イリノテカン点滴開始記録
2004/08/26

四国ガンセンターで腫瘍マーカーが322と高い、TS−1の効果が無い
内科でイリノテカン点滴開始の説明

入院予約申し込み

ネット情報調べてみる
イリノテカンは静脈への点滴で90分以上かけて投与

2003年度のファイザー社、アベンティス社による「塩酸イリノテカン」の売上げ
ファイザー社    530,000,000 US$(572億4,000万円) 
アベンティス社   264,000,000 Euro(345億8,400万円) 
(1US$=108円、1Euro131円で計算)

なかなか副作用も強いらしい

2004/09/01 
「満歓食」から帰宅したら
ガンセンターから入院案内の留守電、3日11時と連絡がありOK
入院の準備をする、3回目だが、もう忘れている

2004/09/03
「梅錦:初呑み切り」
抗がん剤は抜けてしまった、お酒で流してしまったのか、何か美味い酒が飲みたい、
入院前の最後の一杯、三越で上記を見つけて購入、美味かった

パウチを交換して入院です

今朝は寒い、短パンでサンダルで行けば入院中のスリッパも不要と思ったがなんと寒い、
今回の入院は、抗がん剤テストのための入院で、ちょっと旅行に出かけるようなもの、
11時に予約が、早朝電話「ベッドが空かないので午後にお願いします」
そこで1時半に出かけることに変更

TS−1の抗がん剤が終わって、2週間、やっと副作用がなくなって、
気分が良くなったのにまた抗がん剤の試験にはくたびれます
一昨年、直腸のガンが見つかって、これは切り取ったら終わりと思ったが、
なんとその後再発手術、とにかくガンというのは長いお付き合いです
またしばらく書き込みはお休みですが、点滴のあと二日ほどが副作用?、
その後はなにをやるのか不明、外泊も可能かな?

連合会の会合や、敬老会の打ち合わせ書類作成などがあるので、その時は帰る予定

11:03 2004/09/04
3日入院 何もなし
4日 胸部、腹部 レントゲン検査その後なし
外出許可が出て外出、書いています
5日 朝6時から、二日間 尿検査のため外泊は駄目、一杯やれない
3日、ロシア人質事件、被害者すごい
「人名は地球より重い」とやってテロをはびこらせたのが良いか、
強行突破が良いか、平和ボケの日本はどう考えるか

担当、兵道先生、梶原先生、正岡看護婦さん

文芸春秋を読んでいたら、下記がありました
吉田 満 さんの「戦艦大和の最後」
吉田さんが日本銀行の時、高知でお目にかかって、ミロクの銃砲製造工場にご案内し
て、その後ステーキを食べに行きましたが、でかいステーキを食べるのが早かったの
には驚きました

部屋は3階4階より広い、この病棟は、婦人が頭に帽子を被っている人が多い、
抗がん剤で髪の毛が抜けたのでしょう、若い女性もいます

ベッドの前の人が同日入院で、ご挨拶にとアメを頂戴しました、
やはり検査だそうです、今日は一緒にレントゲン撮影

斜め前の人は、もう20年ほどここに通っていて、手術は出来なくて、抗がん剤を
やったが、副作用はなかったらしい、医者も驚いたとか

抗がん剤は何を使うのかは分からない

13:36 2004/09/06
外泊です
9月5日   とにかく暇でやることが無い、本を読むのとTV見るのと寝るだけ、
インターネットが出来れば良いのだが
朝6時からクレアチニン・クリアランス検査(尿検査)
腎臓の機能を調べる検査、明日の6時まで
息子と かみさんはヤクルトと洗濯物を持ってきた
前に内視鏡検査で直腸ガンの再発を発見していた仁科先生がカルテを見ましたとご
挨拶に見えて、兵頭先生は、臨床研究部長で化学療法では日本でも5本の指に入るほ
どの良い先生だとのこと、これはなかなか良い情報でした
宜しくお願いします

尿検査の方法
朝6時から貯めて、翌日6時には無理して出して貯めて終わり
その後、コップをくれて、次の尿を決められた場所に出しておしまい
前回はただ貯めただけだった

9月6日 朝 採血   
看護師さんと昨夜の地震の話など(この前はすごかって我が家は大損害だった、それ
以後地震にはトラウマになっている)、寝ていて背中が少し揺れた(これは私しか分
からなかっただろうと思います)我が家は揺れたそうです
午前中 心電図 が終わって 外出の許可をもらったが、明日の予定は無いとのこと
で外泊に切り替えた、7日11時に病院に帰る
今夜は一杯飲めるぞ へっへっへ 愉快愉快

先生のお話
血液検査、心電図、レントゲンなどが終わったので結果を調べて、説明をして抗がん
剤の点滴になるらしい、手術することにはならないだろう
帰宅して、掲示板書き込みや、株の状況調べる、入院の前に売ったのがどうなったか

病院の経費節約
お茶を前は配っていたが、今回は配膳に湯呑がついている、これは経費節減よろしい

この病棟の看護士さんについて、
数字の間違いがある、

今朝は血圧が186驚いた、早速薬、11時頃計ったら 140安心
薬は早めに飲むことにしょう

入院診療計画書  16・9・3
病名  1、直腸癌再発   2、肝移転
担当看護師  正岡 裕美
治療計画   化学療法(抗がん剤)
検査内容   血液、レントゲン、CT、尿検査 など
推定入院期間 3ー4週間
主治医    兵頭 一之介先生  梶原先生

2004/09/08
抗がん剤使用の説明
梶原先生から説明、こちらの町内会の敬老会打ち合わせ会合を11日(土)にするか
ら、イリノテカンを来週9月14日から始めましょうということ
点滴後、2週間で点滴、副作用はいろいろあるらしい、最初の2週間入院して、血液
検査など、様子をみることになる

9:12 2004/09/09
肝臓ガンではない
CTの検査で肝臓に影がある、これは肝臓ガンではなくて、
大腸がんの転移したもので、
細胞をとると、大腸がんの細胞が出る、そこで、これを退治するため、
大腸がんの抗がん剤(イリノテカン)を使用することになっているそうです、
昨日の梶原先生のご説明でよく分かりました
この抗がん剤の副作用はなかなかすごいらしい

14:37 2004/09/11
外泊が許可にならない
病院も外泊日数の規定があって、もう規定をオーバーしているので、
外泊は駄目、外出にしてください、とのことで11日の会議は6時から、
終わったら病院に帰ることにして許可をもらった
人口肛門日記を印刷して、越智さんに差し上げたら、お喜びでした、
私のHPも喜んで頂いて良かったです
同部屋の三好さんのお話、15年前に足の血管を取って心臓のバイパス手術
をした後、今年県病院でタンノウにガンがあるのかと検査している途中で
医療ミスがあって、大変なことになった、すぐこのガンセンターに転院すぐ
適切な治療を受けて助かったというお話を聞きました

13:53 2004/09/16
9月16日 外出
9月14日(火)から治療開始
14:30 開始
1、点滴、100cc、30分、下痢止め
2、点滴、250cc、90分、イリノテカン
点滴の最中からトイレに行きたくなった、最後の頃行った、
なんとすごいこと出た、
点滴終了、ションベはなんと朝までに1500cc出た
点滴終了 16:30分
血管の調子が悪くて、掌にしたところが、針を抜いた後、押さえていなかった
ものだから、出血して、腫れ上がって大変なことになりました、早く押さえて
置けば良かった、掌を指で押さえて両手を上に上げて苦労しましたこれは
真っ黒けになるでしょう、参ったーー
3ー4日経過頃から副作用が出るらしい
点滴終了後2時間ほどしたら、副作用か頭のテッペンから足の先まで、
熱くなってきた
9時頃、大門さんがアイスキャンディを頂戴した身体が熱いときで旨かって、
なんと身体のホテリが消えた

夜中02:00にお茶が飲みたくなったが、病院にはコーヒ−とか紅茶など
しか販売機が無い、税務署の近くに自動販売機があるのを思いだし出掛けた、
真夜中涼しくて誰もいない、物騒や、

税務署にネット確定申告の申し込みをした、添付書類は別便で送ってください
とのこと、身体障害者控除があるこの申し込みをすると、今まで送られてきた、
確定申告の用紙は送られてこない

14:18 2004/09/18
調子は良好
治療開始後、3日目は副作用があるとの話だったが、今朝は今までにないほど
気分がよろしい
血圧も 朝 薬無しで、 142  体重 57、70  体重もOK
不思議なことです、ただし酒が飲みたくないのがこれまた不思議
酒は11日の飲み過ぎ以来飲んでない、あの時は旨い酒が無性に飲みたかった
16日 シャワー
17日 9:00 パウチ交換、便秘ぎみで固いのが出ている 3日ぶり、
       4日目良くなった
18日 気分良好、美術館の「印象派と西洋絵画の巨匠展」
モネ・ルノワール・セザンヌ・ユトリロ・ローランサン 
等の展示を外出して見に行くで外出

10:13 2004/09/20
敬老の日
19日(日)14:00、パウチのエアーが詰まって交換
20日、敬老の日、で朝から外出、敬老のお祝いの品を配ります
(町内祝賀該当者、71才ー74才)
75才以上の祝賀該当者は後日記念品配りとなります、
当地区の記念祝典は10月17日

担当の梶原先生からの情報、21日(火)の血液検査の結果が良ければ、
退院OKということになりました
やれやれ助かった、身体は最高に元気、入院費用だけ支払って、
何もすることがないのでくたびていました、看護婦さんに聞いたら、
私が入院患者で一番元気が良いそうです

2004/09/22

病院側に聞いたのではないが
私なりに、この入院に付いて考えた
イレッサという抗がん剤の副作用で400人ほどの死亡事故があった、
このためこの抗がん剤「イリノテカン」の副作用で事故があったらと、
入院期間(観察期間)を3ー4週間と決めたのではないかな? 
私個人の考えです

私の副作用はあまり目立ったのは無かったが、
1、血圧が130台に下がった(これは3日間で終わり)、今朝は170
  薬を飲むと140−150 これが平均の値です
2、1週間後に下痢があった、
が副作用でした
おかげで、ガスが抜けなくて、パウチの交換など忙しかった

体重は入院当初 56、70Kgでしたが 2Kgほど減量

9月22日、請求書や予約カードなど書類が完備して、
10時に息子の嫁さんに迎えにきてもらって無事退院の予定が、
連休のためかすごい混雑、請求書などが出てこない、待ちくたびれました
今日は涼しい、半パンツでは寒い
退院後、ヤマダデンキを探したが、雨が降り出して結局分からず、
ガンセンターの新築現場に行った、なんと国道から入ったら
民家のすぐ傍にデカイ建物、なんでもっと広く土地を買わなかったのか?
不思議です
隣のスーパーで買い物して、帰宅後三越で美味い酒を買ってきて一杯、
これは美味かった、11日に飲んでから久しぶりの一杯でした

入院請求書
入院費用   398550円
食費など    20320円
当方支払い額  92741円

支払いはカードで出来るようになって、現金を持ち歩かなくても良くなった

点滴の後が真っ黒になったのが、入院の記念品になった
入院も、ハワイのシェラトン・モアナ・サーフライダーのスイートルーム
のように、見晴らしは最高、眼下の海にはウミガメがという部屋なら
何日いても良いが、通路側の何も見えないベッドに20日間はくたびれた
だけでしたここも窓際のベッドだと5階などは競輪などが見えて愉快らしいです
あたしゃー、2部屋移動したが両方とも、
通路側の全く何も見えないベッドでした

21日からの食事をいろいろ変えて注文、今朝からパン食にした、
なんとサンドイッチは685Kcal,ご飯は601Kcal、
パンはエネルギーが高いことが分かった
2週間の食事予定を申し込んだのに退院で食べられなくなりました、残念

10:52 2004/09/23
今日はお彼岸の中日の法要

2004/09/26
昨夜は「助格」で一杯会
退院祝いでお仲間が集まっていただいて愉快に一杯やりました、
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ji5auw/tv/oiwai.htm

18:13 2004/09/28
Windows XP Service Pack 2入れたら
販売業者などから送られてくる、ぎょうさんのメールの絵が全く
見えなくなりました、別に関係は無いがおかしい、まあ何とかなるでしょう、
何か書いてあったわ

ガンセンターで腹が立った  

本件につきまして、9.30日 ご丁重なご返事をいただきました
8時半に予約カードを初診の外来内科の受付に出した(今までの外科外来
と同じように)が、血液検査があるからすぐ呼ばれるのに呼ばれない、
おかしい窓口に行ったら、私の診察券が一枚だけ転がっている、
「予約表が無いので、担当の先生が分からなかった」でほったらかしたらしい、
おかしい、受付のマシンで予約してあるし、退院した時に予約してある、
それにしてもお客が待合に座っているのだから、大声で呼んだら良い、
おかげで1時間半、大損、折角、先生や看護婦さんが丁寧にお客さんを
扱っていてガンセンターの評判が良いのに、この窓口の態度はおかしい、
受付は病院の代表だと心得て対応してもらい
おかげで、血液検査、抗がん剤の点滴で、4時間ほどで終わるのが6時間かかった
今日はほんと腹が立ったので一筆啓上します

「抗がん剤の点滴 2回目」は無事終了帰宅しました、
今回は注射の跡形も無し、上手でした、

抗がん剤の点滴は針がちゃんと入っているか、薬はなど担当の先生がちゃんと
見に来て開始となります
今のところ副作用は、目が外の風に当たったら乾燥したのと、水に潜った時の
水圧のような耳の感じがした程度です

同室だった越智さんがストーマの手術、お見舞いに行ったら、
岡田さんのHPの人工肛門の印刷が参考になりました有難うございました、
と喜んでくれました、私のHPも活用されて良かったです
やはり袋から漏れて苦労されているようです