう時間がかかります。しかも“グゥグゥゥ”とエンジンブレーキが掛かっているような,気持ちの悪い感触。これには最後まで慣れる事ができませんでした。ターボ付きエンジンのせいもあるもかもしれませんね。マニュアルモードにしてやると,変速への心構えができているせいか,なんとか許容範囲内でした。アルファ156セレスピードに比べ,発進等の極低速域ではスマートに軍配が上がりますが,シフトアップではアルファに一日の長があるようです。なお,アルファやMR-Sのような,シフトダウン時のブリッピングは確認できませんでした。

街中で走る限り,動力性能に不満はありません。ターボつきで55PSもあるのだから,当たり前といえば当たり前ですが。普通の加速しかしなかったので,ターボラグを感じるようなことはありませんでした。振動は結構出て,やっぱり“軽”ですね。エンジンのヘッドカバーには麗々しく“Mercedes-Benz”と書かれているものの,3気筒600ccでは「こんなもの」と割り切ったのかな,という感じです。

  レーンチェンジは○
“K”と“cabrio”の双方で,80km/hでのレーンチェンジを試みました。もちろんそんなに急激な操舵をした訳ではありませんが,予想したよりもずっと安定した挙動を示しました。“K”はオリジナルに比べてリアトレッドが30mm狭く,リア・タイヤもぐっと細くなっているのですが,実用上は違いを感じとることができませんでした。かつてフロンテ・クーペを所有していた友人に「下手な国産普通車よりいいんじゃないかなぁ」と,話したら「ホイールベースの短いRRだから,余程うまくセッティングしておかないと,路面が濡れてたらどこへ飛んでくかわからんよ」と言っていました。

全長2.5mちょっと,最小旋回半径4.1mと取り回しは楽そう。アイポイントは高めで視界もおおむね良好。ターボ付きでも燃費(10・15modo)は19.0km/gと悪くはありません。カーゴスペースも,スーパーマーケットでの食料品の買出し程度なら十分。街乗りに限れば,そしてセカンドカーとしてなら面白い1台でしょう。