弐号機


学校の研究室のパソコンが足りないというので、
急遽余っていたパーツででっちあげました。
しかし見た目はおんぼろでも何気に侮れないパーツを使ってます。



右は零号機のメインマシンです。
そして左が弐号機のFMV(羊の皮をかぶった狼仕様)ですw
高さはどちらも一緒くらいなのですが、幅がFMVのほうがあります・・・。
FMVの左下についているWindows95とintel inside!シールが泣けます。

ケース FMV-DESKPOWER(富士通)
Pentium166だからたぶん97年ごろ
秋葉で安いケースを探してたら、マザー・電源・FDD付きで500円で売っていたので即買い(笑)
中身はPentium166とかだったんで、もとから捨てる気まんまんでしたw
電源 DELTA 250W FMVケースに元からついていた電源はいちおATXだったんですけれども、容量的に不安だったので余ってた電源をつけました。
CPU MobileAthlon4 900MHz
定格900MHzを1.13GHz
余ってたソケットAのCPUがこれだったので。
タダでは載せませんw
載せるからにはOC! FSB100だったのを133にしてちょこっとパワーうp。
コア電圧は1.55vです。ちょっとマージンとって高め。
(CPU)冷却装置 適当なヒートシンク+6cmファン はっきり言ってうるさいです。
でも研究室はうるさいからいいのです。
マザーボード Leadtek K7NCD18D-Pro メインマシンで使っていてBIOSがdだのですが、BIOS復旧のHPで2500円ほどで修理してもらい復活したのを使いました。
なにげにnForce2です。
ビデオカード S3 SavageIX クレバリで1680円で売ってたファンレスどころかヒートシンクレスのビデオカード。
どうせビジネスソフトしか動かさないからいいんです( ´∀`)
HDD WD400(40GB) 安かったから。
FDD MITSUMI デフォでついてたFDDはなにげにMITSUMIでした。
ベゼル無しのフロントパネル一体型がカコイイ!
メモリ NANYAチプ PC2100 512MB これこそあまりものヽ( ´ー`)ノ
光学類 40倍速CD-ROM おそらく4年ほど前の40倍速ドライブ。
前は3回に1回くらいの割合でトレーが開いていたんですが、最近完璧に開かなくなりましたw
CRT NEC純正17インチ 研究室に転がってたあまりもの。
マウス
キーボード
コンパック純正キーボード
+MSインテリマウス
キーボードは研究室のあまりもの。
マウスは学校のゴミ捨て場にあったのを拾ってきて直したものw
OS Windows 2000SP3 なんとなくWin2K
スピーカー SOTEC純正 ずっと昔に友達にもらった
回線 学内ネットワーク 100M LANに繋いでありますが、まぁ普通に使ってれば不自由無いくらいの速度です。

BACK