JAGUAR X-TYPE 2.5 V6 SE ESTATE (5AT) 2004年08月

MENU

   いろいろ気になるドラポジ
ジャガーのX-typeにワゴンができた,というので友人と出かけて来ました。ベースとなったフォード・モンデオにワゴンがありますから,X-typeにワゴンが出てきても,さもありなんというところでしょう。さて,運転席に座って最初に気づいたのがシートの小ささ。最近の欧州車でよく見るように,前後長はあるものの幅は大したことはないという例の傾向です。シートの位置をペダルを規準に合わせると,テレスコピックをいっぱいに縮めてもステアリングはやや近め。自分の脚の短さというか,英国人の脚の長さというか…(T-T) 車の外寸に比してなんとなく狭苦しい(良くいえばタイトな)運転席の印象は,センターコンソールやインスツルメント・パネルのデザインにあるようです。一番気になったのがブレーキペダルの高さ。アクセルよりずっと手前にあるため,踏みかえるのに「よっこらしょ」という感じになってしまいました。ヒールトゥはまずできませんね(A/T車では,普通やらない?)

   ハンドリングと乗り心地
ステアリングをきった感じはやや重め。といっても変な抵抗感ではなく,どっしりと安定した感覚です。足回りの設定はかなり固めのようで,路面のうねりにも煽られることにない引き締まった乗り味です。しかしの大き目のギャップでは結構ドンッと衝撃が入ります。ただし衝撃の角が丸いというのか,ビシバシした不快なものではありません。ちょうどBPレガシィの18inホイールを履いたGT-spec.Bのような感じ。もっともこちらは16inの55タイヤという,17〜18inの45タイヤが普通になってしまった現代としては控えめなスペックだけに,もう少し何とかして欲しい…というところ。なにせジャガーなんだし!

   操縦安定性
乗り心地の代償を払っただけあって運動性は極めて良好です。速めのレーンチェンジでは実に滑らかに隣りの車線に滑り込みました。レーンチェンジ終了時におかしな揺り戻しは一切ありません。ステアリングの重さがいい意味で働いているようにも思いました。アップダウンとコーナーの連続する,ちょっとワインディング風の道も走りましたが,平気で追い込んでいけます。狙ったとおりのラインを綺麗にトレースし,多少スピードを上げても「もしかして発散するんじゃないか」という恐怖感が生まれてきません。ステアリング操作に素直に向きを変えるうえ,ロールの出方が自然で(もちろん絶対量は少ないのですが),ヨー方向の変なプレもなく,とても気持ちのいい転舵ができました。うちのBH9レガシィよりいいかも…

   エンジン,ミッション
198ps/24.9smを発揮する2.5gのXB型V6DOHCエンジンは,高回転まで引っ張ってやると“クォオーッ!”と快音を発し,ストレスなく実によく回ります。低回転からのトルク感も充分。この排気量だと,やっぱり4気筒より6気筒の方がいいのかなァ…馬力も出てるし,と思わせる出来です。このエンジンもS-TYPE同様コスワースのブロックにジャガーがヘッドを組み合わせているのだとか。意外だったのがアイドリングでの振動が結構ステアリングに伝わってきたこと。これ,水平対向4気筒と変わらないんじゃない?という程。様々なノイズもS-TYPEと較べるまでもなく,特に静かとは言えませんでした。クラス相応で,“ジャガー”なんだから…と過剰な期待をすると,あっさりと裏切られます。シフトアップのスムーズさはそこそこです。現行のクラウンなんかと較べると,だいぶ落ちるといったら失礼でしょうか。

   積載性,値段etc.
リアシートはシンプルなシングルフォールドのみ。倒したシートバックが斜めになるのは仕方がないにしても,カーゴスペースよりシートバックの方が低くて段差ができるというのは初めて見ました。荷室拡大時にパーテーションネットが使えないというのは寂しいですね。ここはアテンザを見習ってもらいたいところです。また荷室の絶対的な高さ,トノカバー下の高さも不足気味。あ,バックドアのガラスハッチが独立して開くのはいいですね。BP型レガシィがBG型やGH型より積載性を重視しないようになったのを残念がっている私ですが,欧州車に既にその傾向がでているんですねぇ。

4輪駆動とはいえ1,670kgという重量(BH9+200kg)にも少々驚きましたが,消費税込みの車両価格が¥5,450,000というのには,いささか…(^_^; これだけの値段なら,よくできていて当たり前というところですね。Dセグメントの所詮モンデオベースの車に,いくらジャガーの記号性を加えたっていってもねぇ。後席に座っていた友人によれば,走っている間中キシキシミシミシ低級音がしていたそうな。アクセラ・ベースのV50に430万円の値札を付けるVOLVOにも驚きましたが,やっぱりジャガーを買う人って,我々庶民とは経済感覚が違うんでしょうかね。ひがみ,ひがみ…(Test:2004/08/28)