2000年最後年で各地でイベントが開催されました
                     21世紀の架け橋です
                 新たな希望を胸に秘め前進して行きます

   

X'マスイブ

平成12年12月24日

仲間に出会って

平成12年12月15日

義母の一周忌

平成12年12月9日

昔の仲間

平成12年11月25日

舞踊の先生

平成12年11月8日

妻の退職

平成12年10月31日

結婚式について

平成12年10月21日

小学校の同級会

平成12年10月8日

次男孫の誕生

平成12年8月15日

長男夫婦と孫のアパートを見て

平成12年7月15日

中学校の同期会

平成12年4月8日

東北桜の紹介

平成12年4月1日迄

 

 


                X'マスイブ(平成12年12月24日)

                今年は4人で細やかにX’マスイブやった
                 雪が降っていないのでムードが出ない
              例年だと一番忙しい日で妻がX’マスケーキの販売で
                 ゆっくり出来なかったが10月末に退職したので
                     その分X'マスが出来た

           


                       目次へ戻る



               仲間に出会って(平成12年12月15日)

             小・中・高と同期生で金融機関に勤務して今執行役員として
                N君の紹介で同じ境遇のクロちゃんを紹介してくれた
                 勿論クロちゃんはN君の同期生で同じ年齢です
             金さんのご指導により今年4月にクロちゃんのホームページ
                       アップしました
               NHK総合テレビで放映された4人の仲間Aさんとは
                     メールを交換しているよう。
             Aさんは私達の「ゆつくりつうしん」は仲間で時々メールを交換
                してます   「世の中は広くて狭いものです」
             早速クロちゃんからからメールがきてホームページを拝見しました
              前向きに挑戦している姿がひしひしと伝わって来るのと同時に
                        親近感を感じます

    

                        目次へ戻る



               義母の一周忌(平成12年12月9日)


            12月14日は忘れられない日、私の倒れた日と妻の母が
                     他界した日です
                早いもの一周忌も過ぎ色々の想い出があります。
              義父母は旅行が好きでよく出かけました。又温泉が好きで
                     よく湯治に行ってました 
                   戒名 「彩隆院志風慈照清大姉」

                 


                         目次へ戻る



                 昔の仲間(平成12年11月25日)

         25年前頃に結成した方部子供会メンバー11名が久ぶりに再会した
          と言うのもメンバーの一人がこの度新築し芳賀を去ることになりました
             送別会と親睦を兼ねて開かれましたが、妻が出席しました 
                    その時メンバーの一人が忘年会で
             磐梯山の麓にある別荘に一泊することに決まりました
               私も健常の時に2・3回行ったことあるので皆さんと会うのを
                      楽しみにしてました
           ところが冬将軍がおしよせ来年の暖かくなった頃に延期になり
              折角皆様とお会い出来ると楽しみにしていましたが
                仕方ありません楽しみを来年に持ち越してしまいました


                         目次へ戻る



               舞踊の先生(平成12年11月8日)

                 (Tちゃんの手紙の一部抜粋です)
          しっとりと涼やかな秋の日をいかがお過ごしでいらっしゃいますか。
               間もなく11月10日お誕生日おめでとうございます。
        五十八回目のこの日を無事に迎えられて、私達本当におめでたいことですよね。
                 (私と同じ歳で誕生日も同じで女性です)
         五十八回で良かったのかしら?日頃あんまり年齢を意識したこしがかいので、
                    あらためて、幾つだったのかしらと思う時、
            とってもいい加減で、時には一・二歳多く、時には二・三歳少なく
                どうでも良い感じで、計算出来ないでおります。
             常に好奇心を持っていたいし、常に感動する心を持っていたいし、
                     自然体でいたいし、欲ばりかしら。
                 舞踊では、今年は本舞台を三回勤めました。
            その内の「唐人お吉」と「梅川忠兵衛」の舞台をお届けいたします。
                     私がお分りになりますか。

              
             

          


                         目次へ戻る



                妻の退職(平成12年10月31日)

         長年勤めた菓子販売を退職しました。長い間ご苦労様でした
              12年半の短くて・長い期間色々とありました
        まず第一に私が倒れ生身の身体で一体となり「明るく・あきらめず」
                 長きに渡り看病をしてくれました
           お陰様で難病を克服し元気になりました頭の下がる思いです
          第二に長男の嫁に同じ職場で働く嫁を結びつけたことです
               私が倒れていたので長男と相談上私に変わって
         一切準備してくれました。お陰様でつつがなく終わることが出来ました
           四年目にして孫に恵まれ「おいじちゃん・おばあちゃん」になりました
          第三に三男の交通事故で相手のお見舞い・対人・対物の
                    手続き等をしてくれました

                

                         目次へ戻る


              結婚式について(平成12年10月21日)

                 !! 結婚おめでとう !!
         
          1ケ月前頃にM君からメールが舞い込んで来ました。
            M君は昔の部下で結婚が決まって出席出来ますか事であった。
                勿論喜んで出席するとメールを送りました。
           その日の夕方に招待状を届けてくれたが、何とびっくり私の仕事を
                  引き継いてくれたNさんが媒酌人であった。
              2人共会社を離職していますが想い出が一杯あり懐かしく
                         想いだされます。
         当日は顔見知りなので家内に出席してもらい写真を見て様子を聞きました。
                    

                      
               M君幸せ一杯        Nさん媒酌人ご苦労様

                         目次へ戻る


           小学校の同級会(平成12年10月8日)
                   
                 Mさんへ送った手紙
       
      ちらほらと木々も色づき、清々しい秋のみぎりと成ってきました。
     先日は早々と同級会の写真と「地球は美しい」の撮影した写真を
      お送り戴きまして有り難うございました。
     又、幹事ご苦労様でした。幹事の皆さん一段落し肩の荷が降りたと思います。
     早速写真を見て走馬燈に出てくる想い出を懐かしく思い出します。
    先生歳に見えないほど若いですね。M、S、Y、K、S(t)君恰幅が出てきましたね。
     N、S、K、Se、O、G、Saさん(女性は旧姓)で懐かしくすれ違っても分からない
      事と思います。
     Seさんとは健常ときに「燦々会」で話しましたが不良事故で思うように
      話し出来なくてもご出席とは立派です。
    (手紙より・・・Seさんは、交通事故が原因で声が鼻にかかり、言葉がはっきり
             聞き取れないのですね。身体の方は、何でもないようで皆さんと
             一緒に歓談しておりました。)
      K君とは中学校の同級生でテーブルが同じだったので色々と話ました。

      光陰矢の如し言われますが、早いですねMさんの言われる通り間もなく
      60歳ですね。
      2年6ケ月の病院の闘病生活を元にして現状より悪くならないよう努力し
      先生に負けないよう何かに挑戦したいと思います。
      (手紙より・・・八十四歳になられた先生ですが、NHKの文章教室に入られ
              勉強はじめたのことです。後世に残しおきたいことを書き綴る
              ためなそうです。すごいことと思います。)
      以前書道をやっていまして左手で書きますがさまになりません。
      ひょんの事でパソコンでマウスを動かし色つけ絵を描く事が分かりました。
      約1ケ月になり奥深いものがあります気長に挑戦したいと考えてます。

      お送り戴いた写真紀行の「ネパールの母子」の私に取っては一番好きな
      写真です。ゆっくりと鑑賞させていただきます。

      私のホームページのレイアウトを若干変更しましたので、その一部と
      パソコンで描いた絵を同封致しますのでご笑納戴ければ幸いに存じます。
      清々しい秋です木の葉も色づき始めました秋を満喫して下さい。


                  
          小学校の同級生の皆さん          左手で挑戦した絵

                         目次へ戻る


          次男孫の誕生(平成12年8月15日)

                8月15日夜11時頃次男孫が生まれました。
                  手足も大きく標準より重いそうです。
                     「拓真」と命名したようです
               生まれた時の写真と4ケ月経って起きあがっている孫
                因みに15日の誕生日は他界した義母と同じです

                
             次男拓真の誕生           4ケ月目の拓真

                         目次へ戻る


             長男夫婦と孫のアバートを見て(平成12年7月15日)

           東京の会社に勤務していましたが今年の2月に離職し
                仙台岩沼の新会社に勤務致しました
             今まで帰郷するのに4・5時間位かかっていましたが
                 何と1時間半で来ることが出来ました
           三男の運転でアパートに行きましたが、三代神社の竹駒神社が
                   5分位の所にありビックリしました
            七・五・三や祭事のある時には賑わうようで、特に年末・年始の
                 お参りで50万程の人出で賑わうようです
 
           山紫水明で一時間位で廻ることが出来、近くに仙台空港があり
              下からと脇から眺めるのは初めで迫力がありました
                海の幸が豊富にある旅館に一泊し色々と案内して貰い
                        楽しい旅でした
                 一ケ月後に次男孫が生まれました

                   
              長男のアパートでの写真     真輝1年6ケ月撮影

                         目次へ戻る


              中学校の同期会(平成12年4月8日)

             中学校の同期会が4月8日桜が咲き初めた頃
                ホテルハマツで開催されました。
               先生方写真を見ると元気で若々しい・・・
 
        (Tさんから写真が来ましたので手紙の一部を抜粋しました)
          二階の北窓を開けると爽やかな5月の風が横切って行きます。
          新緑が眩しく光っていますが、所によってニースでは真夏日よりの
          気候です。
          先日はスナップ写真等をお送り下さいまして有り難うございました。
          私のためにスナップ写真を撮っていただき大変忙しい思いをしたでしょう。
          又、暖かい言葉戴き心より感謝致します。皆様に会えるよう努力致します。
          スナップ写真を懐かしく思いを浮かべながら見ていました。

         私もなるべく一人で週に一回(金曜日)に星総合病院にリハビリ・耳鼻咽喉科・
          内科と通っていますが、時には4時間位かかるときもあります。

          昨年1月末長男夫婦に4年目にして子宝に恵まれ男の子が産まれ、
         私達も「おじいちゃん・おばあちゃん」になりました。
         1年4ケ月なりますが幼児て早いものですね、歩き始めたと思ったら何でも口に  
         して物珍しく何にでも触れます。
         次男・三男と横浜でバラバラの生活をしていますが、子供達はそれぞれ自立して
         行くでしょう。それを応援するのみです。

        
    先生方を囲んで出席者全員写真   クラスメート        クラスメート

                         目次へ戻る


              東北桜の紹介(平成12年4月31日迄)

          蕾の3月末から4月末にかけて週一回桜前線を紹介しました
              私のトップページ「闘病記」の下の画像に
                主に福島県の桜の開花を仙台・山形・盛岡等
                   東北の開花を紹介しました。
             季節を思わせ暖かく木々が青々とし芽を吹き初めました

               

     さくら・・・さくら・・・さくら・・・さくら・・・さくら
       
さくら・・・さくら・・・さくら・・・さくら・・・さくら

                         目次へ戻る

                    歳事(2)