再び抗がん剤の開始 2004.6.4

ティーエスワンカプセル20という抗がん剤を飲むことになりました

「ティーエスワン」は、
直腸がんなどの治療に使われる抗がん剤で、
世界中で40年以上も広く使われている5-FUという抗がん剤の
効果を高め副作用を少なくするために開発された飲み薬だそうです

腫瘍マーカーCEAの変化、手術前(14.0) 手術後 03.02.24-(3.6) 
07.11-(4.8) 08.29-(7.3)2003.10.03 - (11.6)  03.11.18 - (19.8) ,  
03.12.26 (38.6) 04.1 (55)  
04.2月 手術人口肛門 04.6(110)と高い

昨年の抗がん剤は、UFTとロイコポリン を毎日20錠服用でした
今回は、朝、晩に3個ずつ、6個の服用です
昨年のロイコポリの費用は 224万円 ですが、これは臨床試薬のため無料でした

2004/06/04
整形外科へ
膝が痛いので行きました、レントゲン撮って調べたら、どうも関節は関係がなくてそ
の下の部分に無理がかかって痛むとの事、どうも毎日歩いていたのが原因らしい、歩
くのも30分ほどで一度休んで歩きなさいとのことでした、これからまた毎日電気治
療に通います
昨夜は愉快に一杯抗がん剤になると、また飲みたくなくなると考えられるので、
昨夜はビール、にごり酒、日本酒とたっぷり飲みました

今朝 2004/06/04 から抗がん剤「ティーエスワン」の開始

2004/06/07
今回は、4日目で副作用か、身体がだるい
2004/06/10
抗がん剤服用、1週間、身体がだるくてしんどい、薬がすごいのか
膝は痛いし、お尻は気分が良くないし、参ったーです
もう少し気分が悪くなったら中止の連絡をします

2004/06/15
副作用でしんどい、夜中に下痢ちょっとだけ
2004/6/16
やはりしんどい、今度は便秘になったのか、30時間以上出ない
明日までで二週間終了、お休みになる

2004/06/18
昨夜は副作用で参ったー
50時間ほど出るものが出ず腹は張るし、しんどい、今日も服用だったら電話して中
止と思うほどでしたが
今朝は元気になって、整形外科で電気治療と近所の内科で血圧の薬貰いに行きました
今日から一週間はラクチンになるでしょう

06/19
三越の招待、ビールも飲めずウーロン茶

06/22
町内役員会の案内配布、一週間ラクチンかと思ったら大間違いでした、これはすごい

2004/06/24
ガンセンターで受診
外科で抗がん剤の副作用の血液検査は異常なし
ストーマ外来でストーマについての色々のことを教えていただきました

7月15日受診予約
前回はTS−120を一日6個だったのを、体重の関係で今回はTS−125を
一日4個になって、120mgが100mgに減りました
明日からまた抗がん剤の開始です、気分が悪いがしかたがない、
昨夜は美味い魚でビールを少し、今夜は焼酎でも飲んでみましょう
2004/06/25

世界初の消臭剤
ストーマ袋専用のアダプト消臭潤滑剤が発売されて、これはよろしいと
飛びついたが、全く効果なし、臭いこれは駄目だ
メーカー Hollister に連絡しました

2004/06/28
上記のメーカーから早速電話がありました
なかなか熱心なようです、まだ発売して日が経ってないので、そのような話はあり
ませんが参考にさせていただきますとのことでした
抗がん剤がしんどい、明日は会議、今夜と明日の朝は薬を休みます

2004/07/01
人口膀胱の人
同じ連合会の町内会長さんが、人口膀胱とのこと、この人は元気で旅行などには必ず
出席します、ところが腹が出ているため自分でパウチ(袋)の取り付けが出来ないの
で、奥さん同伴で旅行してパウチの付け替えをするのだそうです、これも大変な作業
ですね、私は自分でやっています
今朝、親戚の人がガンで亡くなりました、やはりガンは怖い、こちらも用心いたしま
しょう、乳がんの後各所に転移でした
親戚にはもう一人肝臓ガン手術のあと動かなくて寝たきりになった人がいます、やは
り手術の後は動かないと寝たきりになります、私は動いています

2004/07/04
「ごみ拾い」でギネスに挑戦の日
「ごみ拾い」の最高記録は、5万405人、1993年10月2日、アメリカ:カリ
フォルニア州の海岸で行われた
今回は松山市が5万406人以上に挑戦

2004/07/04 夜中に二袋分出た、その後出ない
2004/07/06 36時間ぶりに大量に出た
2004/7/12
抗がん剤お休み中、「銀次郎」に飲みに行った料理も焼酎も美味かった

2004/07/14
巨大銀行誕生で株がストップ高、なんと15日もまた暴騰、売った

2004/07/15
ガンセンターで
外科、泌尿器科、ストーマ外来、と受診、ストーマ外来ではいろいろと新しいことを
教えていただきました、ストーマ外来の部屋のマシンに
HIDの部屋を入れていただいて、これからご覧いただくことになりました、
杉本先生よろしくお願いいたします
泌尿器科では残尿の検査の結果は「17」でまずは合格、水分を良く取ることにします
ストーマのお仲間にお会いできて良かったです
2004/7/16

手術歴

    	年月           	        手術名
1回目	2003年01月27日 	 直腸がん手術:肛門は残った
2回目	2004年02月23日 	 再発、手術  :人工肛門造設

抗癌剤治療歴

    	抗癌剤使用期間        :   使用抗癌剤
1回目	2003年03月〜2004年09月:臨床試験でUFT+ロイコポリン服用2週間で一週間休み
2回目	2004年06月〜2004年  月:TS−125  一日4個服用2週間で一週間休み
現在、最も辛い症状は、副作用でしんどい

2004/07/16
久しぶりに気分が良かった
今日から抗がん剤を開始するので昨夜はどこかで一杯と考たが、どうも身体の調子が
いまいちで中止、今日はなんと気分が最高、朝から抗がん剤を飲みましたが、
晩にビール、ワイン、焼酎とこれが美味かった、
抗がん剤を30分後に飲むのを少し時間をずらして夜中に飲むことにします、
ほんと一杯やれるのは気持が良いです、お元気な人は毎晩いっぱいやれて良いですね
入院中隣のベッドの、ストーマのお仲間と久しぶりに会っていろいろお話が出来て
愉快でした、ところがそのお仲間は、パウチの貼り付けがうまいこといかなくて、
外れれて中味が出そうになるので外出に気を使うとのことでした、
汗をかく体質だからかな?、私はぴったりひっついているのでその恐れはありません

2004/07/23
暑さでくたびれます、副作用も出てきてしんどいですわ、一杯もやらないのに、二日
酔いみたいな感じです、あと一週間辛抱です

2004/07/27
ディズニー・オン・アイスショー
10月15日(金)13:00がまだ空席があった、ネットのディーチケットで申し込み
「チケットは入金確認後、開催日の約2週間前までにお送りいたします。」とのこと
暑さと副作用でくたびれます、  3日間便秘で出ない

2:52 2004/07/28
パウチの交換
昼は暑いし、副作用でしんどい、夜中に起きて交換をしました
2004/07/31
便秘は気にしないことにした、いつかは出るでしょう、体調に関係はないようで、
抗がん剤を止めたら快復するでしょう、パウチの中味出し作業をしなくて良いので助かります
昨夜は抗がん剤も終わったので、ビール、焼酎、ちょっと飲んだら久しぶりだったので
すぐ酔っ払いました
とにかく 暑いわ 今朝も室温29度

2004/08/02
4日にはCT検査、5日はガンセンター、6日からまた抗がん剤の開始
親戚のお寺から施餓鬼法要のご案内があり「残念ながら出席出来ません」とご連絡に行きした、
法要は時間が長いし、今の私の状態では駄目、短時間で一杯やったりはOK
法要のご案内がきますが、今年は全部欠席です

2004/08/03
パウチの交換を忘れた
抗がん剤はお休み、涼しいし気分がよろしい、夏場は汗が出るので中一日か中二日で交換と
なっていますが、こちらは気分が良かって中3日も経っていました
今朝は早起きシャワーをして交換完了

2004/08/04
CT検査、いつもの通り終了
2004/08/05
ガンセンター
歩いて行ったらなんと暑い、昨年はこんなことは無かった
到着後、血液検査、これの結果が出るには1時間ほどかかるので、その間にストーマ
外来で杉本先生からいろいろ参考になるお話を聞いて、腹の凹みがなくなったから、
パウチを変更しては?ということです
外科の方は、腫瘍マーカーが300上がっている、どうも抗がん剤の効果が出てない
ようだがまた明日から抗がん剤を飲むことにしますこの暑いのにしんどいことですわ
ガンセンターもCTのフイルムが無くなった、診察室の机の上のパソコンでCTの結
果がわかる、ただ画像を大きくしてみましょうかでは、粒子が荒れて駄目でしただい
ぶ進歩してきたようです、早く自宅で見えるようになるとよろしい

2004/08/05
ガンは逝くのが早い
痛くなったらもうおしまい、2ヶ月は持たないようです、こちらはまだ痛くもなんと
もないから、大丈夫だとは思います
先日も入院していた時一緒にいた、お仲間の町内会長さんが、二人とも退院して連合
会の会合に出て来た時「明日また入院よ」と言っていたら2ヵ月後にはもう駄目でし
た、  「知らない町に・・・」の人も2ヶ月でした
裏の外科の先生は、前立腺ガンで元気そうに見えていたのに、すぐ駄目でした
東隣の人も、胃の手術をしましたが、逝くのが早かった
ダスキンのおばちゃんが毎月来ていたのに、今日は別の人が来た、なんとあのおばち
ゃん、倒れて2日で亡くなったそうです
痛くなる前に早めに治療が必要です、あたしゃーー抗がん剤も飲んでいるのにさっぱ
り良くなりません、まー長いお付き合いですわ

2004/08/09
昨夜はワイン、連続二日、抗がん剤は4日目、今夜も調子が良ければ「寿し」を食べに
行く予定

2004/08/10
「太平寿し本店」ここは美味いが高い、握りをたっぷり、うなぎの蒲焼、あなご、など
焼酎も美味かった

2004/08/10
新しいパウチの状況をガンセンターストーマ外来の杉本先生に報告
どうも穴の部分が汚れているようで、前の硬いのを使用しています

2004/08/12
昨夜は松山祭り「野球サンバ」出かけるのは暑いししんどい、ウオッカー飲んで
我が家でTV見ていました
今夜と明日は「野球拳おどり」です、また我が家でTVです

2004/08/13
盆の迎え火
13日は盆の迎え火「迎え火は早く、送り火は遅れがち」というご詠歌があります

「ほご」の骨酒
暑いし、副作用でしんどい、酒でも飲まないとどうもよろしくない、美味そうな「ほご」
(赤がしら)があった買ってきて久しぶりに「ほご酒」美味かった
松山まつりの「野球拳おどり」をやっているが、あまり面白くも無いので出かけなかった
TVだけ、前はカメラ持って座り込んで撮影、HPにアップしていました
ぼつぼつ副作用も本格的になりそう、あと一週間頑張ろう

済美高校の奮闘は愉快だった、応援しているよ、

2004/08/14
みずほ信託銀行の前副社長のガンの話
「病を越えて がん6回 かく闘えり」 (NHK 放送8月5日)の再放送
アメリカで大腸がん発見手術、その後ガン転移の可能性が高く余命20%と伝えられ
帰国後、肝臓に転移5回手術、入退院の繰り返し
いろいろ本を読んで「ガンは静かにしていて良くなるものでは無い、仕事をバリバリ
やるのが最高」と、仕事に取り組んだ、幸い肝臓手術の良い医師に巡り合い、今は元気
抗がん剤もやりながら、仕事をバリバリとはすごい
たまたま2度再放送があって見ました
私も元気で頑張って行こうと考えています、美味い酒もタップリ飲んで???
このような人が闘病のHPを作ってくれるとよろしいのですが
昨日は気分が良かった、シェッブストニックウオーターを近くの酒店で探したが見つ
からない、ネットで頼んだ、やってきた冷やして、ウオッカー割り、美味かった
今日は三越で「かち鶴」の販売会、買ってきて副作用がなければ冷酒で一杯やります、
盆で美味い魚が見つからない
アテネが始まった、夜中が寝られない

2004/08/14
わたしの八月十五日
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ji5auw/data1/hatigatu15.htm

2004/08/16
抗がん剤もあと4日
今回は飲み始めてからこの暑さと一緒になってしんどいしんどいと言いながら、
毎日一杯やっている、次回の腫瘍マーカーの検査26日の結果がどう出るかを楽しみにしています
今朝は久しぶりに涼しかった
金メタル取っても、「日の丸」と「君が代」、最初の二回は見たが後が出ない
今日は「送り火」です

2004/08/17
「銀次郎」に行きました
広島の孫が休みでやってきた、「銀次郎」は女性客が多く満席、料理は会席料理、追
加の一品料理も多い、焼酎もうまかった、今朝は少々二日酔いか副作用かしんどい

2004/08/20
昨日で抗がん剤はおしまい、今日からまた一週間お休みです

2004/08/26
また入院ですわ
今日ガンセンターで、外科、泌尿器科、ストーマ外来、で受診ストーマ外科では新し
いパウチなど教えていただきました
外科で、どうもTS−1の抗がん剤は効いてない、腫瘍マーカーが上がっている
ガンセンターで検討の結果、抗がん剤を強いのに変更が良い、どうしますか?、それ
でOKです、内科に回って、点滴をする抗がん剤の説明をうけました
イリノテカンの点滴、点滴で副作用を調べるため2−3週間の入院をしてください、
内科病棟入院予約、部屋が空いてないので1−2週間後になるらしい、その方が、T
S−1が抜け切るのに丁度良いそうです
おかげで今夜からまた一杯やれます
今夜は「蟹翔」を予約しました、美味い蟹がたっぷり食べられます、飲むのは焼酎
ところが蟹翔で、料理は美味かったが、焼酎が傑作、ボトルで頼んだ、デカイグラス
と氷が出てきた、美味くない、よく見るとなんと17度、これでは日本酒なみ、
これを水割りにしたのだから美味くない
もっと美味いのは無いか?、ありません
これにはくたびれました、ボトル一本開けても全く酔わない、
さて美味い焼酎を探して飲みに行きましょう
これから一週間ほど入院まで、美味い酒と料理を探します

2004/08/28
副作用はだいぶ治まったようで、楽になりました
大型台風がくるらしい