NISSAN SKYLINE COUPE 350GT PREMIUM(5AT) 2003年2月

MENU

   FAIRLADY Z 2by2 ?
旦那仕様のスカイラインセダンの登場から1年半,スポーティーなイメージのクーペが出てきました。これまでのスカイラインのクーペって,どちらかというと2ドアセダンというデザインだったのに,今度のモデルは,Z33でなくなったフェアレディZの2by2風の,背の低い,文字通りのクーペ候の形です。実際,細部を見るとオリジナルのデザイン&部品だと分かりますが,全体のイメージはスカイライン顔のフェアレディZです。上の絵も,フェアレディZの本体にスカイラインセダンの顔とホイールを付けてちょこちょこ…とお手軽に仕上げました(笑)

   ヘッドクリアランス…話題にするのが間違い?
外観から想像されるに違わず,着座姿勢はZに近い低めのものですが,電動シートをいっぱいに下まで下ろしても,額と天井のクリアランスが小さいのには参りました。少なからず圧迫感があります。よほど短胴長足人ならいいのでしょうが,平均的日本人の胴脚比で,身長164cmの私にはちょっと…ね。クリアランスといえば,リアシートに座ると,頭がリアウインドゥのガラスにまともに当たります。シート自体の造りは立派なのに,大人が座るのには不適。初代CR-Xは One Mille seatと称していましたが,実用性からいったら似たようなものかも。そうそう,フロントの電動シート,なんでスイッチが3つもあるんでしょう。シート前端後端の上下と前後スライドの操作を,BH型レガシィは一つのスイッチでまかなうのに…。

   加速と減速と
3.5gのVQ35エンジンはこれもZと同じ。ATには初めて乗りましたが,極低速からものすごいトルク感です。広い道路で制限速度の2倍(
小声で…120km/h)まで加速しましたが,さすがにストレス無しに一気に速度が上昇します。エンジン音はZより静かな印象でした。また,アイドリングでの振動もあまり感じませんでしたから,スカイライン・セダンのデビューから1年半,あちこち改良の手が入っているんでしょう。次は減速。緩いカーブでレーンを変えながら,80km+αからブレーキを踏んだのですが,ハンドリングへの影響もなく,ノーズダイブ無しでグゥーッと減速します。体感より実際の減速が大きい感じですが,セダンより格段にいい感触です。ペダルをそんなに踏んだつもりはなかったのですが,停止前にABSが作動しました。ABSの介入が早いのは,スカイラインセダンと同じ。それとも,あの程度の踏込み速度でプレーキアシストが働いているのかなぁ。セールス氏の知り合いがブレーキの設計者だそうで,「ブレンボだけがブレーキじゃない」と豪語していたとか。

   乗り心地と視界etc.
乗り心地はセダンとは全く違いました。40〜50km/hのタウンスピードでは,ドンドンと結構突き上げます。しかし60km/hを越え,70km/hに達すると俄然フラットライドになります。終始乗り心地のいいセダンとは,明らかにキャラクターを変えています。違いといえば「Zとスカイライン・クーペのキャラクターの設定は?」と問うたら,「中高速コーナーのスカイラインに対し,低速コーナーのZ」なんだそうです。そうすると峠道ならZかな?もっとも瀬戸周辺の峠道では,Zの寸法でも持て余しそうですね。ステアリングは乗り始めにはやや抵抗感を感じたものの,そんなに悪い感触ではありません。Zよりは着座点がいくらか高いとみえて,右サイドミラー越しに斜め前方が見えるので,交差点ではずっと楽です。このサイドミラー,Zのとそっくりのデザインですね。もしかして同じパーツ?車庫入れはZ同様なかなか大変。図体はでかいし,リアクオーターは見えないし。まぁ,そうしたことを云々して買う車じゃありませんから,問題にする方がおかしい…かな?(2003.02.11)