イリノテカン点滴開始記録  No.2 2004/9/29


抗がん剤の副作用 一回目 2004/09/14(火)

昨年の「UFT+ロイコポリン」と今年の「TS−1」費用13000円程度は副作用がすごかったが、
今回の「イリノテカン」の副作用は、入院中ベッドで点滴、入院費用92741円
第一回目 2004/09/14(火)
1、点滴後2時間ほどして身体が熱くなった、これは2日で終了、これは冷たいもの
    を食べると良い
  吐き気止めの点滴の副作用だそうだ
  初日の夜は全く寝られなかった、やっと朝方2時間寝た
2、その後特にしんどいことは無い、
  便の硬いのが出る
  しばらく耳鳴りが消えた
3、酒が飲みたくないのが続いた、8日目頃回復
4、1週間後、下痢があった、その後便秘
5、9日経過頃、血圧が130台に下がった(これは3日間で終わり)、今朝は17

  薬を飲むと140−150 これが平均の値です
6、1週間経過後は身体の調子は良好
7、12日目頃から腹の調子は良好
8、2週間目で2回目の点滴

抗がん剤の副作用 二回目 2004/09/28(火)

1、外来で受付、血液検査をして、結果良好であれば「点滴」許可です
  結果良好で「点滴室」へ、その前に最初だから森田さんの説明があった
  異常があればすぐ連絡してくださいとのこと
  血液検査と、点滴は注射する腕が違う
  点滴は白鞘さん上手だった、跡形なし、注射がうまい、
  担当の兵頭先生が医師が確認して点滴開始
  本日支払いは 10530円
2、前回あった身体のほてりは無い、
  初日は前回と同じで、やはり眠くない、3時間は寝た
3、8:59 2004/09/29 翌日副作用らしきものは少し頭が重い、耳がおかしい水圧
  便が硬いのが少し、緩下剤を飲む、ところが前は5日目頃に下痢をした
    2日目の午後は副作用が無くなった、先日受診の時、兵頭先生が副作用が無いのは珍しいですね
  とのことでした
  今夜など一杯やっても良い状態でしたが、1週間は飲むのを止めます
  15:28 2004/09/29 台風で風が強く、ベランダの植木がひっくり返った
  1:14 2004/09/30 夜中に起きて、東京の学校に原稿を送った、目が冴えて眠くない
2004/10/01 3日目普通のが出た、副作用はあまりない、

四国がんセンター 外来看護師長さんから、先日の長時間待ちのご返事メール到着

この度は、メールをいただきありがとうございました。
退院後、初めての外来受診に際しまして、大変辛い思い
をおかけしまして申し訳ありませんでした。今回ご指摘い
ただいた状況を調査して同じことを繰り返さないように対
策を検討していきたいと考えております。
今後とも、お気付きのことがあれば、お知らせいただきま
すようよろしくお願い申し上げます。
中略
抗がん剤の治療後、体調はお変わりありませんでしょうか?
なにかありましたら、いつでも病院の方にご連絡してください。
ご自愛くださいませ。               
    四国がんセンター 外来看護師長

2004/10/06
イリノテカン点滴後、7日目で大量に出る、下痢もあるのでガス抜きが出来ない、
夜中に4回ほど、中味出し作業が大変
5日目頃便秘でも下剤は飲まない方がよろしい

2004年10月6日 より新サーバに移転いたしました。
と出たが、これがややこしい、自分のHPに入れない、
夜中に悪戦苦闘したがあきらめて、朝やったら出来た

2004/10/7
松山祭りで道後、神輿の鉢合わせTVが賑やか
我が町内は子供神輿が出ないので、朝からのお祝い酒もなく静かです

一時半ころ、当地区の大人神輿「小唐人神輿」が100人ほどでやってきて我が家の前で、
かみさんと姉と3人の前で神主さんがお払い、その後神輿が我が家の前で、
「岡田さーんでーす」と大声で、ワッショイワッショイとやってくれました
神輿は20周年記念の新旧二台を担ぐのには人手が不足、一台を三越に置いて、
一台を担いで回っているとの事でした
後で、三越の前で、新旧二台が鉢合わせやっていた、カメラ持ってなかって残念

2004/10/12
抗がん剤点滴3回目

1、朝、整形外科で電器治療、
2、9時半公民館に「敬老会」、「体育の日」の関係書類を取りに行き、姉を歯医者に送って
3、ガンセンターで血液検査、カードを出したら途端に「血液検査に行ってください」と早かった、
  前回と大違い驚きました、検査は合格して「抗がん剤の点滴」2時間、
  ところが点滴のベッドが連休で満席、なんと待ち時間が1時間半
4、「ストーマ外来」でストーマの寸法を計って貰って、パウチの交換
  ストーマ用具の申請
  アシュラコンフォートLCEC 14427 を注文していたが、 
  昨日計った結果少し大きくなったので、14428 に変更、サニーナは泡サニーナを注文、市役所に提出
5、委託業者は、「いわしや医療器」から「四国医療サービス」に変更した
  先月同室で24日に手術した越智さんは、まだストーマの大きさが決まらず、穴をハサミで切っているとのこと
  終わって帰宅したら4時半、昼飯も抜きで、あーしんど
  今日の支払いは、イリノテカン抗がん剤の点滴などで 11、270円
6、帰宅して公民館の書類、体育祭のパンフがすごく重い、を配る、これは明日
7、追加、市から「合併献血計画書など、これがまた重い
8、15日(金)7時、NTT広場、体育委員打ち合わせ会、子供会、体育委員に連絡
9、ガンセンターでは薬は出さないから、ションベの薬を中央薬局に薬を取りに行く
今日は忙しかった

2004/10/13

目はキンキンキラキラ
頭はスッキリ、顔は少しほてっていますが、全く眠くない寝られません、
これが抗がん剤イリノテカンの副作用です、前回は2時間ほどは寝られました、

昼寝しようとしても眠くない
おかげで真夜中に防犯灯の点検、4個切れているのを発見、市役所に連絡します、
夜中はタクシーだらけ、危ないほど走っていますがお客は空が多い、
朝3時ー5時まで営業している飲み屋さんも多いです

2004/10/15
デズニーオンアイスショー
敬老会記念品「カステラ」配布
体育祭出席者調査案内発送

2004/10/16

副作用がすごい、抗がん剤3回目の、4日目が一番すごくなりました,すごくしんどい

昨日だったら、ディズニーオンアイスショーに行けなかったのでは? 今日で良かった、
明日は「敬老の日」の祝賀会、行けるかな?です

2004/10/17
参ったーー
副作用が無いと安心していたら、大間違いでした、すごくしんどい、これはすごいわ
敬老の日の祝賀会、ちょっとだけ顔を出して、皆さん一杯やっているのに、こちらはお茶だけ飲んで帰宅

2004/10/18
パウチが到着しました
12月と1月分のパウチ
アシュラコンフォートLCEC 14428 2個(20個)と 泡サニーナ2本
自己負担金 8920円 郵便局振込み
今回からガンセンターで外来受診のとき印鑑を持って行って申請すれば市役所の手続きもしてくれるし、
無料で配達、送金手数料も無料、となって便利になりました

2004/10/20
パウチの交換:副作用がすごくしんどくて交換を忘れ、中3日で交換、ところが付けたら痛い、
我慢して今朝また交換、ところが少し出血している、14427、28mm は小さいようだ、
14428 31mmに交換、出血の場所にはオキシフルを付けた
そこでガンセンターのストーマ外来の杉本先生に電話、
出血の場所には外用薬は駄目、パウダーを付けること、14427を14428にの返品交換は
期間1ヶ月を経過しているので無理でしょうとのことでした、
パウチは4か月分を買ったのが失敗でした、2ヶ月毎に購入した方がよろしい
穴を指で広げて使いましょう

28mmを31mmに穴を切り広げるのは片方1.5mm切ること

2004/10/27

昨日は4回目の点滴の日

朝早く姉が「佐渡が島」に行くので空港に送っていって
(地震は大丈夫かな?などといいながら)姉はよく旅行をする、
こちらはなかなか行けない、昨年は腫瘍マーカーの数値が高いので、
見送ったが、腫瘍マーカーはどうでも良いわと、12月にはハワイを計画、
担当の先生に聞いてみた、OKということでJTSに連絡することにします、今朝は決定連絡がきました
点滴は2時間、血液検査が1時間、待ち時間などでやはり半日かかりました
同じ頃入院していたお仲間と久しぶりに逢って皆さん元気を確認して愉快でした

今朝は副作用か、のどや胃がおかしいし、しんどい、本格的な副作用ではありませんが、
次第に薬が溜まってきたかな、記憶力がすごく悪くなりました、年寄りのせい以上です、
抗がん剤が細胞を殺しているのでしょう

大災害のおかげで、建設など関連企業の株がストップ高、こちらは一個も持ってないので
眺めているだけ、こちらは買ったら下がり、また買ったら下がるばかりアホクサー、
少しは上がったのもあったかな?です

4:00 2004/10/28

ハワイ旅行

旅行商品名:ジャルパック アイル ハワイ
出発日12月14日火曜日
帰国日12月19日日曜日の4泊6日間
ご利用便:(往路)日本航空078便 関空22:00/ホノルル10:05
     (復路)日本航空077便 ホノルル12:00/関空16:40(12月19日到着)
航空便はビジネスクラスにてご用意。
宿泊施設:シェラトン・モアナ・サーフライダー
     タワーウイング/ダイヤモンドヘッド・スイートルーム96シリーズ
Aツアーお申込金のご案内
取消料の発生する期日11月13日土曜日までに
合計¥130,000のお申込金をお支払ください。
お申込金のお支払をもって正式のご契約となります。

と連絡があったので、また抗がん剤の副作用が出ると困るので元気な間に早速申込金を払いに行きました
こちら身体障害者だからいろいろ健康チェックや補助器具など書類を書きました、国内線は割引があるとのこと
あとの旅行代金は12月に入ってから、関西空港までの飛行機代と一緒に支払います

副作用が出ないような日を選んだのだがうまいこと行くかな?
昨日はしんどかったが、今日はまた元気になりました

9:37 2004/10/29
3日目、副作用、今日はしんどいわ、また2−3日続くのでしょう
コロコロのが出る

11:24 2004/10/31
5日目 やはりコロコロが出る、しんどい

Windows XP Service Pack 2入れたらNo.6 投稿者:HID  投稿日:10月31日(日)09時52分46秒 
シマンテック社 文書番号(ID):20040910102550943
Norton 2002/2003 シリーズの製品使用時に「コンピュータが危険にさらされている可能性があります。」
というメッセージが表示される場合の対処方法
Norton AntiVirus、Norton Internet Security または Norton SystemWorks を起動する。 
[LiveUpdate] ボタンをクリックして LiveUpdate を実行する。
と出てきた
ウイルススキャンなど全て処理に1時間半、終了後、システム状態OKになったが、表示は消えない
出ても間もなく消えるからほったらかしておくことにしました
かみさんが大洲方面に友人と観光に出かけた、今日は雨ですわ

ICカードリーダーが来た 投稿者:HID  投稿日:11月 1日(月)13時26分44秒 
4時間やったが出来ない
国税のHP見たら、日曜は駄目、月曜やったが駄目
国税に電話、いろいろ教えてもらった、
市役所からCDが来てない
もらいに行った
やったが今度は暗証番号が違う、これから、また市役所へ
なんでもすぐ飛びつく、参ったーー
くたびれちゃったーー
---------------------------------------------------------------------

国税局からのメール 投稿者:HID  投稿日:11月 2日(火)07時32分2秒 
これは普通のメールでなく、e−TAXソフトの中のメッセージボックスというもので送られてきます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メール詳細
送信された申告等データを受け付けました。
なお、後日内容について担当職員から確認させて
いただく場合がありますので、ご了承願います。
利用者識別番号  ***************
受付番号 20041101************** 
受付日時 2004/11/01 14:46:58 
---------------------------------------------------------------------
電子申告の準備が出来た 投稿者:HID  投稿日:11月 2日(火)07時22分59秒 
納税システムを利用してネットで納税、市役所に行って暗証番号の変更、やっと出来て登録完了、
準備は出来ました、次回の確定申告はネットで出来るようになったようです、やっとここまで
出来たがその後また何か起こるかもしれない
これはなかなか面倒で難しい
電器屋も知らない、市役所も初めてことで分からない、
国税局の案内はちゃんと丁寧に教えてくれて、プログラムの中に「公的個人認証クライアントソフト」が無い、
市役所でCDを渡し忘れていたことが判明しました
基本ネットカードとICカードリーダーが必要と書いてあるが「公的個人認証サービス利用者クライアントソフト」
が必要とは何処にも書いてない、市役所も登録したときくれていたら良かったのに、分からなかったのでしょう
また暗証番号も市役所で使う暗証番号だけだったので、5回やったらロックされてしまって、
再度市役所で入力となりました
確定申告の時は作成書式なども探すのが大変、今までのように送られてきた書類に書き込む方が便利かもしれません
----------------------------------------------------------------------

昨日は常磐会11月 6日(土)10時08分5秒 
銀行の退職者が毎年一回集まって一杯会をやります、集まったのは約300人、久しぶりに懐かしい顔に
お目にかかって愉快でした、また飲み過ぎにならないようにと気は使いましたが、やはり飲み過ぎ、
昔はこの後、二次会などに出かけましたが、今はもうその元気はありません、タクシーの券を貰って
真っ直ぐ帰宅してバタンキューでした
広島のお仲間は腎臓の手術をされて6年ぶりのお出かけだったとか、いろいろ病気やガンのお話も多かったです

11月 8日(月)15時03分33秒 
10日は点滴、9日は飲めない、今日しか飲むチャンスは無い、副会長さんに出席を頼んで、
飲みに行きました、へっへっへ
12月は町内の役員会もあるし、ハワイ行きもあるし忙しいです
美味い酒が飲みたい、道後の「にきたつ庵」に予約、ところが月曜日はお休み、
しかたがなおので「かに道楽」に予約、蟹料理が特別に美味かったし、日本酒の冷酒に「かに酒」美味かった、
少々飲み過ぎ、昼から満席状態には驚きました
帰りに、新しく出来た愛媛の酒 87銘柄が置いてある「蔵元屋」へ、
一杯60mlが100円から500円まで、4杯飲んで800円、これも美味かった
とにかく飲み過ぎの一日でした

17:36 2004/11/10

二週間に一度がくたびれる:5回目のイリノテカン

抗がん剤も毎日飲んでいた時は、二週間に一度の点滴の方が良いなあーと思っていたが、
今日は点滴の日で、予約時間の早めに行って、泌尿器科とスーマ外来を先に済ましてと思ったら、
なんと泌尿器科は満員、長いこと待ってその間に、
杉本先生のストーマ外科、ここでは私のHPの話題で愉快でした
予約の時間になって内科に行ったら、予約時間の1時間以上待ち、終わって点滴開始、
やっと終了したら6時間以上かかっていました
宇和島からの友人は血液検査の結果白血球の状態が悪くて今日は点滴は出来ない、
また次回とのこと宇和島から出てこられて大変なことです
今治からの友人は、久しぶりにお目にかかってお話が出来て良かったです
ハワイ行きの副作用の件、先生と相談して、12月8日の点滴を中止する了解を得ました、
これで副作用の無い状態で安心してハワイに行けます
インフルエンザの予防注射はOKとのこと、副作用が終わったらやりましょう
16日にCTの検査、これで抗がん剤イリノテカンの効果が判明するそうです、
効果があれば引き続き点滴、効果が無ければまた別の方法となるのでしょう
次回の点滴は24日(水)です、連休の後だからまた大混雑が予想されます

4:51 2004/11/11
初日の夜はやはり寝られない、夜中に防犯灯の点検、全部異常なし、暖かいのが良かった、
やはり飲み屋のはお客が多い、流行ってない所はやはりガラガラ、
夜中に女性が大声で騒いでいるところが目立つ

9:17 2004/11/12

袋、3個半が出た

いつもは抗がん剤の後は、4日ほど、ヤギの糞のようなものが出て便秘きみだったのが、
今日はなんと3個半も出た、あとの1個半は下痢だった
腹の中が軽くなってよろしい、なんでこうなったかは不明

9:37 2004/11/14

4日目こりゃーたまらんわ
しんどい、だんだんイリノテカンが溜まってきたのか副作用がすごい

昨日は三越の「お茶道具展示会」の「お茶席」にご案内があったので出かけたが、
アトリュームコートで目まいがして座り込んでいました、お茶をご馳走になって、
手帳の更新の写真をカメラ屋へ、また座り込んで、写真受け取ってふらふらしながら
帰宅しました、ほんま副作用はすごいです

身体障害者手帳の再認定
再認定の診断書をというのでガンセンターに頼みに行きました、
16日に取りに行き市役所に「障害程度の変更」で交付申請の手続きをします

3.5個出た後が、2日間全く出ない

14:45 2004/11/15

5日目、朝はたいしたことは無かったが、午後またしんどいのでくたびれた、

4日目一個出た

三越で「版画五人展」をやっている、片岡珠子、東山魁夷、など、片岡珠子の作品は2点持っていて、
年賀状も作成した、価格は買ったときから比べるとだいぶ上がっている

朝8時半の飛行機で息子が東京に行くので空港へ送って行った、少し寒くなった

2004/11/16
CT撮影の日

抗がん剤点滴6日目、朝からしんどい胃の気分が悪いし身体もだるい、

こんな調子でCTに行って、バリューム飲んで造影剤の注射はどうかな?、変更を考えたがなんと
かなるだろうと出かけた、なんと今日はCTの検査を受ける人が行列これには驚いた
、無事終了、
先日頼んでおいた身体障害者手帳の再認定の診断書はまだ出来てなくて、24日点滴
の日に取りに行くことにした
外科病棟のの看護師さんと会って、私のホームページをご覧になっている話をして愉
快でした、「いつも良く飲んでるね」などと

クリスマスツリーを飾った
毎年と同じクリスマスツリーを飾った、この時期になるとこれが無いと落ち着かない

9:45 2004/11/17
1.5個出た、後は少し柔らかい、ガス抜きが出来ない

18:17 2004/11/18

8日目;まだしんどい、全く一杯やる気にはなれない、
だんだん薬が蓄積されているのでしょう
今日から売り出しの、ボジョレヌーボーも飲みたくない

9:17 2004/11/19

9日目、まだしんどい

そこで元気付けにビールと日本酒を飲んだ、

19:03 2004/11/20

やっと10日目

三越の酒売り場で「いかがですか、これは限定、生しぼり」というのでちょっと頂いた、
酒の味が変わっているので買った

10日目でなんとか飲めるようになった、: ハワイ行きの参考に

飲んだら美味かったーーと言いながら別のも飲んだ、
お土産の「佐渡が島の:金粉入り砂金」も美味かった
飲めるのは明日21日と明後日22日だけ、どこか美味いところに飲みに行きたい

19:44 2004/11/22

12日目

焼肉「京城園」に行った
ここは美味い、近所にいろいろ焼き肉屋はあるが、一度行って美味くないので止めました、
ここ「京城園」は美味い
ところが酒、韓国焼酎が美味くない、いろいろ味を付けてなんとか飲んで飲みすぎでした、
明日は飲めないのが残念です、(明後日が抗がん剤)

14:24 2004/11/24

6回目イリノテカン点滴は中止

先日のCT検査の結果、どうも抗がん剤イリノテカンの効果が見られない、一ヶ月休んで
イリノテカンの薬が身体から消えてから、別の抗がん剤をやることになって今日は点滴は
お休みでした、ハワイ旅行はゆっくり楽しめます
ストーマ外来の杉本先生から、旅行中の入浴、海水浴用のパウチ(人工肛門の袋)を
5個頂戴しました、これでワイキキの浜辺で海水浴もたっぷり楽しめることになりました

2004/11/24
身体障害者手帳の再認定の診断書貰って、市役所に「障害程度の変更」で交付申請の手続きをしました、
とろが、認定が4級になっているので、3級にはならない、アホクサー診断書料金と、写真代を損した、
これならそのままにしておいても良かった

10:09 2004/11/28
着物でワインを楽しむ会
「お着物で楽しい夜のひとときを、今年のボジョレーヌーボーと共に味わってみてはいかがでしょうか?」
と案内が「おりひめ友禅」からあって出かけました
11月18日解禁:ピエール・フェロー社のボジョレーヌーボーたっぷり飲んできました、
写真は下記です
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ji5auw/orihime/orihime.htm

2004/12/01
インフルエンザ・ワクチン
予防接種やってきました、今夜は大酒を飲まないようにとのことです

10:13 2004/12/11

腹帯チューブ

ストーマのところの腹が出てきた、先日ストーマ外科の杉本先生から聞いて、腹帯チューブを購入して、
これを着用していますがなかなかよろしい、夏は暑いが冬は良いです

11:02 2004/12/12

ハワイ旅行、準備完了

旅行荷物が増えたのは
パウチ関係が増えました、もし飛行機の中で交換、ハワイで装着を失敗したら大変だと、
飛行機の中に5枚持ち込み、スーツケースの中に5枚と10枚を持って行く事にしました、
パウダー、剥離剤、泡サニーナなど軽いものですが、いろいろと増えました、

海水浴用の杉本先生から頂戴したパウチも5枚入れています

12日(出発2日前)午前11時前に、スーツケースを関西空港まで送るため受け取りにきました、
帰りは関西空港で送る手配をします(これは有料)

12月19日

ハワイ旅行 無事帰国しました、画像は下記です

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ji5auw/hawai24/hawai4kai.htm

海水浴は二度やりましたが
杉本先生からいただいたパウチは、そのまま泳いだので結局使用せずでした、次回入浴の時に使ってみます