第二段:お金がない・・・。 でもスモーク。




この実験は(実験と言っていいのだろうか)jumperのわがままで実行されました。
今使っているSHOEIのヘルメットはスクリーンがノーマルで透明のものです。
てゆうか僕はめがねをつけてるので見えるとカッコ悪い(^^;;
だからかっこいいお兄ちゃんとかがつけているスモークのスクリーンにしようと店にいってみると・・・・。
スクリーンだけで7000円以上!!
これでは安こずかいじゃあ買えないので、どうしようかと考えた結果・・・・・。

「車とかのガラスについてるスモークフィルムは使えないかなぁ」

なぜかうちの倉庫にこのフィルムが転がっていた(?)のでこれをスクリーンにつけてスモークにすることにした。

これが僕のメットです。これでめがねつけて乗ると・・・・。
これが材料のメットのシールドとスモークフィルムです。
このフィルム実物だともっと濃い色なんだけどな〜

材料は白菜・にんじん じゃなくて、上の2つとカッターと石鹸水の入った霧吹きです。
それと忘れてはいけないのがドライヤー。

まず最初にフィルムをシールドと同じ位の適当な大きさに切ります。
この時にシールドの曲面の部分も考えてないとえらいことに・・・・・。
ぼっ ぼくはやってないよぉ〜(汗)

次にフィルムをなじませるためにシールドの内側に下の写真のように霧吹きで水をかけます。
この水にはほんのちょこっと液体石鹸を入れておきます。
滑りをよくするためです。数パーセントと言う量です。

石鹸の泡が見えるでしょうか? ほとんど見えない・・・・。
後から気付いたんですけどこれは心霊写真(笑)
じゃなくてたぶん妹の顔がテーブルに反射しただけです(^^;
だとしたら NET上 初公開!?

そしてこれからフィルムをつけます。
写真撮るのを忘れましたがフィルムは薄い膜でのりの面が保護されています。
それを取らないとのりの面が出ません。
フィルムの面に薄くカッターで切れ目を入れれば軽くはがれます。

そしてはがしたフィルムをシールドの上にかぶせます。
慎重に行って下さい。僕は1枚ここでだめにしました(^^;

なんかワカメみたいになってる(笑)

フィルムをかぶせたらシールドは曲面なのでしわが寄ります。
このしわをドライヤーで暖めて伸ばします。

そしてドライヤーを握ってから30分たった・・・・・。
全然しわが取れない!!
良く考えてみたらこのフィルムは車用じゃなくて室内用のガラスのフィルムだ(^^;
これじゃあ 暖めても変形しないはずだ・・・・。

この後に表側にやってみても結果は一緒(T_T)
しわの部分をカッターで切り込みを入れてやっても結構無理がある・・・・。
とゆうことでこの計画は失敗(^^;

でもスモークにしたら夜全開にしないと走れなくなるからいいんだも〜ん(言い訳)

とゆうことで今回はあきらめます。
でも純正のスモークシールド買うよりははるかに安いのでオートバックスとかに
売ってる車用のスモークウインカーにするフィルムを買ってきてもう一回挑戦したいと思います。

なんか今日は時間を無駄にした気分・・・・。
ここまで読んでくれた皆さんありがとう(^^
←BACK HOME NEXT→