MAZDA ATENZA Sport 23Z(4AT) 2004年3月

MENU


ATENZA Sport 23Z

昨年秋に追加されたアテンザの18inモデル,23Zに乗ってみました。試乗車はお目当てのワゴンではなく5ドアのスポーツ。乗ってみると,これが割りといい感じです。乗り心地は(意外なことに)17inタイヤを履いた23Sより良くなっていました。これはBPレガシィのGTとGTspec.Bの関係と同じですね。アテンザとレガシィ両方で,よりスポーツ性の高いモデルの方が,乗り心地が良好とは…共通する点を考えると,タイヤの空気量の影響でしょうか。さて,交差点でのちょい速めのターンでも,比較的クイックなレーンチェンジでも,23Sよりロールが押さえられていて安定している印象です。ステアリング操作に対する反応がなかなかいい上,動きに安心感があります。ただ,レーンチェンジでスパッと速く切り戻した際,ンン?という場面が一度だけありました。ロールからの回復の仕方が予想とずれたのと,ヨー方向の一瞬のぶれが…。ちなみに試乗車のトランスミッションはもちろんAT。いっぺん,マツダ自慢のMZRエンジンをMTで試してみたいですね。

複雑な縫い目になった革巻ステアリング。ショールームで見る限り,なんだか考えすぎ?と思ったのですが,走らせると縫い目が気になりません。送りハンドルをしても,セルフセンタリングを使って手の中で滑らせても,まったく違和感がありませんでした。23Sの銀/黒コンビより,よほど上品ですしね。もっとも,こちらが好みというのは,自分の歳のせいかも…

しかし,アテンザって結構重い車ですね。23Zだとワゴン2WDの4ATで1440kg。うちのBH9レガシィより30kg軽いだけ。新型BPで対抗モデルになりそうな,2.0R(4WD,4AT)より60kgも重い。2駆のくせに燃費がたいして良くない(10・15モードが11.6q/g)理由はこのあたりにあるのかも。パーテーションネットが標準で,カーテンエアバグも最小限のセットオプションで付く(BPレガシィはカーテンエアバグとパーテーションネットの組み合わせができません)というので,2度の追突を喰らったBH9の後継として食指が動きますが,一方ヒーテッドドアミラー&ワイパーデアイサーは4WDにしか設定がありません。23Sの4WD,5ATの重量はなんと1520kgにもなります。ほとんどオンデマンドの4WDシステムなのに…。このモデルとなると燃費は9.9q/g。うちのは11.4q/gですからねぇ,考えてしまいますね。(Test:2004/03/07)