smart forfour 1.3Sequential 6MT) 2004年10月

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  トヨタ以上のバーチャル感覚
ステアリングへのインフォメーションが全くない不思議な操舵感覚。テレビゲームのステアリング型コントローラーをただ重たくしただけのようで,操舵力は要するものの,保舵力が全く感じられず,どれだけ曲がったいくか,いちいち目で確認して修正しないと不安になります。電動パワーステアリングの悪さが,もろに出てしまった典型です。もちろん路面の情況なんぞ薬にするほども感じられず,そのバーチャル感覚はトヨタ車以上というステキさです。

  COLTよりマトモな脚まわり
脚は「硬い」の一言。最近はやりの欧州流の設定(笑)で,乗り心地にふんわりさは皆無ですが,酔ってしまう心配もなさそうです。コーナリングやレーンチェンジでも破綻はなく,上記のステアリングのため気持ちは良くありませんが,きちんと曲がる点はCOLTとは大違いです。ホイールベースとトレッドはCOLTと全く同一ですから,アンダーボディは共通のようですが,アッパーボディはクーペ同様のトリディオンセル。これの剛性が高いせいもあるのでしょうか。ブレーキの感触は悪くありません。踏力に応じて確実に減速し,けっこう強力な感じです。ただしタウンスピードに限った話で,高速域やハードブレーキングは試せませんでした。車庫入れは楽でした。新設定だというクロール機能(トルコンでいうクリープ)で,ゆっくりだけれど確実に後退し,加えて車両感覚もまずまず掴みやすく,一発で決まりました。ただし,最小旋回半径は5.1mもありますが…

  合格点のエンジン
エンジンはアイドリングでの振動こそ気になるものの,まずまずの出来です。1.3gとしてはトルク感も充分ではないでしょうか。車両重量1,030kgは以前乗っていたカローラGT(1.6g140PS/15.5kgm)の10kg増し。そこへ95PS/12.7kgmですから絶対的な走行性能は知れたものですが,交通量の多い街乗りだけなら不満を感じずにすみ,60q/hまではストレスなくスゥ〜っと加速します。試乗コースの交通量が異常に多く,ろくにアクセルを踏めなかったせいもあるのですが,そこから20q/h上積みしようとすると,あれっ?と思いました。鈍い! セールス君が新設計を強調したこのエンジン,COLTのものとは内径×行程とも違うので,どこからの流用かと思ったら,COLTの輸出仕様と同一とか…なるほど,エンジンカバーにメルセデスって刻印していないわけだ。加速時に気になったのが速度計の見難さ。速度計自体が小さい上,目盛りは10q/h刻み,加えてレタリングは30q/hごと,つまり60q/hの次はもう90q/hのため,見難いことこの上ありません。

※10月下旬にデビューしたコルトプラスとマイナーチェンジしたコルトの新型オールアルミエンジンが,forfourのものと同じだそうな。なるほど,マイチェン後のカタログを見ると,1.3g版の4A90型の内径×行程が75.0×75.4mmで,forfour1.3の135型エンジンと全く同じ。1.5g版4A91型の方も,75.0×84.4mmでforfour1.5の1355型と同じ。4A90と4A91はMDC Powerという合弁会社(三菱・ダイムラー・クライスラーですね)の製品で,135系ももちろん同じとのことでした。(2004/11/6)

  トランスミッションは…×
ただし,まともに走るのはスマートお得意の2ペダルMTをマニュアル操作したときに限られます。そのマニュアルモードでさえ,シフトアップに随分時間がかかり(アクセルを踏んだままシフトアップしても,機械が勝手に回転を落とすせいもあるのかもしれませ),最近のスポーツモード付きATに遅れをとるのですが,オートマティックモードにすると…ほんと,信じられないようなモタつきです。以前,スマート・クーペのオーナーから貰ったメールに「コンピュータがシフトしようかどうか迷っている」と書いてありましたが,「なんじゃあ…こりゃ!!」の世界。変速のたびにグウゥゥゥ……といった感じで息をつき,加速しない状態がいちいち挟まるのはとても我慢できない程です。これに較べたら,以前文句を付けたALFA156のシティモードがとっても上手に思えてしまいます。2シーターのスマート・クーペより,さらにひどいかもしれません。まぁ,日常使用に耐えるとはとてもいえませんね。これを使って平気な人って,けっこう尊敬に値するかも…(^_^;

  これで…この値段(溜息)
運転席は寸法的に不満はありませんでしたが,座面前端が妙に高く,私は違和感のないポジションを得ることができませんでした。シートをもっと前に出して,モンキースタイルで座ればいいのかもしれませんが… 操作系はオフセットしているものの,運転していて気になるほどのことはありませんでした。2ペダルオンリーにも関らず,パーキングブレーキは足踏みではなく,座席の間にあるブレーキレバーですが,位置が低く,変な肘掛のために使い勝手は…最悪です。リアシートは座った感触は悪くありませんが,小ささには驚きました。スライド&タンブルするのはCOLTと一緒なので,同じフレームを使っているのかもせれません。日産のティーダと違って,中央席にもヘッドレストと3点式シートベルトがつくのは,さすがにベンツです。このスライド,普通にレッグスペースを確保するようにセットすると,トランクには傘しか入らないんじゃないか(笑)…とは友人の弁。畳むのが面倒で,おまけに力がいるし… 座席を分割して畳めないのはBセグメント相応にしても,これで1.3が176万円,1.5で218万円(税別)。何か勘違いしているような値付けじゃありませんか?  (Test:2004/10/23)