TOYOTA COROLLA FIELDER 1.5X (4AT) 2000年9月

MENU

   ワゴンボディとセダンの差は?
ワゴンボディの“フィールダー”,売れ筋になりそうな1.8Sの試乗車がディーラーによっては下ろされているとの噂を耳にし,いくつかの店舗を回ってみましたが,残念ながら私の居住区域付近にはなし。手ぶらで帰るのも何なので,1.5Xに乗ってきました。ルーフレールもつかない最廉価版を置くというのは,トヨタらしからぬ?展開ですね。

乗った印象はセダンとほとんど変わりません。80km/h付近でのチョロつきはやや少なめかな? セダンとワゴンの違いなのか,それとも個体差なのか。ちょっとしたコーナーではしっかり(グンニャリ)ロールしながら,ややアンダーステア気味の印象。清水和雄が「どんな車でもこじればアンダーを出す。車ではなく人間がアンダー」との名言?を吐いていたのを思いだし,思わず苦笑い。こういうシチュエーションでは,車からの情報量が少ないのは恐いですね。

  ブレーキアシスト体験
さて,全項のセダンの試乗でパニックブレーキを踏まなかったので,今度は試してみることにしました。新型のカローラは全車ブレーキアシスト装備とのこと。せっかくだからどんなものかと,素早くしかし軽く踏んでみると…とたんにタイヤが“キュキュッ”と鳴き,ABSが作動しました。足の裏にたいして抵抗を感じない程度の踏み方だったのですが,これでABSが作動したというのは,さすがブレーキアシストの効果! しかし本当にパニックブレーキの場合ならこれでいいのですが,積極的なコントロールには不向きなようです。一番スポーティーな“Z AEROTOURER”にまで装備されるのはどうかと…。もっとも,かつてはABS自体スポーツカーには不要のように言われましたから,車の進化とはそういうものなのかもしれません。ましてや所詮カローラですから。それともレスオプションできるのでしょうか?