HONDA Fit A-type (HMM-S) 2002年1月

MENU

   硬い乗り心地とスポーティーな動き
とにかく硬い足にびっくり。試乗コースはけっこういい路面だったのに,走っている間中ゴツゴツと突き上げられました。長く乗っているのはいやだなぁ…と思わせる乗り心地で,こいつはチューニングカーかっ!てなもんです。そのかわり,急なレーンチェンジでは1,525oの全高を感じさせない動きを示します。着座位置が割と高い車なのに,ほとんどロールを感じさせずスパッと車線を変更するのには,さすがはホンダ!コンパクトカーのフィットでこうだから,インテグラのType-Rがすごいわけだ…と妙な感心の仕方をしてしまいました。

   ブレーキは良好
例によって60q/hからの急減速を試みましたが,なんとABSの作動に至りませんでした。ブレーキアシストがついているのに…。助手席のセールスマンがシートベルトをしていなかったので,ちょいと遠慮した踏み方だったせいもありますが,990sの車重に対して175/65R14のタイヤですから,制動性能は十分なのかもしれません。ブレーキのタッチは悪くありませんでした。動力性能の方も,タウンユース中心の車としては63kW(86ps)は十分以上なのでしょう。CVTのホンダ・マルチ・マチックですから独特の加速感はありますが,これは慣れればOKですね。ただ,オランダから輸入しているCVTの供給が間に合わないため,月産が3, 000台しか上がらず,1月に注文しても納車が5月とか…。ホンダといえば,バブルの真っ盛り,NSX発売時には3年待ちだなんていわれましたね。

   シートの機構は◎,トノカバー無しは×
リアシートの折りたたみ機構は◎です。シートの座り心地はファンカーゴよりまし,という程度ですが,ヘッドレストを抜かずにワンタッチでフラットスペースが生まれる動きは,明らかにファンカーゴの上をいっています。その上,カーゴスペースとの段差があまり無いのはGoodですね。しかし,トノカバーがオプション設定すらされていないのは××…。車上狙いが横行している昨今(身近にも新車のカローラ・フィールダーの窓を割られ,セカンドバックを盗まれた人がいます),あまりにも無用心です。セールス君は「オプションのプライバシーガラスをつければ,ほとんど見えません」と言っていたけれど,ん〜…夜,照明のない所でならともかく,やっぱり覗けば見えちゃうぞ!(2002/01/07)