第五段:ミラーが根元から折れちゃった!!



先輩からスーパーJOG−ZRを譲っていただきました。
状態は結構良かったのですが、いろいろねじが無いのと、右のミラーが無かったのです(^^;
な〜んだ右のミラーなら買うか友達にもらえばすぐに手に入ると思ってたのです。
そしたらよ〜くねじ穴をを見てみると・・・。


画像悪くてすいません・・・・。

画像良く見えないって? なんと根元から折れていたのです!!
5mmほど突き出ています(^^;
これは気がつかなかった〜(持ってきたときは暗かった・・・)
ただミラーが無いだけかと思ったのに〜!悪いものつかまされた(謎)

ミラーを付けるためにはこれを取らなければなりません。
シリンダーのスタッドボルトみたいに長ければダブルナットかませて取れるんだけど、
これは無理です(^^;
あとねじの頭に溝を掘ってドライバーで回すって方法もあるが断念致しました(笑)

しょうがないからプライヤー(ラジオペンチ)で無理やりつかんで回そうとしたが、回らず・・・。
悪いことにはさんでいたのが外れてしまって自分の親指をペンチではさんでしまい血豆になってしまいました(笑)

そんなこんなをしている時に良い案が浮かんできました。
それは

もんち〜れんち(モンキースパナとも言う)ただの棒ヤスリ〜♪

使って折れたねじを取ってしまおうと言う案です(^^
もう僕が何をやろうとしたかお分かりでしょうが、その説明を今から致します。

5mmだけ出ているねじの頭をこの二つの道具(ヤスリとモンキーレンチ)で取ってしまいます。
理論(?!)としては

上から見ると

ヤスリでねじの側面を削ってしまってモンキーでつかめるようにしてしまうと言う考えです。

こうしてこうすると・・・・

ほらこの通り(^^

もしかしたらこの方法は他のところにも広く使えるかもしれません。

←BACK HOME NEXT→