初代 NA11A 1984/8〜1985/9 ▲MENU 

スズキ RG50Γ (6速) 昭和59年

Gross7.2ps.74kg ホワイト

 

  初めてのオートバイ
ひところのバイクブームに乗っかるようなかたちで購入。同クラスでとにかく最高のスペック(つまり7.2PS,6速)の車種を選びました。発進時にクラッチをポンと繋ぐと,簡単にウィリーする元気なバイクで,わずか50ccの排気量なのに,60km/hのスピードリミッターが恨めしく思えるほどの加速が味わえました。とにかく軽くて扱いやすいことと,分離給油の2ストローク水冷エンジンが,結構燃料とオイルを食ったことを覚えています。

  6速MT(笑)
最近でこそ,スポーティーな四輪が6速ミッションを積むのがおおはやりですが,二輪はかなり以前からあたりまえのように6速ですね。自動二輪の免許を取るまでのつなぎと練習用のつもりだったので,CBX125Fの下取りに出し,1年余りで手放しました。RG50Γの最初期型なのですが,どんなデザインだったかよく思い出せません。雑誌に出ていた写真をもとにイラストを書いておきました。

  メーターが割れた!
ガンマでの思い出といえば,こんなことがありました。パッドの磨耗に伴い,ブレーキオイルのレベルが低下したので,バイク屋さんで継ぎ足してもらいました。その帰り道,メーターカバーが「ピシッ」と音を立てて割れてしまうではありませんか。どうもブレーキオイルが少々こぼれて,アクリル部分に付いてしまっていたらしいのです。クレーム扱いで部品を交換してもらいましたが,デリケートというか,いいかげんな材質選択というか。それなりの取り扱いが必要な点,バイクって四輪とはちがうなぁと思った次第です。