TOYOTA ALTEZZA RS200 Z EDITION  (6MT) 1998年11月

MENU


Dealer's Option装着車でした。

マイナーな車が続いたので,最新のポピュラーな1台を。試乗車が入ったばかりのアルテッツァに乗ってきました(11/7)。このページを読むようなあなたなら,とうに試乗済みかもしれませんね。ずいぶん前から自動車雑誌を賑わせてきた,レクサスIS200&アルテッツァ。鳴り物入りでの登場だけに,各販売店に展示車や試乗車がすばやく揃ったようです。試乗車はおろか,展示車すら全部の店舗に行き渡るのに時間がかかった一頃のトヨタとは,たいへんな違いです。

さて,試乗希望者が殺到しているということで,1時間ほど待たされてしまい,実際に車に乗りこんだのは日没後になりました。オレンジ色の透過照明に彩られた,例の「クロノグラフメーター」にまず違和感を感じました。デザイン的な好みの問題以前に,速度計に組み込まれた水温,電圧,油圧の各メーターの見にくさには閉口します。ちっぽけな回転計にも不満がつのります。「スポーツカーって,タコを見ながら走らせるもの」との思いがある私としては,付け足しのような回転計は面白くありません。実際に走らせたときも,読み取りにくさを感じました。

シートは合格点。特に肩のあたりのホールドはなかなかのものです。インプレッサWRXのような派手さはありませんが,少なくとも私の体型に対しては,WRXに劣らない感じでした。6速ミッションのシフト感も優れものです。ストロークはほどほどですが,非常に滑らかにゲートに吸いこまれます。170kmしか走っていない新車なのに…。金属性のシフトノブの質量がいいバランスを生んでいるのでしょう。ちなみに私のユーノスの場合,純正のウレタンノブから,かなり軽量なナルディの皮巻に替えたところ,手にはしっくり馴染むものの,ギヤチェンジにより確実な操作が必要になった気がします。

エキゾーストノートは,「これがトヨタの新車?純正パーツなの?」と思うくらいの迫力でした。車外で聞くと,まるでチューンドカーです。走らせてみても車内で聞いても,結構いい感じで聞こえてきました。エンジンの回転フィールには,よくいわれる3S-GE特有のがさついた感じがなく,かなり手を入れたことを思わせます。パワーステアリングはちょっと軽すぎるくらい。市街地での試乗だったので,ハンドリングへのコメントはパスします。「ギアチェンジのたびに進路がふらつきそうになる」と評された,ユーノスほど神経質ではありません。フル加速でもスクォートがほとんどなく,直進性も良好です。また,45扁平のタイヤをまったく感じさせない,良好な乗り心地は特筆に値します。このあたりが,いかにもトヨタ車らしいですね。

ローとセカンドでレッドゾーンまでフルスロットルを踏みました。DUAL VVT-iという割には,3000rpm以下の加速感は少々期待はずれでした。また,5000ないし5500rpmくらいのところで,パワーに段付き感が感じられました。先代のレガシィGT-B(BG5)のようなターボ車に見られる,トルクの谷とその後の爆発的なパワーというほど,顕著なものではありませんが…。見方を変えれば(よくいえば),高回転でパワーが自然に盛り上がる,とも言えますね。なにしろ一般道での試乗のこと,メーターばかりは見ていられない上,上記のように小さな回転計が見にくいので,このへんの回転数は正確なものではありません。信号運が悪かったこともあり,4速までしか使えない状態でしたから,アルテッツァの本領はとても発揮できなかったと思いますが,気になる出力特性だと思います。

ABSのセッティングはかなりスポーツ志向のようです。タイヤが鳴くまでの急ブレーキにも,作動しませんでした(まさか故障ってことはないですよね)。ブレーキの効きぐあいは◎。ヒール&トゥがやりやすいペダル配置ということもあって,操作性も良好でした。

まとめ。いい車には違いありません。最近の国産FRスポーツセダンとしては,出色の出来なのでしょう。でも,いまひとつワクワクさせられませんでした。それは,例えばALFAが持っているような,記号性を欠いているためだけなのかもしれません。あるいは,峠へ持ちこんだり,もっと高速度の領域まで持っていったりしないと,本当の良さがわからないのかも知れません。しかし(こだわるようですが)クロノグラフメーターを売り物にする以前に,日常の使い方の中でも,楽しさを感じられる車にして欲しかったと思います。FRが大好きな私ですが,あえて言えばALFA156V6の方が日々楽しめそうだと感じました。値段は150万円ほど違いますが…。

いやぁ,アルテッツァが日本カーオブザイヤーを受賞しましたねぇ。他にこれといった新車が見当たらない今年ですから,妥当なところなのでしょう。ちなみに次点はレガシィとか。ニューカーオブザイヤーの方はレガシィがとっています。Newレガシィも試乗しましたが,私が所有するBGの正常進化版で,使い勝手の向上やトルクの出方の改善を始め,洗練されたには違いありませんが,これといったインパクトには乏しい車でした。なんだかなァ…。