TOYOTA AVENSIS Wagon Xi (4AT) 2003年10月

MENU

  英国製トヨタ車
ヨーロッパではトヨタ・ブランドの最上級モデルだとか,あちらでは1.6g,1.8g,2gディーゼルを積むんだとか,なかなか話題豊かなセールスさんでした。ということで英国製のトヨタ車。国産車に試乗する際,普通だとシートを一杯に下げた位置でドラポジを合わせるのですが,チルトハンドルが意外に下がらないので,今度ばかりはシートリフターのお世話になりました。イギリス人は座高が高い? あ,テレスコもちゃんと付いていましたが,一番奥に押し込んでセット。やっぱり私の腕脚比は,イギリス人よりも…(T_T) シートは一見すると薄くてちゃちなようなのですが,なかなかしっかりした造りで寸法も十分にあり,ホールド性もなかなかで,結構スポーティーなものでした。しかし,インパネの造りはちゃちで,トヨタ車とは思えない出来具合。まぁスバル並みの仕上がりです(笑)。

  納得のパワープラント
直噴D-4エンジンは,直列4気筒としてはかなり静かな部類でしょう。振動も少なめですが,ファスト・スローの際の排気音は車格に似合わず,いささか勇ましく聞こえました。で,走らせてみると,平地では全く問題がありません。流れに乗ってはもちろん,踏み込んでやっても期待した通りの加速を示します。音と振動はそれなりに高まりますが,まず許容範囲内ですね。で,今度は上り坂。1.4tの車重は,155ps/19.6kgmの2gエンジンにはちと荷が重いようで,思うようには加速してくれません。アクセルペダルをじわじわと踏み足すようなやりかたでは,「おーい,失速するなよ〜」という感覚に襲われます。もちろんキックダウンさせてやれば問題なく走るのですが,かなり踏まないとシフトダウンしないようです。次はシフトレバーをSポジションに入れてのマニュアル操作。反応が比較的早い上に,変速ショックも少ないというかなりの出来ばえ。エンジンブレーキ使用時ばかりでなく,山道の上りなどでも重宝しそうです。だからキックダウンが鈍くてもいいというつもりかも?

  効きは良好,鳴きもすごい!プレーキ
プレーキはBOCH製。踏み始めのペダルの遊びが大きく,少々慣れを要するのですが,踏込んでしまえば実に気持ちよく減速します。ABS作動までは試しませんでしたが,これは優れもの!と思いました。ただ,止まる寸前に“コゥィー”と鳴くのはご愛嬌?先のセールスさんによると,まだ対策ができていないんだそうです。BOCH製ねぇ,効くからいいと諦めるしかないのかな?鳴くといえば,サスペンションのきしみ音が車内に侵入する個体もあるんだとか(さすがにセダンではなく,ワゴンに限られるようですが)。効いてる証拠,動いてる証拠…と笑って済ませる日本人がどれだけいるんでしょうか。

  トヨタ車とは思えない…足回り
ハンドリングはGood!の一言。交差点でも緩めのカーブでも,はたまたレーンチェンジでも,少なめのロールで確実に向きを変えます。最近の国産車に良く見られる,とっちらかるようは危うさは微塵もありません。ひょこひょこレーンチェンジを繰り返して遊んでしまいました。ステアリングはうちのBHよりはかなり重めなのですが,途中で重さが妙に変わることもなく,快適に走れました。そうそう,アコード・ワゴンで違和感を覚えた下りのS字も,ステアリングの感覚をしっかり保ったまま綺麗に駆け下りました。ここではさすがにロールが出ましたが…。とにかくアリオン/プレミオあたりとは比較にならない足回りの仕上がりです。カムリも割りとしっかりした足でしたが,走らせていて面白くも何ともない車でした。それに対してアベンシスはずっと運転していたくなる(ちょっと誉めすぎ?),トヨタ的ではない車,といった方が良いのかもしれません。トヨタもヨーロッパ仕様はちゃんとした車を作っているんだぁ…ん?ということは,トヨタって会社,日本人を舐めとんのかぁ?

リアシートをダブルフォールドした際,外したヘッドレストの置き場所がない!とか, 荷室拡大時にはパーテーションネットが使えない!とか, Liという高いグレードにしかカーテンエアバグが付かない!とか,Liは155psしかないのに280psのレガシィなみに215/45R17というロープロファイル・タイヤを履く!とか,気になる点は多々ありますが,四輪駆動の必要がなければ,これはこれでいい車だなぁ,と思いました。四駆は例によってVフレックスと称するオンデマンド方式だから,面白くないのですが。そうそう,この車も全幅はアテンザと同じ1760mmあります。ヨーロッパ基準ねぇ…(2003/10/19)