トップページ > 記事閲覧
採点と発表について
日時: 2006/09/15 16:30:24
名前: T−kun

いよいよ、きょう発表通知発送ですね。

以前、発送は「15日午後」と書き込みましたが、
日無によると午前中に済ませたそうです。

ほかの国家試験は結果発表日が明示されますが、
無線従事者はプロを含め「試験後おおむね2週間
後」といったアナウンスされません。

この件、以前から不思議でしたのでお聞きしたと
ころ「できるだけ早く発表したいため」だそうです。

全国の答案は東京で一括して採点。CWはもちろん
人手ですし、学科のマークシートも受験番号の誤
記などによりエラーが出るそうです。

名前の書き忘れは提出時にチェック、受験番号の
マークミスは採点時に訂正して救済が行われてい
るそうです。

大学入試のセンター試験で、同様の救済制度が問
題視されたことがありましたが、OKだと思うのは
私だけはないでしょう(笑)。

こうしたことから明確に何月何日発表とは、言い
辛いのだと解釈しました。

また、問題の制作者は日無内部の10人程度。直近
の異動はなかったそうです。ただし「体調等によ
り制作者が代わることはある」そうです。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |

Re: 採点と発表について ( No.67 )
日時: 2006/10/08 22:54:57
名前: 手習い親父

No65 一発感動さん、取りまとめありがとうございます。
うちも配達を待っている7エリアですが、一目瞭然ですね。
日無東北支部がどんな言い逃れをしようにも、難しいでしょう。

9月29日までに東北支部に到着した分を、通信局に送ったのは
10月2日以降なのは間違い無いようですから。
総合通信局がそれを処理するのは10日以降のようですから
総通が処理する業務の一部を日無が肩代わりしているとして,早くて今週末。
総通が直接申請と同じ処理をするとなると、単純予測で
週明け15日以降到着になりそうです。


追加で電子申請出そうかと、半ば呆れつつあります。
問い合わせが来たら「日無支部に出したけど、いつ処理されるのかわからないから、また出したのですけれども・・・・。
処理の早いほうで処理して下さい」と。
メンテ
Re: 採点と発表について ( No.68 )
日時: 2006/10/14 05:27:07
名前: 一発感動

7エリア住民です。

10/13にやっと1級従免が来ました。
これから変更申請するので念願の14MHzに出れるのは11月後半になりそうです。
メンテ
Re: 採点と発表について ( No.69 )
日時: 2006/10/14 07:36:59
名前: 手習い親父

7エリア、協会経由です。
やっと到着しました。お騒がせしました。
メンテ
Re: 採点と発表について ( No.70 )
日時: 2006/10/16 19:51:06
名前: JM7***

手習い親父さん、一発感動さん、無事に届いたようで良かったですね。
うまく言えませんが、今回の1件は日無に1石投じたいところですね。他人事と思えず感じておりました。
私もまだ局免待ちですが、近いうちに10or14MHzでお会いしたいですね。

もうひとつ、JARD講習会で取得した2nd(小5)の従免はまだ音沙汰なしです。受講から1ヶ月以上経過しました。
最近は無線の「む」の時も口にしなくなりました。
私も、逆に感化しそうでどう口にしていいか判りません。。

大人なら多少待ちますが、子供心だけに、このまま冷めて欲しくないのですが。。。。
JARDってこんなに遅いんでしょうかね。
メンテ
Re: 採点と発表について ( No.71 )
日時: 2006/10/14 18:01:23
名前: 手習い親父

JM7***さん,ありがとうございます。
手をかける段階が多いほど、最終結果までは時間がかかるという
ごく当然の結果を再認識しました。

変更と開局の申請書作成まではできました。
お空でお会い出来るといいですね。

お子さんの講習会の分もまだ届かないのですね。
受信だけさせても逆にフラストレーションたまるかもしれませんね。
JARDでは,1ヵ月から1ヵ月半頃に郵送とあるんですけれども・・・ね。
メンテ
やっと・・・ ( No.72 )
日時: 2006/10/16 20:11:13
名前: JM7***

スレッドと関係なくて申し訳ありません。お許しください。

今日、やっと2ndの免許が届きました。
自ら宛の手紙なのに、私が帰宅するまで開封せずに待っていたのには、私も何か気持ちを感じました。
講習会による取得とはいえ、初めて手にする免許証に、最近にない2ndの喜ぶ姿を見たような気がします。
早速準備していた開局申請の手伝いをせがまれ、たった今書き終えたところです。

免許証に貼る証明写真はなぜ、99%表情に失敗するのは何故なんでしょうね。

お騒がせしました。
メンテ
Re: 採点と発表について ( No.73 )
日時: 2006/10/18 12:53:31
名前: バンさんです< >

上級のハム国試合格を狙って勉強し結果発表が遅いと感じるのは誰しも同じです。
特に感じますのは「実技試験(CW)」に科目合格して受験した皆さんです。ご承知の通り採点は「コンピューター」ですね。ですと瞬時に採点できると思うのです。科目合格者の発表も、そうでない受験者も一律結果発表に疑問が生じています。皆さまはいかが思われますか?
メンテ
『移動しない局(200W)』免許状到着しました! ( No.74 )
日時: 2006/10/20 20:35:15
名前: JL3CRS/高野
参照: http://dejl3crs.exblog.jp/

皆さんこんばんは

本日10月20日(金)近畿総通より、10月2日(月)に直接窓口で申請しておりました、
『移動しない局(200W)』の免許状が到着しました。10月19日付でした。

これで念願の10MHZ、14MHZ、そして200Wで運用出来る事となりました。
管理人さん、皆さんありがとうございます!
特に同じ06年8月受験組の皆さんと、お空でお逢いできることを楽しみにしております。

尚、同時申請した移動する局(50W)の変更申請の免許状が、今回は届きませんでした。
こちらも待ちたいと思います。
メンテ
Re: 採点と発表について ( No.75 )
日時: 2006/10/20 21:25:19
名前: JM7***

みなさん、こんばんは。

JL3CRS/高野さん、固定の局免到着おめでとうございます。
私と逆ですね。
私は、10/6に総通の事務所で正式に変更&開局申請の受付していただきました。
10/17付けで先に到着したのは、変更申請した移動局の方でした。
固定局はまだ届きません。

50wですが、先ずは10/14に出れるようになりました。
メンテ
Re: 『移動しない局(200W)』免許状到着しました! ( No.76 )
日時: 2006/10/21 18:12:08
名前: JM7***

なんて書き込んでたら、本日10/20付けの固定局免が届きました。旧免も返納したし、これで全手続き終了です。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません