Pretty Pets チーチャン死す
チーチャン待ってたのか? 2000/08/30(水)OverFlowより
 我が家のインコのチーチャンが亡くなりました。いつもどおり私が帰宅すると、鳥かごにしがみついてきました。チーチャンどした?と首のところをなでてやって、2階へ登ってすぐでした。突然キキキキキッ!というけたたましい鳴き声がしました。父が、チーがおかしいぞ!下りて来いと言いました。 私が下りていくと、すでに痙攣を起こしてひっくり返って亡くなっていました。その間30秒も無かったと思います。けたたましい声を聞いたとき、私は、またチッチャンが卵を産んだのだろうと思いました。よくそんな声を出して産卵に入ったのです。でもその声は、チッチャンではなくチーチャンでした。 最近チーチャンが、片足を蹴るような痙攣するような動きをしていたので、おかしいなと思っていました。こいつ足が悪いのかな?と。それも体調が悪かったからかもしれません。最後の状況を判断すると、チーチャンは私が帰るのを必死に耐えて待っていたのだと思うのです。目頭が熱くなってしまいました。 最後に首のところをなでてやった顔が良く思い出せません。まさか、こんなに突然に死ぬとは思っていなかったからです。もっと、かわいがってあげればよかった。それにしても私は何度もインコを飼っていますが、こんな突然死をしたのは初めてです。鳥の心不全でしょうか? こじつけのようですが、この家に来てから悪いことが続きます。鳥があらぬ方向を見ていることがありますが、人間が見ることの出来ない何かを見ていたのかもしれません。
チーチャン
チーチャン
卵チーチャンの卵
かいーの
きもちいーの・・・

一口メモ: 産卵したら、無精卵でも卵はすぐ取らずに、暫くほっておく(取ると、産み足す可能性があるため)。 予定日を過ぎても産まなくなってから取る。大体1日おきに産卵します。
 市川にある「鳥たちの病院」へ、チーチャンを迎えに行きました。市川駅南口を出て、右手のShoppingRoadをずっと直進。 アーケードが終了したら左折してまた直進します。暫く歩くと、道路左側の大きなガラス窓に鳥の写真やイラストが貼られた病院があります。 こちらは鳥専門の病院で、私の後にもチャボを連れて来ていたご家族がいらっしゃいました。 金曜日が定休日で、午後は4:00から診察。私は、その10分くらい前に到着しました。
 入り口の戸をスライドして待合室に入ると、壁には鳥の写真がいっぱい貼ってありました。 診察室の方を見ると、女の先生がインコの体重をはかったり薬をあげたりしていました。
 時間になったのでチーチャンとご対面。チーチャンは、部屋の奥の一番上の籠の中で羽づくろいをしていて、 私が先生とお話しをするとピイピイ鳴き出して元気でした。 とりあえず、縫った所は治っており、フンも小さくなっているので、今回の産卵は終了したと思われるとの事。 そして、以下の点に注意するように言われました。

1.鳥が発情しないようにする:籠の底に下りて発情するようならば、その場所に行けないよう物を置いたり、 指に乗せた時に発情したら、音を立てたり揺り動かしてやめさせる。
2.チーズ、パン等は与えない:鳥はこれらの食物を消化できないそうです。絶対与えないようにと言われました。
3.体重をはかること:急に体重が増えたり、減ったりする事が分かり、鳥のコンディションを知る事ができます。

何はともあれ回復して良かった。先生どうもありがとうございました。鳥のお弁当の植物もありがとうございました。
2000年4月15日

 家族が今日も病院へ行ってきたら、チーチャンは卵を産んでいたようです。今日つれて帰るかどうか迷ったようですが、 まだ卵が入っているようなので、あさっての土曜日に私が迎えに行く事にしました。 また、先生が「この鳥が、息子さんに対して発情するなら、申し上げたい事があります」とおっしゃっていたとの事。 私がはらませたわけでもないし、悪い事してるわけでもないのに、怒られるみたいでいやな気分です。 次々と卵を産ませないようにする注意点を、お教えいただけるのだと思いますが、なんだかどきどきします。 明日は、私も病院です。我が家は、病人+病鳥ばかりです。
2000年4月13日

 家族が陣中見舞いに行ったところ、チーチャンは今のところ元気との事でほっと一安心。 先生曰く「とっても元気な鳥ですね」うちのチーチャンのかごだけ、新聞紙がかけてあったそうです。 他の鳥は、皆おとなしくうずくまったり、止まり木に止まっていたりしているそうですが、 うちの鳥はとってもきかない子のようです。私も土曜日に見舞いに行く予定です。
2000年4月12日

 チーチャンが緊急入院しました。卵を産むときに内臓が出てしまったのです。すぐに市川の鳥の病院へ。 先生のお話しでは、次に産卵するときが危ないとのこと(その時再手術の予定です)。この1両日が危険なのです。元気になるよう祈ってます。
 インコはニワトリと違って、卵をたくさん産む短命な鳥ではありません。ですから、本来卵はあまり産ませない方がいいといわれました。 人間にあまりなつくと無精卵を産むので、お友達でいてくださいとのこと(オスだと思っちゃうんですね)。でも、人になつくのが手乗りインコなのに・・・
2000年4月11日

 卵をどかどかと産むニワトリのようなインコ。1ヶ月間隔くらいで無精卵を4〜5個くらいずつ産卵します。 最初は元気ですが、産卵も終わり頃になるとさすがに疲れが出て、止まり木にもとまらず籠の底でうずくまっていることが多くなります。 たまに卵を温めているかと思うと、蹴飛ばしたりもしています。基本的に、ちょこちょこと落ち着きの無い鳥です。

チッチャン死す 2001/4/26(木)
 今日の夕方、我が家のセキセイインコ、チッチャンが亡くなりました。ずいぶん前に異常な産卵が続いたと思ったら、お腹が腫れてきました。病院へ連れて行っても手術するのは難しいとのことで、ビタミン剤を服用させていたのでした。 鳥のお腹には腹膜が無いので、おなかを切るということは、胸まで切るのと同じだそうなのです。腫れはどんどんひどくなり、まともに歩くことも出来ないようでした。もちろん飛ぶこともできません。下手に高いところから落ちると、 お腹を打ち付けてしまう危険性もありました。数日前から少し丸くなったりしていたので、大分調子が悪いのだとは思っていましたが、今日の夕方父が帰宅すると、それを待っていたかのようにくっついてきて亡くなったそうです。 チーチャンの時もそうでしたが、かわいがってくれる飼主が分かるのでしょう。チッチャンは私には全くなつかず、いつもガブリとかじられてばかりでしたが、空っぽの鳥かごを見ると寂しさを感じます。
チッチャン
チッチャン
 ゴールデンウイーク中に、チッチャンを病院に連れて行きました。 おなかがボコッとはれていて、卵が入っているようなのですが、 1週間ぐらい産まれてこなかったのです。肩で息をしていて危ない状態です。 レントゲンを撮ったところ、卵が3つもおなかの中にあって出てこないのでした。 急遽入院して様子を見ることになりました。先生がマッサージをすると一つ目を出産。 その後は自力で2個出産しました。そのままフン詰まりにでもなっていたら危ないところでした。
2000年5月1日


 なんと、最近はチッチャンまで卵を産むようになってしまいました。 チーチャンの事もあるので気がかりです。この鳥は、私には全くなつかず父にばかりつきます。 チロが来た頃から産み始めたので、意識してるのでしょうか?あんまり産むんでないよ。
2000年4月11日

 訳あって里子に出されていましたが、我が家に戻ってまいりました。 えさ箱のすみに頭を突っ込んでじっとしていることが多いです。 普段はおとなしくしていますが、突然ガブリと噛み付いたりします。 チーチャンと同じくメスですが卵は産みません。 というよりも、セキセイインコは普通メスだけでは卵を産まないそうです。 2匹を比較すると、性格も体質もその鳥ごとに違うという事がよく分かります。

カメチビ
カメチビ
 大町のケーヨーホームセンターで600円で買った小さな亀。 最初は、お盆のふちを乗り越えることができないくらい小さかったのですが、今では体長20センチほどに成長しました。 動きがすばやいので、油断すると逃げられます。日のあたるところで一日ボーっとして幸せなやつです。
 いっしょに写っているのはチーチャンです。

チロ
チロ
 えさを吐くのは、発情している証拠と言われました。ちびっこのくせにマセとるのぅ。 病気の場合は、頭をくるくると(?)変なふうに動かしたりするので分かるとの事です。 まぁ、いたって元気なようですし、問題無いらしいです。吐いたえさをまた食べてるようですから。
2000年4月12日

 我が家の鳥は呪われているのか?この鳥は、えさを吐き出すという病気になってしまいました。 いくら沢山えさをやっても、全部吐いて戻してしまうのです。今のところは元気ですが、すごく気がかりです。 この子も病院で診察してもらう予定です。(ひょっとして我が家が呪われてるの?)
2000年4月11日

 我が家のニューフェイス。めんこい顔をしていますがきかないやつで、他の鳥にちょっかいを出しては周りを飛び回っています。 性格は、「我が道を行く」というタイプ。人間にはまったく無関心の鳥です。くちばしが鋭いので、かまれると結構痛いです。 ヒーター付の水槽の中でぬくぬくしています。チロという名前は、頭の後ろが白いところからきています。
Back